SSブログ

「精神を鍛える」という困難と快感。 [末尾ルコ〈「言葉」による革命〉新たなる教育機関]

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。 [ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な ▲「新たなる教育機関」です。 毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。



▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。


有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。



●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「言葉」による革命・「美」による革命  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「言葉の戦士」講座初級 「疑問」と「客観的」、「主観的」ですぐにあなたの生活が変わる。●「言葉の戦士」講座初級 「疑問」と「客観的」、「主観的」ですぐにあなたの生活が変わる。2016年12月30日 [「言葉」による革命]

※2017年3月18日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~「言葉の戦士」講座初級 「疑問」と「客観的」、「主観的」ですぐにあなたの生活が変わる。

人間の心・精神、つまり「人間性そのもの」はほとんど「言葉で育つ」のです。
言葉を疎かにしていて、「豊かな人間性」などと言うのは絵空事です。
つまり現在の日本の「人間教育」の大方は絵空事なのですね。
「言葉の修行・言葉の世界の探究」は、「言葉だけ」の向上を意味していません。
「人間性そのもの」の向上を意味しているのです。

もちろん本気で「言葉の修行・言葉の世界の探究」をしていくのは、いわば「終わりなき修行の旅」です。
「これでもういい」という「旅の終わり」はない。
だからこそ素晴らしいのです。
「これでもういい」という段階はないけれど、その代わりに「生涯向上し続けられる」のです。
そして「他の誰もできない言葉の方法論」を提唱・推進しているのが、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉なのです。
もう始めてくださっている方。
「今から」の方。
やりましょう!できるのです!!

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、法悦」篇。2016年12月30日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、法悦」篇。

「猫、法悦」

狸と狐が
里に来た

何しに来たの?

「法悦のマグダラのマリア」を観に?

「法悦」とは何ぞや、
そこの狸君?

・・・・・・

ぼくの素敵なネコは
いつだってぼくに
法悦を与えてくれているのさ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年12月30日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

空の色がどれだけ華麗に変化しても
ぼくは君の魅惑だけに
いつも釘づけだ。

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、噛み潰す」篇。末尾ルコ「映画『エール!』を支配するフランス屈指の50代人気女優カリン・ヴィアール」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、噛み潰す」篇。

「猫、噛み潰す」

環境に対する
感興を持って
苦い物を噛み潰せるか
試してみよう
ふ、
噛み潰せるじゃないか!

・・・・・

そう
ぼくの素敵なネコのためなら
どんなに苦さも
噛み潰してやるさ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「映画『エール!』を支配するフランス屈指の50代人気女優カリン・ヴィアール」。

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

フランス映画『エール!』が歴史的大傑作かと言えば、そんなことはない。
ストーリーは先読みできるかなりベタなものだし、演出にハッとさせる要素があるわけでもない。
しかし約100分、とても心地よく観ていららるのは、「しっかりと映画だから」だろう。
映画が生まれた国フランスで、映画がずっと映画であり続けており、今でももちろん映画である。
フランスでは大人から子どもまでしっかりと映画を鑑賞しており、だから「大人の映画」も大ヒットする点、日本とはまったく状況が違う。
大人の映画が大ヒットするということは、「大人の俳優」たちにとっていい役もおおくなるわけで、『エール!』は女子高校生(の役)が主人公だけれど、映画を支配するのは母役のカリン・ヴィアールであり、カリン・ヴィアールは50歳代の現在もフランスで最も人気のある女優だ・
フランスにはなにせ、

イザベル・ユペール

という映画史に残る怪物女優が60歳代の現在でも続々野心的な役を演じ続けており、他にもナタリー・バイやカトリーヌ・フロら魅力的な中年以降の女優たちはいくらでもいる。

「フランスなんかに見習うところなんてもうないよ!」とか、訳もわからずのたまう日本人が多くなっているが、映画に関することだけでも、100万以上は「見習うところ」があるのである。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●太鼓腹のサムソン・クツワダとマーク・ルーイン~スリーパーホールド考察。 [「言葉」による革命]

●太鼓腹のサムソン・クツワダとマーク・ルーイン~スリーパーホールド考察。

末尾ルコ「プロレスで知性と感性を鍛えるレッスン」

かつてのプロレスにおいては、「スリーパーホールド」はバーン・ガニアやマーク・ルーインら、「特別に凄いスリーパーホールドを使う」とファンの間でしっかり了解されていたレスラーのみがフィニッシュホールドとして使える技だった。
プロレスのルールでは「首を絞める」技は禁じられていて、「スリーパーホールド」はわたしの知っている範囲では、「顎を腕で抱き込んで締める」と説明されていたが、また別の解釈もあるのかもしれない。
そうした前提があったからこそ、パンクラスの立ち上げ興行で、「首を直接締めるチョークスリーパー」がフィニッシュに使われたシーンに多くのプロレスファンは衝撃を受けたのだった。
その後数々のMMAで「チョークスリーパー」は極めて劇的なシーンを生み出してくれている。
この前のペイジ・ヴァンザントVSミシェル・ウォーターストーンもその一つだが、実はわたしにとっての「スリーパーホールド原風景」とも言えるのが、

マーク・ルーインVSサムソン・クツワダだ。

マーク・ルーインの太い腕で占められて、昨今のプロレス界では見当たらない太鼓腹のサムソン・クツワダが意識を失っていく。
それはもちろんプロレスの試合だから実際どれだけ締まっていたかはさて置くが、頑是ない少年だったわたしには大の大人が観客の前で「意識を失わされる」シーンは強烈な印象として焼き付いた。


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「読書であなたの人生をより強く美しくする」講座~五木寛之「下山の思想」に、あなたは共鳴しますか? [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「読書であなたの人生をより強く美しくする」講座~五木寛之「下山の思想」に、あなたは共鳴しますか?

・五木ひろし、いや五木寛之の「下山の思想」という本がありますが、わたしこういうのはあまり好きじゃないんです。
五木寛之の小説はほとんど読んでません。
どうも興味を持てる作家ではないのです。
ただこの人、新書でちょいちょいベストセラーを出しますね、小説以外で。
五木寛之に興味はなくとも、新書コーナーに平積みされるから、書店へ行けばどうしても目に入ります。
そういうものは読んで損はしないんだけど、どうも(うんうん)と素直に言い難いところがある。
マーケティングの臭いも強いですしね。
マーケティングが何もかも悪いと言ってはいません。
何事も「バランス」であり、どんなことでも「マーケティング最優先」になっているものは「心」を感じなくなるものです。

「下山の思想」に関して言えば、わざわざ「下山」の思考に持って行かなくても、という感じが強い。
年齢がいくつになろうが、社会が停滞していようが、

「いつでも、苦しみながらも、山を登っている」

わたしはこの感覚の方が好きですね。

「いつでも、苦しみながらも、山を登っている」

もちろん「下山の思想」というのは一冊の本であって、もっといろんな要素を書き込んでいるわけですが、どうしても「下山の思想」という言葉が独り歩きしてしまいます。

新語・流行語の多くにマーケティングの臭いを濃厚に感じるのですよね。
そうなるとわたしはだいたい受け付けない。

どんな仕事にもマーケティングは必要で、その重要性を否定するつもりはまったくない。
繰り返しますが、「バランス」の問題なんです。

そしてもちろん、「下山の思想」を(いいな)と感じる人たちを否定しているわけでもありません。

●末尾ルコ「軽く言葉のレッスン」

頭が腐る。
その男は腐っている。
最高。最低。最悪。
ある男は、腰のおできに絆創膏を貼った。


●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート