SSブログ

●エミリー・ブラント『クワイエット・プレイス』、9月日本公開に向けてのプチエッセイ。1 [「言葉」による革命]

●エミリー・ブラント『クワイエット・プレイス』、9月日本公開にむけてのプチエッセイ。1

末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

エミリー・ブラント主演の『クワイエット・プレイス』が日本でも9月に公開される。
『クワイエット・プレイス』は米国を中心に絶賛され、7月8日現在、世界で約3億3千万ドル以上の興行収入を稼ぎ出している。
製作費は約1700万ドルである。

『クワイエット・プレイス』は「宇宙から、視力はないけれど聴覚が以上に高度な怪物がやってきて、人間を襲い始める」というホラースリラーであって、こうした映画が毎年のように大きな予算を掛けずに制作され、大ヒットを記録するところにハリウッドの強靭さを感じる。
さらに嬉しいのは、「女優エミリー・ブラント主演映画である」という点だ。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年7月11日 [愛の景色]

あなたがあの
無数の銃弾について知る必要はない
わたしがすべて
知るから

nice!(10) 
共通テーマ:アート

●山田姉妹へのメッセージ「大雨」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「大雨」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

(7月8日のメッセージです)

高知もかなりの被害が出ております。わたしの家は今のところ全く問題ありませんが、昨日は朝8時くらいから夕方6時くらいまで、ネットと固定電話がまったくつながらず、とても困りました。本当にこのような雨は経験したことありません。お二人におかれましても、本当にお気をつけくださいませね。RUKO

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●ちあきなおみとエレファントカシマシの「喝采」聴き比べ&和製ジェームズ・ディーン?赤木圭一郎の「顔」を検証。 [「言葉」による革命]

●ちあきなおみとエレファントカシマシの「喝采」聴き比べ&和製ジェームズ・ディーン?赤木圭一郎の「顔」を検証。

末尾ルコ「映画と音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

少し前テレビで島津亜矢が「喝采」を歌っているのを聴いたけれど、もちろん島津亜矢の圧倒的な歌唱力のわたしはファンだけれど、「喝采」は残念ながら合ってなかった。
朗々と歌う楽曲ではないのですね。
「喝采」にはきっと、数えきれないほどの「ため」とニュアンスが必要。
坂本冬美でさえも、この楽曲を歌いこなせているとは感じられなかった。

で、YouTubeを見ていたら、まだ視聴してなかった、ちあきなおみ本人の「喝采」があった。

ちあきなおみ 喝采  数多い中でも保存版 Wide画面でNew(https://www.youtube.com/watch?v=inUBzjhaz7Y

既に数十万の視聴回数を得ているので、わたしがこの動画の存在を知らなかっただけなのだろうが、やはりいいですな。
唯一無二の存在です。
などと思いつつ、「おすすめ」のコーナーに目をやると、エレファントカシマシの「喝采」なる動画があるようだ。
わたしは特段、エレファントカシマシのリスナーだったことはないけれど、ロックファンの間の評価の高さは知っている。
なので、と言うわけでもないが、視聴してみた。

「喝采 エレファントカシマシ」(https://www.youtube.com/watch?v=bArsIbT9VAQ

冒頭の「ワンツースリーフォー」や「ガニ股」は必要ないと思うが、このガニ股がファンの間では定番ムーヴで好評なのですね。
で、肝心の「歌」なのだけれど、はっきり言って、なかなかよかった。
ちあきなおみ以外が歌う「喝采」では、エレファントカシマシのが今のところ一番かもしれない。
「気持ち」の入れようと「技術」のバランスが取れているし、近年の男性J POP歌手が多用するファルセットヴォイスがどうにも嫌いなわたしだけれど、この人の歌い方であれば、気持ちよく聴いていられる。

ところでお話はまったく変わるけれど、『モスラ』公開の1961年にはキューバ革命政権を覆すべく企てられたビッグス湾事件が起こっているが、日本では2月に、赤木圭一郎がゴーカートの事故により死亡している。
わたしが子どもの頃、父がよく「赤木圭一郎は日本のジェームズ・ディーン」と言っていて、出演映画が観てないけれど、(そんなものかなあ)という印象を持っていた。
なんていうことを思い出したので、後学のためにYouTubeで赤木圭一郎をチェックしてみたが、案外土臭い顔してるんですな。
もっと綺麗な顔立ちの俳優かなと思っていたのだけれど、ちょっとイメージと違っていた。
「綺麗」という意味では、若い頃の小林旭は綺麗ですよ、ホントに。
そしてジェームズ・ディーンと赤木圭一郎の共通点は、「若くして交通事故で死亡した」という点のみであることは、もちろん始めから分かっていたのだけれど。

nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:アート