SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「根」と「幹」を豊かにする革命を!2017年2月17日 [「言葉」による革命]

※2017年5月2日配信 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~「枝葉」だけでは生きられない、「根」と「幹」を豊かにする革命を!

「真の会話の場」・・・発生させてますか?

まず次のような心構えで会話に入るだけでも違います。

「マンネリの会話はしないぞ!」

日常会話のマンネリは思考停止だけでなく、「感性停止」ももたらしています。
さらにそれが、「つまらない毎日」を作っているのです。
よくいるでしょう、「何か、おもしろいことないかなあ~」「毎日つまらないなあ」・・・とかいつも言ってる人たち。
人生、おもしろいことだらけです。
「何か、おもしろいことないかなあ~」「毎日つまらないなあ」とか言ってる人たちは、厳しい言い方をすれば、

「おもしろい」のレベルが低い。
「おもしろい」を見つけられない。
「自分自身がつまらない人間である」と。

まあそんな感じです。

それこそマンネリの権化!
まず自分が目を開かないとね。

さて前回、「枝葉」と「根や幹」のお話をしました。
植物の話ではありませんよ(笑)。
これはとてもシンプルな喩えですが、非常に有効な中身を持っています。
今回は、さらに詳しく説明しますね。

(続きは有料メルマガでお願いします)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

nice!(15)  トラックバック(0) 

極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年2月17日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

君の肘の動きが作る線を
すべて集めて
宝石にしたい

nice!(10)  トラックバック(0) 

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「メディア批判」~NHKの試行錯誤、桑子真帆「ニュースチェック11」は成功か失敗か?2017年2月17日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「メディア批判」~NHKの試行錯誤、桑子真帆「ニュースチェック11」は成功か失敗か?

NHKが「若者の視聴が少ない」ことに危機感を持ち、「軽い路線」を混ぜ込んでいるのはもうかなり以前からのように思うが、それに対する批判も出ているけれど、これは当然だろう。
ちなみにわたしは地上波民放はほとんど観てません。
NHKには受信料も払ってるし、ニュース番組やドキュメンタリーを中心に観ています。
NHKニュース番組もいろいろ言われることが多いけれど、民放地上波と比較すれば遥かにましで、民放地上波のニュース番組はもうずいぶん以前から「報道」の態をなしてない、
NHKは「おはよう日本」と午後9時の「ニュースウォッチ」を観ていますが、この2番組を押さえておけばかなりの情報を知ることができます。
和久田麻由子を筆頭に、この2番組はキャスターもいいですね。

で、NHKが依然と比較してどうもよろしくないのは特にかつて教育テレビと呼ばれていた「eテレ」。
たいがいの番組に必要もない「タレント」が出演している。
語学番組は軒並みそうだし、(ちょっと歴史のこの部分を復習しておこう)と歴史講座へ回したら、そこにもアイドルらしき若い女性が。
わたしはその時点でチャンネルを変える。
ただどうなんでしょう、語学講座でもずっとタレントを出しているということは視聴率に一定の効果が出ているわけか。
例えば普通に暮らしていたら生涯ドイツ語やロシア語とは何の関わりもなかった人が、「気に入ったタレントが出ているから」という動機で観始めて、ある国の言葉や文化の世界に深く関心を持つことになる・・・そんな事態もありうるわけだから、無碍に否定はできない。
ただ、「わたしにとっては」そうしたタレントは基本的に邪魔なんです。

NHK総合に目を向ければ、2016年4月からスタートした「ニュースチェック11」が一部で物議を醸しています。
「ブラタモリ」でいきなり人気者になった桑子真帆アナをメインに据えて「ゆるく」ニュースをチェックできる番組だというのですが、「ゆるく」というより「無理してはしゃいでる」感が強い。
回を重ねるに連れて微調整されていくのでしょうが、アナウンサーとお笑い芸人は違うのだから、無理させてはいけません。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

末尾ルコ詩D「猫、大丈夫」篇。末尾ルコ「おできの傷口にオロナイン軟膏は悪化させるのか?」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、大丈夫」篇。

「猫、大丈夫」

それは鈍い痛みのこともあり
鋭い痛みである場合も度々だ
痛みが鋭い時、
「ウガッ」と声も出るけれど、
「光」を感じているから
大丈夫なのさ

だからいつも
ぼくの素敵なネコが
そばにいて!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「おできの傷口にオロナイン軟膏は悪化させるのか?」

末尾ルコ「生活医学で人生を生き抜くレッスン」

「おでき」と呼べばごく日常的だけれど、せつとか癰とか粉瘤とか呼ぶと、何やら(病気だなあ~)という気がする。
まあしかし、「おでき」のことであるが、あ、医学的にはもっと詳細に区分けするのだろうけれど、ここでは「おでき」としておこう。
「おでき」。
あなたは最近「おでき」、できましたか?
わたしはね、たまあ~にできるんですよね。
顔とか目立つところにできるわけではないけれど、いや、「たまに」というほどではない。
人生の中で今まで3度、けっこう困ったおできができた。
でき始めに対処しておけばいいのだろうけれど、おできがおできとしての存在感を示し始めるまでは、(あら、こんなところに・・・。でも放っとけばいいだろう)くらいに高を括ってしまうんです。
ところがおできが痛みを伴い出したら、なかなか厄介になるし、長引いてしまう。
これはあくまで「わたしの場合は」の話ですけどね。
実は2017年も5日くらいから痛みを持ったおできに苦しめられて、しかし本当はそうなる前に十分兆候があったんですが、何も対処しなかった。
そして、まあちょっと確証はないのですが、早目に一旦割けたおできの傷口に何度もオロナイン軟膏を塗ったことが悪化させたような気がしてならない。
悪化の原因がオロナインかどうか、決めてるわけではないですよ。
しかし結果的に、(治ってきてるかな)という状態の時にオロナインを塗った後、てきめん悪化してるんです。
いやホント、痛いわ。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

●「カリッこいわし」をポリポリでカルシウムもバッチリか? [「言葉」による革命]

●「カリッこいわし」をポリポリでカルシウムもバッチリか?

末尾ルコ「食で知性と感性を鍛えるレッスン」

健康だけに気を配るのであればスナック菓子なんぞ食べねばいいのだけれど、現代文明社会に生きていながら「100%ピュアなものだけ摂取」なんていうのはほぼ夢物語である。
車は排気ガス出してるしね。
などと前振りを書いているのは別に「スナック菓子を食べてもいいじゃん」という言い訳をしているつもりはないけれど、要するにわたしポテチとかもけっこう食べてます。
食べた後、(今日は食べなきゃよかったなあ~)と後悔することなきにしもあらずだけれど。
でも「いわし」っていう名詞にはつい反応してしまいます。
何かと健康によさそうでしょう。
そこで「カリッこいわし」という商品名にも反応してしまいました。
一正蒲鉾株式会社という食品メーカーによるスナックだから、何か本格的な雰囲気も。

「すり身をカラッとなるまで油で揚げた、カリッと固めの食感」と宣伝文句に書いているけれど、その言葉に偽りなし。
なかなかに歯応えありで、塩味もほどよく香ばしい。
「香料・化学調味料無添加」で、「1袋当たりカルシウム458mg配合」という。
だからだろうか、食べたその晩、わたしは片手でりんごを粉砕してしまったではないかというのは冗談です。

とにもかくにも「カリッこいわし」、美味かったのは間違いないのであるまじろ。

タグ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、ムーヴマン」篇。2017年2月17日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、ムーヴマン」篇。

「猫、ムーヴマン」

ナデジダ・グラチョーワ
優雅で異様なる
身体のムーヴマン

Nadiya Savchenko
あるいは
Надія Вікторівна Савченко

ナデジダ・グラチョーワ
優雅で異様なる
身体のムーヴマン

それは何によって
もたらされるのか?

必ずしも
ヴィシニョーワにはない
その優雅にして
異様な
ムーヴマンは

・・・・・・

ぼくの素敵なネコの
ムーヴマンは
いつも自然に
優雅さ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)