SSブログ

極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年7月14日 [愛の景色]

愛は一秒たりとも欠かしてはならない
恋は、「無い時期」も時に必要

nice!(13) 
共通テーマ:アート

●エミリー・ブラント『クワイエット・プレイス』、9月日本公開にむけてのプチエッセイ。3 [「言葉」による革命]

●エミリー・ブラント『クワイエット・プレイス』、9月日本公開にむけてのプチエッセイ。3

末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

2017年までに日本公開されたエミリー・ブラント出演映画の中でわたしが好きな作品は、次の5作だ。

『アジャストメント』
『砂漠でサーモン・フィッシング』
『アイ・アム・ニューマン 新しい人生の見つけ方』
『オール・ユー・ニード・イズ・キル』
『ボーダーライン』

中でもマット・デイモンと共演の『アジャストメント』で、エミリー・ブラントの顔からプロポーションから、その「綺麗さ」を十分に堪能できる。
エミリー・ブラントについて、わたしが「綺麗」という言葉を敢えて使い、「美しい」と書かないのは、いまだエミリー・ブラントという女優から「美しい」という言葉に相応しい奥行きを感じたことがないからなのだ。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●山田姉妹へのメッセージ「ご後継者」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「ご後継者」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

由紀さおり・安田祥子ご姉妹のコンサート、愉しまれて何よりでございます。
わたしはそうですね、あの偉大なご姉妹にとっても、華様・麗様お二人がご後継者のようにデビューされ、こうしてどんどんご活躍の場を広げてらっしゃるのは、とても嬉しく、心強く感じておられるのではないかと思うのです。
偉大なご姉妹の素晴らしい活動が、必ず偉大なご存在になる(わたしの中ではもちろん既に「偉大」ですが、その認識を広く世の中も共有するようにいずれなる、という意味です)華様・麗様に引き継がれる・・・なんていうのは、ほとんど「奇跡」です。
そしてもちろん由紀さおり・安田祥子ご姉妹は、今後もまだまだご活躍いただけると思います。
つまりわたしたちは今、世代の異なる二組の偉大なご姉妹が共存しているという素晴らしい世界に生きていられている幸運を享受しているのです。

ところで、お二人はもちろん由紀さおりさんがお若い頃の映像などもご覧になってらっしゃると思いますが、わたしも最近よく拝見しております。
若い頃の由紀さんって、歌の上手さはもちろんのこと、存在そのものが美的、時に耽美をさえ感じさせていただけます。
そのような方だからこそ、長年にわたって第一線でご活躍しておられるのだと、とても納得させられます。
由紀さんの「トークのお言葉」も実に見事ですよね。

と、かなり長くなってきましたので、お二人の手話にインスパイアされた詩を、こちらでも改行を含めて捧げさせていただきます。
おやすみなさいませ。

「指の歌」

手話に音はないのです。
でもそれは本当?
だって指を動かすことで空気は動いている。 きっと、聴こえているよ、
素敵な音が。
素敵な声が。
素敵な歌が。

by末尾ルコ RUKO

・・・・・・

3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

9月9日、山田姉妹高知公演、音楽を愛する方であれば、絶対です!

ポピュラーソングコンサート山田姉妹<よみがえる、青春のメロディー>

http://kkb-hall.jp/event/event_detail.cgi?event_id=271


高知公演だけでなく、山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●真壁刀義の誕生日メッセージと「有名人」と「ファン」の関係性~ASUKAより上だろう、WWE入団の紫雷イオがももクロ百田夏菜子とも対談。 [「言葉」による革命]

●真壁刀義の誕生日メッセージと「有名人」と「ファン」の関係性~ASUKAより上だろう、WWE入団の紫雷イオがももクロ百田夏菜子とも対談。

末尾ルコ「プロレスの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

真壁刀義はツイッターで(だったと思うが)ファン(フォロワー?)に誕生日メッセージを送るという。
もちろん真壁刀義の誕生日に「今日、俺の誕生日だぜ」的メッセージを送るのではなく、ファンの誕生日に送るのだ。
現代のプロレスラー、なかなかにファンサービスも大変である。
例えば、ジャイアント馬場やアントニオ猪木がファンに、「今日誕生日でしょ。おめでと~!」的なメッセージを送る事態を想像すれば、我が口元も緩むというものだ。
しかし多くの芸能人、スポーツ選手、著名人がSNSを使っている現在、「有名人」と「ファン」の関係性についても根本的に問い直されねばならないだろう。

そう言えば、スターダムを退団してWWE移籍した紫雷イオ。
既にWWEで活躍中の女子プロレスラーASUKAよりはレスラーとしての総合力は上と見るが、体格的にやや劣るので、持ち前のトリッキーな動きを最大限に生かして戦うスタイルとなるだろう。
プロレスラーとしての総合力だけであれば、UFC女子バンタム級元チャンピオンのロンダ・ラウジーより当然上である。
ロンダ・ラウジーの場合、「総合の元強豪」という貯金で試合をしている点、新日リング当時の桜庭和志と似たところがあるが、桜庭よりはラウジーの方がクサい演技ができるというところか。

それにしても紫雷イオ、スターダムからWWEとはえらい違いの成り上がりである。
「日本女子プロレス界のエース」と称されたところで、スターダムの会場を見ると客席も少ないし、まさしく「一部マニアの世界」である。
さらに大きな問題は、「紫雷イオに相応しい対戦相手」が現状ほぼ見当たらないということ。
FightingTVサムライでスターダムの興行を何度となく観たが、紫雷イオ出場試合以外はキツかったです。
ギャラも推して知るべしというくらいだろう。
それがWWEとなると万単位の観客に加え、世界の多くの地域に配信、あるいは放送されている。
ギャラもスターダムとはケタ違いで間違いないだろうし、首尾よく「大スター」の仲間入りをすれば、ハリウッド映画からお呼びがかかる可能性だってゼロではない。

ところで紫雷イオのブログが写真のクオリティも高くて見やすいのだが、次の記事で「WWEのリングは日本のに比べてふわふわしてました。」と書かれていた。

WWE入団(https://lineblog.me/shirai_io/archives/1146577.html

(なるほど)という感じで、映像を観てもWWEのリングはびょんびょうん跳ねるんですわ。
けっこう滑稽に見えるのだけど、WWEファンは「凄味」とかは求めてないのでしょう。

同ブログでは『BUBKA』における、ももいろクローバーZ百田夏菜子との対談も告示されており、紫雷イオのメジャー展開は今後もチェックしていこうと考えたのは隠そうともしないおれなのさ。

百田夏菜子ちゃん♡
https://lineblog.me/shirai_io/archives/1142124.html

nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:アート