SSブログ

●末尾ルコ詩 「バニラよりも」 [「言葉」による革命]

・末尾ルコ詩 「バニラよりも」

だからぼくはあなたに
バニラよりも香しい
香しい薫りの
香しさも極致の
詩を
捧げ続けよう


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「2016年12月10日にNHKで放送された『ボブ・ディラン』のオダギリジョーと『SONGS』の薬師丸ひろ子のあまりの違い」。2017年10月27日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「2016年12月10日にNHKで放送された『ボブ・ディラン』のオダギリジョーと『SONGS』の薬師丸ひろ子のあまりの違い」。

末尾ルコ「美意識講座」

2016年12月11日、次の記事をアップしました。

・・・・・・

NHKスペシャル『ボブ・ディラン』にカッコつけるオダギリジョーに仰天。反面、『SONGS』薬師丸ひろ子の素晴らしさ。

末尾ルコ「人生の美意識講座」

12月10日にNHKで2つの番組があって、一つはNHKスペシャル『ボブ・ディラン』。
日本の「にわかディランブーム」みたいなのはいやだけど、ちょっと観てみよかということでつけてみたら、

いきなりオダギリジョーがカッコつけて、ポーズつけて歌詞を呟く・・・。

仰天した。
恥かしくないのだろうか?
「ボブ・ディラン」というタイトルでいきなりオダギリジョーを見せるNHKの企画ももちろん、それへ「出る」オダギリジョーの感覚とはどうなっているのか?

反面、その後の番組『SONGS』の薬師丸ひろ子は素晴らしかった。

この話題にはまた触れることもあると思うが、『ボブ・ディラン』という番組でカッコつける(そうとしか見えない)自分を出すオダギリジョーの感覚は今後も到底信用できそうにない。

・・・・・・

NHKはこの日の前にBSで『ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム』を放送しており、それはマーティン・スコセッシ監督による作品であり、内容はもちろん素晴らしい。
それを観た直後にNHKスペシャルの1時間弱枠で何ができるのかと期待してなかったのだが、ひょっとしたらおもしろい切り口でもあるかなと附けてみたらいきなりオダギリジョーが出てきて、しかもモデルのようなポーズを取って、「朗読」を始める。

「何なんだ、これは!」である。

たった一時間弱の番組、「朗読」までは許せても、「ボブ・ディラン」を少しでも掘り下げようというのなら、オダギリジョーを映している時間などあろうはずがない。
ましてファッション誌のグラビアのようなポーズを付けて「朗読」とは酷過ぎる。
こうした企画を立てた番組スタッフもお粗末なら、企画に乗ったオダギリジョーもお粗末すぎる。
双方とも感覚があまりに愚鈍かつ無神経でまったく信頼できない。

『SONGS』薬師丸ひろ子は高倉健の思い出とともに代表曲を歌うのであるが、この足が地についていること。
まあ件のオダギリジョーと比べても仕方ないことだけど。
特に『Woman』がいつ聴いても絶品で、これは「歌手の」と言うよりも、「経験を積んだ女優ならでは」の歌唱なのだと思う。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●末尾ルコ詩 「メイトーの『なめらかプリン』では」 [「言葉」による革命]

・末尾ルコ詩 「メイトーの『なめらかプリン』では」

その薫りは必ずしも
メイトーの
あのメイトーの
『なめらかプリン』と
似ていたわけでは
ないけれど

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●10月22日は、繋がらない、接続障害、ここが困るよSo-netのソネブロ地獄と恐るべき台風21号の長時間暴風にひたすら耐えた日。 [「言葉」による革命]

●10月22日は、繋がらない、接続障害、ここが困るよSo-netのソネブロ地獄と恐るべき台風21号の長時間暴風にひたすら耐えた日。

末尾ルコ「日常生活の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

10月22日、台風21号の午後、それは高知のずいぶんと南沖合を通過していたけれど、その割には風も雨もかなり強かった。
しかしわたしはそんな中、ローソンへ足を運び、メイトーの『なめらかプリン』を買い、店先で頬張ったのさ。

などと気楽な気分だったのは夕方まで。
そもそも昼くらいからどこのブログへもまったくアクセスできなくなっていたソネブロは、(まあ夕方までには復旧しているだろう)と、今までは何だかんだでそのくらいだったので、思っていたら大間違い。
夕方5時くらいにPCを開いても昼の状態と変わらず、自分のブログへもいつも訪問させていただいている方々のブログへもまったく繋がらず、So-netのホームページへはアクセスできるのだけど、その中の「ブログ」をクリックしてもやはり繋がらない。
つまりSo-netの中でも「ブログ」関係へは一切繋がらない状態なのだ。

こういう場合、「So-netに問題がある」のか「自分のPCやネット環境に問題がある」のかすぐに分からないのが困る。
「So-net ブログ 接続障害」で検索してみると、あるサイトで「現在ソネブロに繋がらない障害」が報告されているようで、どうやら「自分だけ繋がらない」わけではないのは分かった。
「自分だけ繋がらない」となると、いろいろ面倒だもんね。

そうこうしている内に、家の外の風の音が凄まじくなってきた。
(どうなってるんだ)と、普通は台風が接近している時間に暴風雨になっても思わないのだが、今回の台風21号は、四国のかなり南の沖合を通過しつつあり、「高知上陸」はあり得ない進路だった。
だからかなり甘く見ていたという反省はある。
それにしても21号の風は近年の数々の台風のものとはまったく違っていた。
台風本体が上陸しないのに、極めて強い風が吹き付けるのもさることながら、通常「暴風・強風」のピークはせいぜい2~3時間であるにも関わらず、今回は少なくとも夕方6時くらいから深夜1時過ぎまで延々と風が吹き続いた。
はっきり言って、台風の風で今回ほど不気味な気分を味わったのは、子どもの頃以来である。
風雨に対してはある程度頑丈に作っている家だけれど、それでも周囲で(一体何が鳴っているんだ?)という音が頻繁に聞こえる。
(やや静まったかな・・・)と思っても、すぐに遠くの方からビュウウウウウウウウと歓迎できないスケール感を伴った風が吹き付けてくる。
そして言うまでもなく、ソネブロは繋がらない。
しかしこういう場合、「メドが付かない」のが大困りなのである。
「今日はもう繋がらない」とかメドが分かっていたら別の用事に集中するのだけれど、それが分からないと、(もう繋がってるかな)なんてつい試してみるじゃないか。

ソネブロ地獄、台風21号の脅威・・・そんな10月22日でも、もちろん悪いことばかりじゃなかったさ。

nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、摩天楼」篇。2017年10月27日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、摩天楼」篇。

「猫、摩天楼」

『ザ・ウォーク』で描かれる
綱渡りの男は
つまりサン・デグジュベリの
フランスならではの感覚を
持っていたのか
そうでなければ
誰が摩天楼の間を
綱渡りしようなんて考える
しかも不法に

・・・・・・

どんな摩天楼でも征服してやるよ
ぼくの素敵なネコのためになら!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート