SSブログ

●キアヌ・リーブスの復活と2000年代的でない『ジョン・ウィック』との関係。その2

●キアヌ・リーブスの復活と2000年代的でない『ジョン・ウィック』との関係。その2

末尾ルコ「映画の話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

キアヌ・リーブス主演『ジョン・ウィック』がスマッシュヒットしたこと自体驚きであり、「2000年代的」ではないのだが、『ジョン・ウィック2』は「1」よりも遙かに高い興行収入を上げたのにまた驚いた。
『ジョン・ウィック2』の米国国内興行成績は9000億ドルを優に超すもので、惜しくも1億ドル突破のメガヒットとはならなかったが、それにしてもこれは大快挙である。
なぜこれが大快挙か?
それは『ジョン・ウィック』のシリーズが、1970~80年代的アクション映画だからだ。
1970~80年代的アクション映画が大ヒットすることは昨今、極めて困難である。
いや、『ジョン・ウィック』シリーズのアクション映画ぶりをもう少し詳しく説明すると、

「1970年代アクションに、1980年d内アクションのスパイスを振り掛けた」となるだろうか。
『ジョン・ウィック』の基本はあくまで1970年代アクションである。

極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年7月30日 [愛の景色]

台風がいくつ迫ってこようとも
あなたのために
歌おう
念じよう

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「タトゥに賛成?反対?・・・カロリナ・プリスコバとハーリー・レイス」。2017年7月30日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「タトゥに賛成?反対?・・・カロリナ・プリスコバとハーリー・レイス」。

末尾ルコ「社会観察で、知性と感性を鍛えるレッスン」

そう。
2016年全米オープンテニス女子で7準優勝のカロリナ・プリスコバは、左上腕部、左大腿部にタトゥを入れている。
もちろんウエアで隠れている部分は、わたしたち一般のファンは普通見ることができないから、タトゥの有無は分からない。
けれどテニス選手は、比較的タトゥを入れている人は少ないと思う。
他に有名選手では、ロシア人のスヴェトラーナ・クズネツォワがタトゥを入れている。クズネツォワ選手、ロシアの大地を彷彿させる重々しい容貌で、なかなかにインパクトがある。
2016年好調のクズネツォワを、同年故障などでランキングを70位台まで落としていたキャロライン・ヴォズニアッキが劣勢を挽回して勝利した試合は、全米オープン名勝負の一つだった。

で、あなたはタトゥについて、どんなスタンスですか?

もちろん誰も知っているように、かつて日本では「タトゥ=ヤクザ」であって、よかれ悪しかれタトゥを入れるについてはそれなりの「覚悟」を必要としていたのに違いないが、今やかなりの日本人が実に気軽にタトゥを入れているけれど、それはいいことなのかどうか?
UFCで戦うMMAファイターの「タトゥ率」はやたらと高いけれど、わたしの感覚では、「カッコいい」と感じるのはかなり僅かである。
ちなみにわたしはタトゥを入れてないし、入れる予定も一切ない。
ただ、子どもの頃、ハーリー・レイスの腕に施されたタトゥを(カッコいい)とは思っていた。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●友人のフランス人フェノン(仮名)の娘さんが来日中~クールジャパンな音楽について尋ねてみた。 [「言葉」による革命]

●友人のフランス人フェノン(仮名)の娘さんが来日中~クールジャパンな音楽について尋ねてみた。

末尾ルコ「フランスの友人との会話で、知性と感性を鍛えるレッスン」

友人のフランス人フェノン(仮名)の二人の娘さんが久々の来日。
お姉さんはもうすぐ大学生、妹さんは秋から高校生だ。
とても美しく、魅力的に成長していて、お二人に会えるわたしもワクワクする。
フランス南部に住む二人ははとても真っ当な感覚を持つティーンエイジャーで、彼女たちの話を聴くことは、「今のフランスの、知的、感性的に一定レベルよりも上のティーンエイジャーの声」を聴くことでもある。
で、やはり感じるのは、米国映画、音楽の定着ぶりだ。
好きな映画や音楽、あるいは小説などについて尋ねると、真っ先に出てくるのは、フランスよりも米国ものである。
試しに「日本の音楽はどう?」と尋ねてみると、「知らない」だった。
クールジャパンが世界を席巻?


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●汗疹(あせも)にはシッカロール?シッカロールにアスベスト?あるいは改源やビオフェルミンの匂い? [「言葉」による革命]

●汗疹(あせも)にはシッカロール?シッカロールにアスベスト?あるいは改源やビオフェルミンの匂い?

末尾ルコ「今と過去を繋ぐエッセイ」

まったくこの夏は、暑い、湿度が高い、それゆえにかどうかは分からないが、家の中に無死モデル、いや虫も出る。
さっきも首の辺りがむずむずするので手で払ったら、小さな虫ちゃんが。
嬉しくないな、キーッ!
蚊の対策でもアップアップしてるというのに、このように名も知らぬ虫が人間の身体に対して不埒にも不法無法犯罪行為を繰り返す。
しかも人を痒くするとはいったい何事か!
そもそもこの夏は、体のあちこちが痒くなる事態が例年よりも多い気がする。
わたしの場合は汗をかいた後、腕の内側に小さなぶつぶつが出ることが多く、激しくはないが痒みを伴う。
(何かなあ・・・)とネット検索を試みたが、どうやら「汗疹(あせも)」である可能性が最も高そうだ。
汗疹対策として有効な方法は、「汗をかいたら水でしっかり流す」との情報があり、試してみたら、確かに汗疹が出現する頻度は減ったようだ。
子どもの頃に汗疹になったりなりかけたりしたら、シッカロールをパフに付けて当該の箇所をポンポン叩いたり、パフを緩やかに這わせたりしたものだ。
しかしあの白い粉は「シッカロール」という物質なのではなく、その名はアサヒグループ食品の登録商標だったのだね。
つまり「シッカロール」は「ベビーパウダー」と分類される粉末の中の商品名なのだね。
1987年にはベビーパウダー5製品の中にアスベストの混入があったそうだが、わたしはその頃にはもう使っていなかった。
そして現在は厚生労働省が不純物混入試験をやっているようである。
それにしてもどこに危険が潜んでいるかは分からないものだね。
しかしアスベストで中皮種を発病する確率は、「吸引量・吸引期間」に深くかかわっていると見做されるわけで、一般のユーザーが過度に心配する必要はないと思うが。
もちろん「アスベストが含まれている」と分かっているのであれば、敢えて使ったり近づいたりするべきでないのは言うまでもないけれど。

ま、それはさて置き、シッカロールの匂いはけっこう好きだったし、風邪を引いたら改源という粉薬を飲まされ、腹具合が悪くなったら、軽ければ、ビオフェルミン、やや重ければ、正露丸が登場するのであって、それぞれ独特の匂いがあった。


nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、大切」篇。2017年7月30日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、大切」篇。

高知市薊野にある


うすら馬鹿とは
「映画はスマホで観るので十分」
なんて言う奴ではないのかい?
そのスマホの小ささが
そいつの根性の
小ささだよと
ホメーロスは
語りきか

高知市薊野にある


・・・・・・

ぼくの素敵なネコに贈りたいものの一つは、
「誇りある人生」なのさ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート