SSブログ

●末尾ルコ「愛について」~シレーヌの唇 [愛の景色]

●末尾ルコ「愛について」~シレーヌの唇

末尾ルコ「愛について」~シレーヌの唇

その深紅の薔薇と シレーヌの唇のような蒼の桔梗に潜む 「愛」について あなたは何を 語れるのだろうか
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年9月26日 [愛の景色]

朝は
あなたの朝だし
昼は
あなたの昼だし
夜は
あなたの夜なのです

nice!(9) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「フェド・カップ2016でまたしても優勝したチェコとビロード革命、あるいは『存在の耐えられない軽さ』。2017年9月26日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「フェド・カップ2016でまたしても優勝したチェコとビロード革命、あるいは『存在の耐えられない軽さ』。

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

チェコと言えば、かつてはチェコ・スロヴァキアだった。
ソ連崩壊の際の東欧革命の頃、NHKの衛星放送は今よりもざっくりとした番組作りで、驚くべきスピードで情勢が変化する東欧諸国の自由化運動を連日長時間放送していた。

そう、フランツ・カフカを、ミラン・クンデラを輩出したチェコの大統領は2016年11月時点で、ミロシュ・ゼマン、首相はボフスラフ・ソボトカである。

チェコ・スロヴァキアの民主化運動は後に「ビロード革命」と呼ばれる。
しかしその後、チェコとスロヴァキアがぱっくり分離するとは想像がつかなかったし、それ以上に「チトーの」ユーゴスラヴィアが残酷極まりない内戦に突入するとも想像できなかった。

チェコ映画に対してはさほど大きな思い入れはない。
ミラン・クンデラ原作のフィリップ・カウフマン監督『存在の耐えられない軽さ』は傑作だ。
その映画化は、ダニエル・デイ・ルイス、ジュリエット・ビノシュ、レナ・オリンら俳優たちの魅力で楽しませてくれるが、原作とは別物だ。
とは言え、映画『存在の耐えられない軽さ』作品中、ソ連の戦車がプラハに侵攻してくる、それをカメラに収めようとするジュリエット・ビノシュ。
モノクロ画面の中、「ヘイ・ジュード」が流れる。
小説では味わうことのできない、戦慄的なインパクトだ。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●末尾ルコ「愛について」~観照 [愛の景色]

●末尾ルコ「愛について」~観照

末尾ルコ「愛について」~観照

愛について 深く観照する時間無くして 愛が理解できるわけがない
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●内藤哲也が「贅沢な時間」と自分で言う「謎」と、アントニオ猪木VSグレート・アントニオの「謎」とは? [「言葉」による革命]

●内藤哲也が「贅沢な時間」と自分で言う「謎」と、アントニオ猪木VSグレート・アントニオの「謎」とは?

末尾ルコ「プロレスの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

『ワールドプロレスリング』で2017年1月東京ドームの内藤哲也VS棚橋弘至を放送した時、この番組はレスラーのインタヴューをある程度の時間を取って聴かせるのだけれど、内藤の談話の中に、

「それがプロレスファンにとっての贅沢な時間」的な物言いがあって、

この場合の内藤の言う「贅沢な時間」とは、件の試合で内藤が棚橋を下した後、ずっとマット上で大の字になっている棚橋に対して内藤が一礼をしたわけだが、

「その一礼の意味を想像する時間」が

「プロレスファンにとって贅沢な時間」

なのだそうだ。

(あれ、そんなこと自分で言っちゃうのね)とまず苦笑したが、猪木も晩年は言わずもがなのことをちょいちょい言ってたなというのはある。
しかしそれ以前に、「棚橋に対する一礼」が「謎」というのはいかにもショボく、ひょっとしたら内藤哲也なりに、まったく謎が生まれない現在のプロレスの中で、(少しでも)という気持ちもあったのかもしれないとも思ったけれど、昭和のプロレスはまったく謎だらけだった。
プロレスファンは常に「誰が一番強いのか」という「謎」に対する問いかけを発していたし、試合展開も選手の離合集散も「謎」で一杯で辟易するほどだった。

そんな「謎」の頂点に君臨していたのがアントニオ猪木ったわけだが、猪木の「謎試合」の一つとして燦然と輝いているのが1977年12月の対グレート・アントニオ戦で、現在ではリング外でも勘違いぶりを発揮し続けるグレート・アントニオをリング上で合法的に制裁したという意見が大方である。
それにしても試合開始後しばらくは「普通のプロレス」をするような展開だったが、猪木がグレート・アントニオの足を取って倒してからは、顔面踏み付けだけでなく、思いっ切り蹴り上げていた。
言うまでもなくその攻撃はプロレスの範疇を超えたもので、こうした試合がゴールデンタイムに堂々と放送されていた事実自体が「謎」である。
しかし試合を観ながらわたしはもう一つの「謎」に突き当たっていたのだ。
グレート・アントニオと言えば、日本プロレス時代に「バス3台」を引っ張るパフォーマンスで日本国民を驚愕させた伝説が残っているが、猪木戦を見る限り、さほど大きくないのである。
年取って肉が落ちていたというのもあるかもしれないが、それにしても「大きさ」を感じない。
で、思ったのが、
(この体でバス3台を動かせたのか?)という疑問に加え、
(グレート・アントニオにできたのなら、他の多くのレスラーにもできたのでは・・・)とまあ、

内藤哲也君、もっとワクワクする「謎」を作ってくださいね、だ。


nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、森」篇。2017年9月26日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、森」篇。

「猫、森」

その神社には木々がある
森?林?
どんなに小さなものでも
きっと神社にあるのは


そう言えば、
御玉杓子は
どこ行った?

・・・・・・

ぼくの素敵なネコのために
素敵な自然を
守っていくぜ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート