SSブログ

●最高の映画俳優の一人、ジャン・ルイ・トランティニャンが癌罹患を公表、その代表作。その2。 [「言葉」による革命]

●最高の映画俳優の一人、ジャン・ルイ・トランティニャンが癌罹患を公表、その代表作。その2。

末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

ジャン・ルイ・トランティニャンは、
Jean-Louis Trintignantは、
知的で、危険で、豊かな包容力に満ちている。
細面の輪郭に秀でた額、そしてまったく無駄のない頬と顎のライン、そしてやや厚めの唇。

もちろんわたしは、今でもどうやら世界的に「不滅の位置にある恋愛映画の傑作」のようである『男と女』も語るべきだけれど、それよりも何よりも、

『暗殺の森』
『Z』
『離愁』

の3本なのである。

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年10月16日 [愛の景色]

あなたが心から笑顔になる言葉
その探求に
生涯を懸ける人生を
わたしは選んだ


nice!(9) 
共通テーマ:アート

●最高の映画俳優の一人、ジャン・ルイ・トランティニャンが癌罹患を公表、その代表作。その1。 [「言葉」による革命]

●最高の映画俳優の一人、ジャン・ルイ・トランティニャンが癌罹患を公表、その代表作。その1。

末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

ジャン・ルイ・トランティニャンが癌に罹っていることを公表している。
もちろん誰だって癌に罹る可能性はあるのだが。

Jean-Louis Trintignant・・・1930年生まれ。

わたしの中ではロバート・デ・ニーロに次ぎ、文句なしに痺れ続ける映画俳優だ。

『暗殺の森』
『Z』
『離愁』

他にも多くの映画へ出演しているけれど、まずはこの3本を挙げれば十分だろう。

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

●山田姉妹が新幹線内で食していた「スジャータのバニラアイス」と「ウラカンラナ」になんのかかわりもなく、「スジャータ」CMソングは頭にこびりついている。 [「言葉」による革命]

●山田姉妹が新幹線内で食していた「スジャータのバニラアイス」と「ウラカンラナ」になんのかかわりもなく、「スジャータ」CMソングは頭にこびりついている。

末尾ルコ「食山田姉妹の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

山田姉妹のオフィシャルブログ、ツィッターに、「スジャータのバニラアイス」なるものを食べている麗しい写真がアップされていた。
腕白キャラクターの妹(麗)はペロリと舌を出しているが、それも含めて麗しい山田姉妹なのである。
山田麗はカラオケで憑かれたように『クレヨンしんちゃん』を歌いまくることもあるようだが、それも含めて麗しい山田姉妹なのである。

「スジャータのバニラアイス」・・・そのようなものが存在していたことをわたしは知らなかった。
しかし「スジャータ」という名前、子どもの頃はテレビからよく聞こえてきたものである。
「スジャータ」という固有名詞を強調したCMソング。
あれはいったい何を売ろうとしたCMだったのかと、「スジャータ」という名前だけはよく記憶しているが、今となっては明確な記憶はない。
以前なら「明確な記憶がないちょっとしたこと」などそうそう調べようもなかったが、今じゃ検索でたいがいのことが分かるという・・・この点は便利、が、この「便利」もかなりクセモノだのだけれど、話は「スジャータ」である。
そう、あの異様な雰囲気の「スジャータ」CMソングは、「スジャータのコーヒー用ミルク」を売らんかなとすべく作られ、放送されていたものだ。
しかしここまだ書いてこのわたし、意外な事実に気づいたではないか。
つまりそれは、

「売らんかな」と
「ウラカンラナ」

が音として極めて似ているという事実なのである。
しかしこの「ウラカンラナ」が一般的に広く流通している言葉とはとても思われず、それはプロレス技の一つだけれど、

「ウラカンラナを売らんかな」と一般社会で述べたところで、笑ってくれる殊勝な人物は稀であるに違いない。

いやわたしが語りたいのは「ウラカンラナ」のことではなくて、山田姉妹が食べていた「スジャータのバニラアイス」についてであり、そもそもわたしはバニラアイスが好きなのだし、しかも山田姉妹が食べていたとなれば、

「いいなあ~、ぼくも食べたいなあ~~」と

大江裕ばりのハイトーンボイスで叫びたいのも山々なのである。

というわけで、便利だがクセモノのGoogle検索をした次第だけれど、そこで恐るべき事実が判明した!!

何と、「スジャータのバニラアイス」は、「新幹線にでしか売ってない」というではないか!!!
天はわたしに、「スジャータのバニラアイス」のために新幹線に乗れと言うのか?!
まあ、そんなこと、しませんけどね!

nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、光」篇。2017年10月16日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、光」篇。

「猫、光」

そしてわたしは
その微笑みを頼りに
無駄に光が溢れ返る場所で
眠る小林秀雄を発見した

・・・・・・

ぼくの素敵なネコこそ
真の光
唯一の光

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート