SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「まず、あなたが強くなり、あなたの家庭が強くなること」。2016年10月21日 [「言葉」による革命]

※2016年12月17日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~「家庭でできる褒める・褒められる訓練」&「まず、あなたが強くなり、あなたの家庭が強くなること」。

こんにちは。
前回、次のようなことを書きました。

「多くの日本人の仕事の仕方、日々の努力の方向性にはかなりの無駄がある。」

これ、とても重要です。
では次の考えを見てください。

「人それぞれ自分なりの価値観を持っており、どんな価値観であれ尊重されねばならない。」

一般的に語れられる「価値観」についての基本的な考えで、そう、「基本的には」絶対正しいですね。
しかしあくまで「基本的には」であって、もちろん「価値観」は相対的なものであり、「こちらが正しいから、あなたもこうしなさい」とは言い難いものですが、けれど時には「あなたはこうするべきだ」としっかり述べ、考え直す機会を与えることも必要です。
特に現在のように、社会が大きく変動しつつある時期には。

(続きは有料メルマガでお願いします)


・・・・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年10月21日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

雷(いかづち)のような、
そして
雷を超えるような
そんな力を
君のために

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、エジプト」篇。2016年10月21日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、エジプト」篇。

「猫、エジプト」

大根が
豊作過ぎて
困ってると
農家の方が
嘆いていたそうな
けれど大根
されど大根
古代エジプト
ピラミッド
舟を浮かべて
ナイル川
大統領は
アッ・シーシー
大統領は
アッ・シーシー

・・・・・・

ぼくの素敵なネコには
ロマンティックな月が
よく似合う!

nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、聖人」篇。末尾ルコ「沖縄における中国人観光客のマナーに関し、フランス人フェノン(仮名)は?」 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、聖人」篇。

「猫、聖人」

高知市薊野にある


フランシス・ジャムの
堀口大學の役の
製ベルナデットを讃えた
かなり長い詩を
昼下がりに
そして夜更けに
黙読し
音読する
その快感よ

・・・・・・

ぼくの素敵なネコは、
さしずめ唯一の
聖ネコだね

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「沖縄における中国人観光客のマナーに関し、フランス人フェノン(仮名)は?」

末尾ルコ「国際問題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

いかにナチス政権下のドイツといえども、その「すべて」を否定することはできない。
いかにナチス・ドイツが歴史上許すことのできない大量虐殺を実行したからといって、ドイツの歴史、文化・文明、人々のすべてを否定することはできない。
これが「人類の歴史」の原則だ。

だからいかに北朝鮮や中国が難儀な国々であるといっても、その「すべて」を否定する趣味はわたしにはない。
が、現在起こっている事実は事実として見据え、改善をさせていくべきである。

友人のフランス人フェノン(仮名)が沖縄へ数日旅行に行ったところ、やはり中国人観光客の傍若無人ぶりは目に余ったという。
とにかく団体でうるさい、そして平気で人にぶつかってきて謝りもしない。
多くの中国人観光客が日常的に迎えなばならない沖縄の人たちは、「大変だな」と言っていた。
「そう言えば」とフェノンが思い出したのが中国の国際空港で入ったカフェでの話。
コーヒーを飲んでいて、さほどの時間も経っておらず、カップにはまだ残っている状態の時に店員がやって来て、

「他にご注文は?」と尋ね、
「いや、これだけでいい」と答えると、
「じゃあ、お帰りください」と言ったそうだ。

こうした態度は、そのカフェの「ルール」だと説明されたという。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●『ヨコハマBJブルース』・・・松田優作の歌声と表現力。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

WOWOWで2016年10月、松田優作特集が組まれ、いろいろ観返す機会になったけれど、例えば『ヨコハマBJブルース』。
共演が辺見マリ、財津一郎、蟹江敬三など、「松田優作」と伍して映画スクリーンに映るメンバーとしては弱く、しかし取り敢えず最後まで観続けられるのは、「松田優作だから」としか言いようがない。

ところで「ヨコハマBJブルース」で嬉しいのは、「松田優作の歌」。
声もいいし、歌唱も実にワイルドでタフで繊細。
そう言えば、『探偵物語』で共演した薬師丸ひろ子の歌も、今、本当に素晴らしい。
ベタな言い方をすれば、「一流俳優ならではの表現力」なんだな。

で、

『君の名は。』と『シン・ゴジラ』が大ヒットして、東宝ががっぽがっぽ。
そしてうはうはだという報道が一般のニュース番組でもされている。
映画館が賑わうのは大歓迎だけれど、そしてアニメや特撮物ももちろんいいけれど、その一方で、洋画や実写邦画もしっかりヒットしてくれないと。

という話題は随時していくけれど、今夜はぜひ、
「がっぽがっぽ」
「うはうは」

という昭和な言葉をあなたの語彙にぜひくわえてくださいませ♪




nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その138。プチ土佐弁講座付。2016年10月21日 [「言葉」による革命]

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その138。プチ土佐弁講座付。

そしてこれも2015年年末のある日。
午前9時前のことだった。
高知市内のある24時間営業のスーパー。
わたしはまたもや、はちきんとはちきんキッズを目撃した!
「ええか、キッズよ!」
はちきんは言う。
「は~~い!」
はちきんキッズは応える。
「おやびんはのう、このスーパーでは顔パスぜよ!」
「やったあ!顔パスじゃ、顔パスじゃ!キャッキャッキャッ♪」
と無邪気に過ぎるはちきんキッズ。
「ほんなら、入るぜよ!」
「おお!!」
と揃って入店したはいいが、はちきんキッズたちがおもむろにキャラメルやビスコの箱を開けて食べ始めたのだ。
「美味しいねえ、美味しいねえ!キャッキャッキャッ!」

※この小説は(もちろん)フィクションです。

※とっても可愛いのに何をやっても上手くいかないヘンなぼっちゃんを応援しよう!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート