SSブログ

山田姉妹へのメッセージ「必見」 [「言葉」による革命]

山田姉妹へのメッセージ「必見」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

お二人の所属する事務所の社長様がご出演となれば、それは「必見」と同義語ですね。了解いたしました(^_-)-☆お二人がご出演の場合はもちろん、「超激ウルトラスーパーメガトン級すべてを投げ打っても必見」でございます♪明日から気温が上がるようですね。ご体調にはお気をつけくださいませね。RUKO


・・・・・・

3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●「狂気のレッスン」~1980年、デ・ニーロ、『地獄の黙示録』、そして『影武者』、『ツィゴイネルワイゼン』~日本人も「狂気」を理解していた? [「言葉」による革命]

●「狂気のレッスン」~1980年、デ・ニーロ、『地獄の黙示録』、そして『影武者』、『ツィゴイネルワイゼン』~日本人も「狂気」を理解していた?

末尾ルコ「映画と狂気の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

1980年に倍賞千恵子は日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得している。
対象作品は、『遥かなる山の呼び声』と『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花』である。
同じく『遥かなる山の呼び声』、そして『動乱』への出演により、高倉健も同賞最優秀主演男優賞を受賞している。
高倉健と倍賞千恵子が最優秀主演男優賞で並び立つ。
まさしく「日本映画がここにあり!」の時代の名残がまだ継続していた感がある。

何せこの年、各映画賞の作品賞は、『影武者』(黒澤明監督)と『ツィゴイネルワイゼン』(鈴木清順監督)が分け合っている。

『影武者』と『ツィゴイネルワイゼン』である。
この凄まじいスケール感はどうだ。
世界中どこへ出しても超絶スケールの映画として観客を圧倒するこの2本、もちろん『ツィゴイネルワイゼン』のスケールとは制作費の問題ではないけれど、わたしはどちらの作品も愛している。

『影武者』はカンヌ国際映画祭でパルムドール(最高賞)を授賞している。
日本の一部批評家筋には「様式美に過ぎる」などと批判されていた同作だけれど、それはいささか視野の狭い批評的文脈ではないかと、わたしは今でも思っている。
もちろん『影武者』、日本で批判も少なくなかった割りには、ブルーリボン賞、毎日映画コンクールで作品賞・大賞を受賞している。
日本アカデミー賞は、黒澤明はもとより「辞退」であり、言うまでもなくジャニーズ連中の「辞退」とはまったく異なる次元の話で、これはこれでわたしはよかったと思っている。
ちなみに1980年の日本映画配収ランキングを見てみると、

1『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』
2『影武者』
3『復活の日』
4『007 ムーンレイカー』
5『地獄の黙示録』

がトップ5を成している。
『影武者』、堂々の2位もさることながら、『地獄の黙示録』のごとき、まさしく「狂気の産物」としか言いようのない異常映画が興行的にも大成功を収めていたのである、まだ1980年の日本は。

『地獄の黙示録』については、いまだその「狂気と圧倒的スペクタクルの混合」という意味でこれ以上の作品は見当たらないが、1980年は世界映画史において重大な事件があった。

ロバート・デ・ニーロが『レイジング・ブル』でアカデミー賞主演男優賞を獲得したのである。

既に「ゴッドファーザーPARTⅡ」、『タクシードライバー』、『ディア・ハンター』などで、世界映画界の「狂気のカリスマ」「狂気のスーパースター」として不動の地位に君臨していたデ・ニーロだが、『レイジング・ブル』による肉体改造によって「映画史の流れを完全に変えた」のである。

さて、2018年日本。
「狂気」はどこにあるだろうか?

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「言葉、会話、対話、議論」などの凄まじくも素晴らしい効果を「あなたの人生」に取り入れる方法。2018年4月27日 [「言葉」による革命]

※2018年5月5日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

「言葉、会話、対話、議論」などを適切に生活の中に取り入れることにより、とてつもなく凄まじい効果があなたの人生に生じる可能性が出てきます。
しかし現実的にはなかなか「取り入れる」を実践している人はおりません。
どうしたら取り入れられるか?
まずは、

「無限の秘密を持つ言葉の世界を自分の人生に取り入れる!」

と強く決意することです。

どのようなことであれ、始める際の「強い決意」が不可欠です。
特に「言葉の世界」の場合、大部分の日本人は、「日本語なんて、もう喋れているし、書けるのに、これ以上何かする必要はない」と高を括っているのです。
だから様々な分野の識者や専門家などが「言葉の素晴らしい効果」について喧伝しても、「自分には関係ない」と関心を寄せないのです。

(続きは、有料メルマガでお願いします)


・・・・・・

3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224


nice!(13) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年4月27日 [愛の景色]

すべては
あなたのための
言葉と
動き

nice!(11) 
共通テーマ:アート

山田姉妹へのメッセージ「『美女と野獣』」 [「言葉」による革命]

山田姉妹へのメッセージ「『美女と野獣』」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

『人生、歌がある』は本当にじっくり歌を聴かせていただけて、素晴らしいですね。お二人が何を歌うか本当に愉しみです。五木ひろしさんは昭和の歌を未来へと伝承しようという、凄い仕事をしておられると思います。とても尊敬しております。
先ほどまでエマ・ワトソンの『美女と野獣』を観ておりました。ミュージカルは愉しいですね。去年は『ラ・ラ・ランド』が最高でしたし、少し前なら『レ・ミゼラブル』も素晴らしかった。そしてもう少し前では『シカゴ』が見事でした。ご覧になっているかもしれませんが、お薦めです(笑)!

またしても主張させていただきますが、『美女と野獣』のエマ・ワトソンよりも、お二人の方がずっと素敵です!
「人生、歌がある』では2曲お歌いになるのですね。
た・の・し・み(^_-)-☆

ところでお二人のご歌唱するお姿。
初めて拝見した時から魅了されておりますが、このところ「ご歌唱するお姿の美しさ」がさらに際立ってきておられると感じております。
美しい、そしてそれはお二人の精神性の充実によるご表現なのだと思うのです。RUKO

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

●「一人プロレス総選挙」決行か!?2018年4月暫定版&それって、アメリカの国旗だっけ? [「言葉」による革命]

●「一人プロレス総選挙」決行か!?2018年4月暫定版&それって、アメリカの国旗だっけ?

末尾ルコ「プロレスと社会観察の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

高知市某所のパーキングエリア、若い男二人、女一人のグループが歩いていた。
別に聴き耳を立てていたわけではないが、聞こえてきたのである。
「あれ、まっことアメリカンやか」
標準語(?)に翻訳すれば、
「あれ、すごくアメリカンじゃないの」

しかしそのセリフを言った男が指さした先には、「ユニオンジャック(英国の国旗)を車体に大きく施した車」があった。

う~む・・・。そのグループ、大学生だか社会人だかは分からなかったが、星条旗とユニオンジャックの区別がつかない大人に選挙権は必要ないと思わなくもない。

ま、それはさて置き、何でもかんでも「総選挙」なんていう秋元康的路線はまったくわたしの好むところではないのだが、ここはそうした風潮に対するアンチテーゼ(←死語?)あるいはパロディも含め、敢えて

「一人プロレス総選挙」を敢行しようという市議、いや仕儀である。

とは言え、人生の中でずっと、「かなりのプロレス通」であると自覚してきたわたしであるが、「実はそうでもない」ことがこのところ明らかになってきて、自分を恥じること消え入りたい気持ちであると書けば盛り過ぎとなるけれど、実際「プロレスに熱中した時期」とは70年代中盤から80年代前半くらいまでで、その後は長期間つかず離れずくらいのスタンスでプロレスを眺めていた。
90年代からはリングスやUFCそしてPRIDEに熱中したが、それでも「プロレスから完全に離れた」ことはなかったといったところがわたしの個人的プロレス史である。
そして現在、「動画」の時代になり、思いもよらなかった「過去と現在のプロレス検証」が可能になっているわけだ。

しかし「一人プロレス総選挙」と言っても、忘れているレスラーもあるし、「動画憲章」によって過去のレスラーも含めて日々その評価は更新され続けているわけで、容易ではない。
そこでまず、「現段階ですぐ頭に浮かんでくる、わたしが好んで観た(観ている)レスラーたち」を順不同で挙げてみよう。

ハーリー・レイス
アントニオ猪木
フリッツ・フォン・エリック
ボボ・ブラジル
ドン・レオ・ジョナサン
ドリー・ファンク・ジュニア
北斗晶
ブル中野
豊田真奈美
ジャイアント馬場
紫雷イオ
ローランド・ボック
ジン・キニスキー
ニック・ボックウィンクル
ダスティ・ローデス
力道山
マイティ井上
アドリアン・アドニス
ザ・デストロイヤー
スーパースター・ビリー・グラハム
ペドロ・モラレス
スタン・ハンセン
・・・・・・

まだまだ「すぐに念頭に上らないレスラーたち」がいるに違いないが、今回は「一人プロレス総選挙」の候補者として、これらメンバーを挙げておこう。(つづく)

nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

●山田姉妹へのメッセージ「詩」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「詩」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

(4月25日、山田姉妹はNHKラジオの番組で「ふたつでひとつ」を歌唱しました)

「ふたつでひとつ」をご歌唱。聴かせていただきながら、詩ができてしまいました。

「そのハーモニー」

わたしが今
戦場にいたとしても
望むだろう
「ふたつでひとつ」の
ハーモニーを
まるで
海難事故のただなかで
黒雲の中に
聖母マリアのを仰ぎ見た
船乗りたちのように by末尾ルコ

美しく、純粋です・・・。RUKO

早くもお写真を!ラジオを聴きながら応援しておりまして、今まで小一時間、充実感に満たされて仮眠をとっておりました。またあらためて、「ラジオから流れてくるお二人のご歌唱」の特別さを感じました。その点についてもまたじっくり思考しております。(^_-)-☆RUKO

・・・・・・

3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「真面目」は人間の基本だが、「真面目」なだけでは退屈である。2018年4月26日 [「言葉」による革命]

※2018年5月1日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「真面目」は人間の基本だが、「真面目」なだけでは退屈である。

はい。

「真面目」は人間の基本だが、「真面目」なだけでは退屈である。

人間は「真面目」でなくてはなりません。
「真面目」さのまったくない、あるいはほとんどない人とはお近づきになりたくないですね。
もちろん世の中にそんな人たちがいてもいいし、いるからこそ小説や映画のおもしろい題材となりえるわけですが、個人的には人生の大切な時間、そのような人たちと共有する時間は「ない」のです、はい。
けれど、「真面目」なだけではつまらない。
退屈です。
特に「会話」を創造する場合、「真面目なだけ」の会話はいただけません。
「人間としては絶対にまじめ」でなくてはなりませんが、その中で「日々の表現」をどのように「崩していくか」・・・この技術も「言葉の戦士」の大切な能力です。
よく認識し、訓練を重ねていきましょう。

(続きは、有料メルマガでお願いします)

nice!(10) 
共通テーマ:アート

山田姉妹へのメッセージ「ストロベリー」 [「言葉」による革命]

山田姉妹へのメッセージ「ストロベリー」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

楽しみなことがあるのですね!何かなあ~、ワクワクドキドキ。ああ、心が期待であまおうのように真っ赤に膨らんできます。私の心は食べごろのストロベリー♪そしてお二人のご視線は、新しい芸術の地平の広がりを見つめている!あ、昨日美輪明宏さんのドキュメントを観ましたが、素晴らしかったです。RUKO

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●強制わいせつ容疑 山口達也は、「真面目そう」か? [「言葉」による革命]

●強制わいせつ容疑 山口達也は、「真面目そう」か?

末尾ルコ「社会観察で、知性と感性を鍛えるレッスン」

山口達也が強制わいせつ罪容疑で書類送検をされた件について各テレビ局が該当インタヴューをしていたが、「真面目そうな人だと思っていたのに」という意見が出ていたのに驚いた。
もちろん不都合なコメントは放送されないわけだけれど、山口達也が「真面目そう」に見える感覚はいかがなものか。


タグ:アート
コメント(1) 
共通テーマ:アート