SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●AI先生は「無能」か?あるいはすべての世代と素敵に会話できる人間とは?2017年1月15日 [「言葉」による革命]

※2017年4月3日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~AI先生は「無能」か?あるいはすべての世代と素敵に会話できる人間とは?

NHKニュースってロケット発射とか、そういう話題が好きですね。
まあそれはそれとして、1月には午後9時の「ニュースウォッチ9」でも「AI先生」についてのリポートがありました。
話は逸れますが、「いきものがかりの活動休止」をトップニュースで扱う必要はないですね。
でも「ニュースウォッチ9」の鈴木奈穂子キャスターは魅力的です。
「AI先生」についてですが、まだまだ普及しているわけではないけれど、一部学習塾などで導入されているということ。
しかし「先生」と呼んでいるだけで、現在のところ「高機能の参考書兼問題集」程度だとわたしには見えました。
問題を解いている生徒が詰まった内容の問題を即座に与えるとか、教室を統括している指導者に生徒の進捗状況を即座に伝えるとか、そういった機能が目新しいくらいのものです。
もちろん「個人の進捗状況に合わせた学習には有効でしょう。
しかし「先生」などと呼ぶのは大袈裟です。

(続きは有料メルマガでお願いします)


・・・・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

タグ:アート
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年1月15日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

愛する君のための
無敵

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、光」篇。2017年1月15日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、光」篇。

「猫、光」

学び

朝起きる
日が差している

ネオプラトニズム
あるいは
新プラトン主義

これは
そこから来る
光?

・・・・・・

ぼくの素敵なネコは
いつだって
ぼくの素敵な
光さ!


(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、革命」編。末尾ルコ「イザベル・ユペール『バルスーズ』は睾丸というフランス語である。「クレイジー」、フランス語で「フゥ(fou)」という感覚」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、革命」編。

「猫、革命」

諦めないと決めたら
世界はこれまた
変わる
世界を変えることが
革命ならば
あなたも
諦めないと
今、誓ってみることだ

・・・・・・

革命は、
ぼくの素敵なネコのため
それが一番の理由

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「イザベル・ユペール『バルスーズ』は睾丸というフランス語である。「クレイジー」、フランス語で「フゥ(fou)」という感覚」

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

1974年の『バルスーズ』という映画がある。
フランス映画ファンにはお馴染みの作品で、「バルスーズ」というフランス語が

「睾丸」という意味を持つこともお馴染みだ。

『バルスーズ』はゲテモノ的な要素もあるが、本物のゲテモノ映画ではなく、しかもフランスでは記録的大ヒットを成し遂げている。
もちろん内容はとてもクレイジーな映画だが、英語で「クレイジー」、フランス語で「フゥ(fou)」という言葉はよき意味で使う場合もある。
「イカレてる」
ジェラール・ドパルデュー

ミュウ・ミュウ
ジャンヌ・モロー
ブリジット・フォッセー

そして
イザベル・ユペール

「クレイジー」、あるいは「フゥ(fou)」の感覚が日本のメジャーな映画や音楽に感じられないのだ。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●動画で楽しむプロレス。でかいぞ、サムソン・クツワダ!しかしマイティ井上の・・・・。その2 [「言葉」による革命]

●動画で楽しむプロレス。でかいぞ、サムソン・クツワダ!しかしマイティ井上の・・・・。その2

末尾ルコ「プロレスで知性と感性を鍛えるレッスン」

「サムソン・クツワダ=でかい」というイメージはまったくなかった。
そこで調べると、「190センチ」とある。
あ、こりゃでかいわ。
もちろん発表されているプロレスラーの身長・体重は正確でないものが多いが、実際試合を見るとでかいのだから、「でかい」ことには間違いない。
サムソン・クツワダは大相撲出身である。
しかし上位番付まで行ったわけではない。
そう言えばアントニオ猪木は相撲出身レスラーを好んでいなかったとされる。
力道山に対する複雑な感情もあっただろうし、「相撲で終わった力士」あるいは「相撲でパッとしなかった力士」がプロレスのリングでは大活躍・・・そんな構図が嫌いでもあったのだろう。
それにしてもサムソン・クツワダ、色白でもある。
顔立ちも悪くない(今の若い女性に好まれるタイプとは言い難いが)。

「マイティ井上、アニマル浜口VSサムソン・クツワダ、高千穂明久」では、クツワダは何度もスリーパーホールドを狙う。
そしてアトミックドロップ。
大柄なレスラーのアトミックドロップは見栄えがする。
わたしも中学時代、ちょいちょいアトミックドロップを駆使したのだが、相手の足が先に床へ着いちまうんですね。
しかし試合はマイティ井上のサンセット・フリップからのフォールで国際プロレスコンビの勝利となるのだが、このマイティ井上のサンセット・フリップって、何か好きだなあ♪

nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「lenovo不具合との闘い!」2017年1月15日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「lenovo不具合との闘い!」

・2015年に買ったlenovoのPCですが、それでも価格の割にはよく使えていると思います。
わたしPCの買い始めからNECのLaVieばかりで、中でもデザインが気に入っていたのがあったんですが、それが不具合どころではなかった。
購入後1年前後でまともに映らなくなり・・・という話をし始めると長くなるのでこの辺にしておきますが、lenovoは保証期間が1年間しか付けられなかったんです。
LaVieは5年間保証を付けていた。
件の(デザインのいい)LaVieなんか、5年間の保証期間でなかったら大変なことになっていた。
それだけしょっちゅう修理に出さざるを得なかったんです。
lenovoはヤマダ電機で買ったんですが、1年間保証以上はないということで、最初から(1年そこそこ使えれば)くらいの気持ちだったから、それにしてはまずまず使えているという、まあ期待値が低かったから不満もさほどないという感じでしょうか。
lenovoはキーボードの位置がLaVieの位置とは違っており、打ちミスもいまだに少なくありません。
それでですね、2016年3月初めの(ううううううううう???)という動きは、

スタート画面は立ち上がっても、それ以上はまったく進めない。

というものでした。
カーソルは動くけれど、クリックしても何も起動しない。
と言うか、実質的には「まったくクリックできていない」状態でした。
不具合連発の件のLaVie時代もこのような状態になったことなかったので、(ついに来たか・・・)と思った。
保証期間はとうに過ぎています。
(また一台買う羽目になるのか、もう一台のLaVieだけでしばらくやるか、あるいはPCなしでどれだけ活動できるか試してみるか・・・)などと走馬灯のように脳裏を駆け巡った。
こうした不具合についていろいろ検索してみたけれど、好転する様子はない。
PCの不具合でああでもないこうでもないといろいろ試していると、アッという間に時間が過ぎていくものです。
そう、何の達成感もない時間が。
で、気分はどうしてもブルーになってきます。
こんなことでブルーになるような精神修養では本当はいけませんけどね。

さて、結局どうなったか、わたしのlenovo?

実はですね、当てどなくキーボードを押していたら、

直りました!

いや~、不思議だ。
でもわたしにPC知識が欠けているだけで、本当は不思議でも何でもないのかもしれない。

ちなみにわたしのlenovo、重いです。(重量が)

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート