SSブログ

●末尾ルコ詩D的標語 「マイクロ インフルエンサー」 [「言葉」による革命]

・末尾ルコ詩D的標語 「マイクロ インフルエンサー」

マイクロな インフルエンサー マイクロに インフルエンザに ならないように
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年10月31日 [「言葉」による革命]

あなたにいつも
「最高の気分」を贈ることを
わが使命とする

nice!(6) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ 「第74回ゴールデングローブ賞のノミネーション」主演女優賞で世界映画女優の「現在」を見る。2017年10月31日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ 「第74回ゴールデングローブ賞のノミネーション」主演女優賞で世界映画女優の「現在」を見る。

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

第74回ゴールデングローブ賞のノミネーション主演女優賞は次の女優だった。
必ず書いているけれど、この場合の「ドラマ」というのは「テレビドラマ」ではなく、「シリアスな映画」を意味する。

主演女優賞(ドラマ)

エイミー・アダムス『メッセージ』
ジェシカ・チャステイン『Miss Sloane』
イザベル・ユペール『Elle』
ルース・ネッガ『ラビング 愛という名前のふたり』
ナタリー・ポートマン『ジャッキー ファーストレディ 最後の使命』

主演女優賞(コメディ/ミュージカル)

アネット・ベニング『トゥエンティース・センチュリー・ウーマン(原題)』
リリー・コリンズ『Rules Don’t Apply』
ヘイリー・スタインフェルド『The Edge of Seventeen』
エマ・ストーン『ラ・ラ・ランド』
メリル・ストリープ『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』

ビッグネームの女優が並んでいる中、ルース・ネッガが「新顔」と言える。
「新顔」とはいえ、ルース・ネッガも30代を超えており、20代前半でいきなりオスカー主演女優賞を文句なしで獲得したジェニファー・ローレンスがいかに図抜けた存在かもよく分かる。
ルース・ネッガはエチオピア系アイルランド人の女優で、実に美しい顔立ちの女性だ。

ヘイリー・スタインフェルドはコーエン兄弟の映画『トゥルー・グリッド』で子役ながらとてもカッコよかった。
西部劇も滅多に作られなくなっただけに、稀に制作されるものにはインパクト強烈な作品が少なからずある。
クリント・イーストウッド『許されざる者』がその頂点で間違いないが、『トゥルー・グリッド』の思わず「うわっ!」と声が出てしまいそうになる映像の醍醐味はスクリーンでしか味わえない。

とは言え、ゴールデングローブ賞がオスカー(アカデミー賞)レーズの前哨戦であることを考えれば、ルース・ネッガやヘイリー・スタインフェルドに賞が行かないことはだいたい予想が付く。

(つづく)

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●末尾ルコ詩D的標語 「インフルエンサー」 [「言葉」による革命]

・末尾ルコ詩D的標語 「インフルエンサー」

気を付けよう ひび割れ アカギレ インフルエンサー

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●スタン・ハンセンの「全日移籍」に衝撃を受けた新日ファンのメンタリティを振り返る。&時に「心の叫び」が聴こえてくる芸能人ブログとは? [「言葉」による革命]

●スタン・ハンセンの「全日移籍」に衝撃を受けた新日ファンのメンタリティを振り返る。&時に「心の叫び」が聴こえてくる芸能人ブログとは?

末尾ルコ「プロレスと人間の本質の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

新日本プロレスで「ブーム」と言っていいほどのインパクトと人気を欲しいままにしていたスタン・ハンセンが全日本プロレスに引き抜かれた当時のことをいろいろ思い出していて、まあ今考えても興味深過ぎるほど興味深い出来事だったわけだが、一つ非常に強く感じるのは、「新日本プロレスの差別化がものの見事に機能していた時期」から「新日幻想の崩壊」へ至る大きな第一歩だったということだ。
わたしは「信者」ではないと自らを位置付けていたけれど、熱烈な猪木ファンであり熱心な新日支持者だったことは間違いない。
プロレス会場で熱に浮かされたように「猪木コール」を叫び続けるタイプのファンではなかったわたしにしても、スタン・ハンセンの移籍は何か「自分の思いを汚される感覚」だった。
それだけ新日本の「ストロング・スタイル」、そして村松友視が提唱した「過激なプロレス」幻想は強烈にファンの心理に深く浸透していた。
当時の新日本と全日本の試合を観比べてみて、もちろん試合内容はかなり異なっているけれど、「どちらもしっかりプロレス」であり、「ハンセンが馬場のチョップでぐらつくなんて悪夢だ」とその頃は本気で感じていたが、それを言うなら、体格でかなり劣る猪木がハンセンと「がっちりとロックアップで試合をスタートさせる」のもかなり無理のある光景だというのは、今となってはよく分かる。
まあ当時は村松友視の言う、「猪木は相手の9の力を引き出し、10の力で勝つ」というセオリーを真に受けてもいた自分がいたわけだけれど。
なんか今観ると、「相手が猪木の力を引き出している」ような試合も多々存在するのである。

話は変わるが、芸能人の多くがブログないしツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどをやっていて、数日前に取り上げた長沢純などどう考えても芸能人としては「過去の人」もかなり熱心にブログをやっていることには驚かされている。
しかし「ブログに対するスタンス」は個々の芸能人によって異なっていて、「宣伝・情報発信」と割り切っている人もいれば、「ブログが心の支えの一つ」となっている人もいる。
もちろんわたしが訪問したことのある芸能人ブログなど今のところ微々たるものだけれど、今後特にわたしの尺度と美意識で「注目していただきたい」ブログを紹介していこうと思っている。

nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、白」篇。2017年10月31日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、白」篇。

「猫、白」

高知市の街路で咲き誇る
真紅の椿
12月の雨の次の日の
しかしあの白い椿には敵わない
濃厚な
濃密な
とろりとした
白い椿の

・・・・・・

ぼくの素敵なネコに一番似合うのは
やはり白。

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート