SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~〈「言葉」による革命〉は、原則どなたでもすぐに、ほとんど負担なく始めることができます。2018年3月25日 [「言葉」による革命]

※2018年3月30日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

はい。

〈「言葉」による革命〉は、原則どなたでもすぐに、ほとんど負担なく始めることができます。

そして「人生の中のあらゆる活動」の「原動力」となってくれます。

そう。
「人生の中のあらゆる活動」の、です。
では、「人生の中のあらゆる活動」って、どのようなものがありますか?
ざあっと挙げてみましょう。

1日常生活
2人間関係(家族関係や恋愛関係も含みます)
3仕事
4趣味
5健康増進
6自分自身の人間性向上
7社会貢献

(続きは、有料メルマガでお願いします)

nice!(11) 
共通テーマ:アート

●山田姉妹へのメッセージ「見上げてごらん夜の星を」 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

どのお写真もお二人の魅力が炸裂していますね!
ちょっとクリームな色調の中のラブリーなお二人。
お二人のあまりに可愛い猫ポーズに、PCの前でひっくり返りそうなまでにキュンキュンするわたし(←いつの間にか「自分が」主語に 笑)。
そして見事なダンスフォーメーションに、オブジェの影がすっかり薄くなっている3枚目のお写真!

そう言えば、お二人のご歌唱はもちろん圧倒的なのですが、実はいつも振り付けもとても愉しんでおります。
例えば、「レモンのキッス」!
もう何百回、何前回鑑賞しても愉しい!

そして、「見上げてごらん夜の星を」のご歌唱!
この日本人のほとんどが知っているオリジナルを、お二人は信じ難いまでに天上的な歌声で、さらなる高みに引き上げておられます。

お二人の「見上げてごらん夜の星を」は、まさに現代のミューズが創造する宝石なのです! RUKO


・・・・・・

3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●生田斗真も『彼女が本気で編むときは、』で使用した糸電話~あるいは憧れのトランシーバーと戦争ごっこ。 [「言葉」による革命]

●生田斗真も『彼女が本気で編むときは、』で使用した糸電話~あるいは憧れのトランシーバーと戦争ごっこ。

末尾ルコ「自分史と昭和史を語りながら、知性と感性を鍛えるレッスン」

前回、「電話」のお話をしたけれど、それでふと思い出したのが、「糸電話」。
最近生田斗真主演の映画『彼女が本気で編むときは、』の中で上手に使われていたのが糸電話だった。
『彼女が本気で編むときは、』の生田斗真は他ランスジェンダーで、既に性転換手術を受けており、常に女装している。
映画の中で生田斗真の恋人を演じるのが桐谷健太で、その姉が小学生の娘をネグレクト(育児放棄)しており、生田と桐谷で預かるのだが、特に生田が少女を本当に娘として愛し始めるのだが・・・という展開のストーリーである。
当然ながら、トランスジェンダーに対する一般社会は冷たく、時にあからさまに差別的なのだが、最初は戸惑っていた少女も徐々に「彼女」を理解するようになる、その過程で心動かされるシーンが用意されているのだが、その一つが「糸電話による話」だ。
そう言えば、菅田将暉主演の『帝一の國』でも菅田将暉とガールフレンドが糸電話で会話するシーンがあったことを思い出したが、わたしも小学校低学年の自分に糸電話にロマンを感じていたものだ。
ただ、糸電話を用意するのはいいのだけれど、期待ほどの機能を果たした記憶はない。
子どものわたしが糸電話に期待していた機能とは、「好きな女の子と秘密にして親密な会話をする」だったのだが、そもそも「好きな女の子と糸電話」というシチュエーションに至ることはなかった。
で、仕方なく(笑)家庭内でやっていたのだけれど、確かに糸で繋がれたカップの中に相手の声は聞こえてこなくはなかったのだが、多少距離を取ると聞こえ難くなるし、距離が近いと、別に糸電話を使わなくても相手の素の声が耳に入ってくるときたもんだ。

まあそれはさて置き、生まれた時から携帯が普通に存在している年代の人たちには理解できないだろうが、「声をやり取り」する通信手段が固定電話しかなかった時代、好きな女の子、あるいは親しい友人と、「秘密裏にプライベートな会話をする」ことは甘美な夢の一種だった。
その役割として糸電話が不十分である事実は子どものわたしにもすぐに理解でき、(これ、欲しいな!)と心底憧れたのが「トランシーバー」である。
もちろん市販のトランシーバーがどのくらいの機能を持っていたのかは知る由もなかったが、イメージとしては、「相手も自分も自宅にいても、通信できる」であり、「作戦行動(笑)にも使える」でもあった。
まあ子どもですから、「戦争ごっこ」的なことはやっていたわけで、林の中へ潜入して匍匐前進したりとか、おもちゃの鉄砲持って、「ダダダダダダダダあ!、バキュ~ン、バキュ~ン」とか、あるいは何も飛んでこないのに伏せたりして、そのようなエキサイティングなシチュエーションで、トランシーバーはもの凄く役に立ちそうだなあ、と。
もちろんあんな高そうなアイテム、親にねだることなど一度もできなかったのだが。

nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:アート