SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●美人ヴァイオリニスト ヒラリー・ハーンが「とっても興味を持っていること」とは?2016年12月2日 [「言葉」による革命]

●美人ヴァイオリニスト ヒラリー・ハーンが「とっても興味を持っていること」とは?

末尾ルコ「音楽で知性と感性を鍛えるレッスン」

『ワシントン・ポスト』にクラシック・ヴァイオリニストのヒラリー・ハーンに関する記事が掲載されていて、タイトルは、

「A violinist‘s serch for creativity」

ヒラリー・ハーンは若い頃から美人ヴァイオリニストの名声をほしいままにしていた人だが、それはさて置き、「とても興味のあること」として音楽以外に、

「アート、言葉、文学、書くこと」

を挙げている。

この姿勢がとても大切ですね。
音楽家だから音楽だけをやっていればいいというものではない。
それはどんな分野でも基本的には同じことなんです。

(続きは有料メルマガでお願いします)
・・・・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年12月2日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

11月10日の午後、
「昨日はトランプが大統領になって体の力が抜けました」などと

君に聴いてもらったのも、
もちろん君に何でも
聴いてもらいたいからさ!

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、ゾラ」篇。2016年12月2日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、ゾラ」篇。

「猫、ゾラ」

エミール・ゾラの
勇気を見たまえ
エミール・ゾラの
勇気を見たまえ
エミール・ゾラの
勇気を見たまえ

その前に
「ジェルミナール」を
1ページ
読みたまえ

・・・・・・

ぼくの素敵なネコのために
ただでさえ限界を超えている勇気を
いくらでもパワーアップ
できるんだぜ!


(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、本」篇。「『深層NEWS』で舞の海がニュースにコメントした件」。 [「言葉」による革命]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、本」篇。

「猫、本」

見つからなかった
図書館の本が
見つかった
クルマの中に
あった
(ああ、こんなところに
あったんだね)
ミリアム・シャト・シャルマンの
文体も

・・・・・・

ぼくの素敵なネコと
一緒に本を
読みたいよ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●「『深層NEWS』で舞の海がニュースにコメントした件」。

末尾ルコ「マスメディア批判で知性と感性を鍛えるレッスン」

民放地上波の自称「報道番組」は頭が腐りそうになるのでほとんど見ることはないけれど、民放BSは多少とも見応えがあるからちょいちょい見ている・・・が、例えばドゥテルテ大統領の話題を取り上げていたBS日テレの『深層NEWS』を見ていたら舞の海がコメンテーターとして出演していて、司会者がニュースについてコメントを求めたりするのである。
せめてBSくらいはまともな報道番組をやりゃいいのにと思うけれど、すぐに浅ましい路線に走り出すのが、特に平成に入ってからの日本のテレビだ。
「何でもあり」はいい意味の場合もあるけれど、日本の民放の「何でもあり」は軽々と愚劣な方向へ行く。
わけの分からない「コメンテーター」の連中がそうだし、お笑い芸人などが分かりもしない社会問題に対してコメントして悦に入るのも同様だ。
もっともそれは「テレビ」に限らず、SNSなどで手軽に「発信」している「識者」などもかなり出鱈目な「言葉」を垂れ流している点はさほど変わらないが。

「誰がどんな時にどのような発言をしたか」

これをできるだけ忘れずに検証していこう。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●2016RIZIN、最悪のカードか?何と、「小池栄子の夫 坂田亘」登場! [「言葉」による革命]

●2016RIZIN、最悪のカードか?何と、「小池栄子の夫 坂田亘」登場!

末尾ルコ「格闘技で知性と感性を鍛えるレッスン」

いや、よくこんな下卑たカードが考案できるなと、ある意味感心する。
2016年大晦日のRIZIN、「小池栄子の夫 坂田亘」が桜井“マッハ”速人と対戦するそうだ。

伝えられている報道によれば、今年一月、小池栄子による「懇願」があったそうである。
「坂田にケジメを」と小池栄子が言ったとされているが、

何のケジメ??

まあこうした怪しい「物語」はさて置いて、わたしは坂田亘の格闘技&プロレス人生が気に入らないのである。
リングス時代、ヘンゾ・グレイシーがKOKトーナメントに参加した時、たっぷりと大口叩いた挙句、何もできずに秒殺負け。
ただ「負けた」という事実だけでなく、ヘンゾ
と試合を組むだけのレベルからは程遠かったという印象だ。
その後いつの間にか、ギャグプロレス団体「ハッスル」の「エース格」になっていたというあざとさも気に入らなかった。

まあ考えたら、第一回RIZINの「曙VSボブ・サップ」も仰天の試合内容だったわなあ。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・「固有名詞で脳を鍛える」の初歩篇~固有名詞の選択。2016年12月2日 [「言葉」による革命]

「固有名詞で脳を鍛える」の初歩篇~固有名詞の選択。

※2016年2月19日配信 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「固有名詞で脳を鍛える」の初歩篇。

「固有名詞により脳を鍛える」

わたしは脳科学者でも医師でもありませんから、これを「科学」と言うつもりはないし、「100%効果がある」と強弁するつもりはありません。
しかしたとえ「専門家」でなくとも、しっかりした理性と経験、観察などに基づけば、「事実」としての効果を見出せることは往々にしてあると考えております。

「固有名詞で脳を鍛える」

少なくとも「やって損はない」、どころか「効果的にやれば得ばかり」です。

今回は「固有名詞で脳を鍛える」の初歩篇。

・まずどんな固有名詞を選ぶか?

です。

(続きは有料メルマガでお願いします)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート