SSブログ

極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年7月20日 [愛の景色]

今は、あなたの
指の動きひとつで、
わたしの心は満たされる

nice!(13) 

●山田姉妹へのメッセージ「空」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「空」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

(7月16日、山田姉妹は美しい空の写真をアップしておりました)

美しいお写真です。華様のお作りになった歌詞が心に昇ってくる、広大で繊細な空のトーンです。また、麗様のお作りになった歌詞のように、空が「お帰りなさい」と言っているようです。空は家族のよう、生活のよう、そして未来のようです。宇宙の果てへもつながります。お二人のご歌唱のように。RUKO

かつて雲の上に神々息づいていると世界中多くの人々が信じていた・・・そんな時代を呼び起こさせていただける美しいお写真です。
そしてお二人の自然や日常の中の出来事、もっと申せば、森羅万象に対する鋭敏なご感覚は、間違いなく美しいご歌唱に反映されております。
セカンドアルバムももう数え切れないほど聴かせていただいておりますが、お二人のご歌唱、歌詞の文脈、一つ一つの単語・・・だけでなく、一つの単語を構成する一つ一つの「音」にまで、どれだけ繊細な感覚でお歌いになっておられるか、聴かせていただけばいただくほど、理解と尊敬の念が深まっていくのです。

そして告白させていただきますと、お二人のご歌唱を毎日何度も何度も聴かせていただくことで、目に映るものすべてに「音楽」を感じるようになりました。
本当の話です。

それにしても暑さが酷いですね。
わたしは毎日かなりヘロヘロですが、お二人のお歌があるから大丈夫!
ご体調には本当にお気をつけてくださいませね!
RUKO

・・・・・・

3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

9月9日、山田姉妹高知公演、音楽を愛する方であれば、絶対です!

ポピュラーソングコンサート山田姉妹<よみがえる、青春のメロディー>

http://kkb-hall.jp/event/event_detail.cgi?event_id=271


高知公演だけでなく、山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)




nice!(8)  コメント(0) 

●夏を少しでも涼しく納涼お薦め映画~『プロメテウス』『エイリアン コヴェナント』。 [「言葉」による革命]

●夏を少しでも涼しく納涼お薦め映画~『プロメテウス』『エイリアン コヴェナント』。

末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

映画鑑賞は、愉しみながら、人間の内面の様々な要素を鍛え、磨く効果があります。
テレビ画面での鑑賞でも構いません(映画館がベストですが)。
「週に2本」は観ましょう。
・・・・・・
『プロメテウス』と『エイリアン コヴェナント』を『エイリアン コヴェナント』『プロメテウス』の順に観た。
『プロメテウス』は初めて観た時よりずっとおもしろく感じた。
どちらもグロシーンが苦手な方にはお薦めできない。
が、リドリー・スコットのダークでクールな映像は冴えまくり、両作品とも今世界で最もホットな俳優マイケル・ファスベンダーの知性と肉体が支配する。
さらに『プロメテウス』の方はSFマインドが横溢し、スケールの大きさも心地よく、シャーリーズ・セロン、ノウミ・ラパスというパンクな女優共演も愉しい。

nice!(7)  コメント(0) 

●新幹線で逆ギレ(?)のホリエモン、ダイバーを「小児性愛者」呼ばわりの「火星移住計画」イーロン・マスクの「人間性」を問う。あるいは武井壮などのフォロワー数。 [「言葉」による革命]

●新幹線で逆ギレ(?)のホリエモン、ダイバーを「小児性愛者」呼ばわりの「火星移住計画」イーロン・マスクの「人間性」を問う。あるいは武井壮などのフォロワー数。

末尾ルコ「社会批判で、知性と感性を鍛えるレッスン」


「武井壮」という人物を、わたしは名前だけ知っていた。
テレビを点けていたら、時に「武井壮」という名前がテロップの中に含まれていたり、その名が音声として聞こえて来たりということが何度となくあったからだ。
しかしわたしは「武井壮」という名を知ってもその人物像に興味は持てず、どうやらこの人、「テレビタレント」が本業のようで、民放のバラエティ番組は滅多に観ないわたしの目には入ってこなかった。
ところが最近ネットニュースで武井壮に触れられているものをちょっと読んでみると、彼のツイッターフォロワーは130万を超えているという。
そもそもわたしは、ツイッターフォロワー数や「再生回数」などが大きな価値を持つ状況に批判的なのだが、しかしその数字が大きければ大きいほど「積極的な関心」を持っている人が多いことは事実として認めねばならない。
しかし例えば、10年以上の下積み期間を持ち、2017年にやっと『紅白』初出場を果たした丘みどりのツイッターフォロワーがこの7月にやっと「1万」を超えた状況などを見ていると、何なのだろうこの、実質「何をやっているかよく分からないタレント」に関心を持つ人たちの多さは・・・と思うのだ。

ちなみに、宇多田ヒカルの場合は280万以上のフォロワー。
杜このみは、3300前後。
堀江貴文は310万以上である。

この堀江貴文だが、7月14日のツイッターに上げた次の言葉が一部ネットで話題になっていた。

〈新幹線グリーン車なう。前の席のクソ野郎がおれが寛いでいるのにもかかわらず一々「席を倒していいですか?」とか聞いてきやがる。ウゼェ。勝手に倒せや。そうやって何でもかんでも保険かけようとすんなボケ〉

何なんでしょうね、この「席を倒していいですか?」と尋ねただけで、「クソ野郎」とか「ボケ」とか・・・多少はギャグの要素も入っているつもりなのか、本気でキレているのか?
しかし冒頭に、「新幹線グリーン車なう」と、若者のような言葉を入れているあたり、「完全にキレている」とも思えない。
おそらく折に触れて、「馬頭風」の言葉をツイートして、炎上話題狙いというパターンなのかもしれないが。

テスラ社やスペースXのイーロン・マスクが、「タイ少年救出劇」に関わったダイバーを「小児性愛者」呼ばわりしたことが世界的非難を浴びた。
救出に際して、「ミニ潜水艦を提供する」と申し出たマスクだが、「役に立たない。売名行為だ」とされたことで「逆ギレ」してのツイートだとされているが、こういうことで「人間性」は浮き彫りにされるものだ。

この件もこの件だけれど、わたしはイーロン・マスクの「火星移住計画」云々を目や耳にすると、何とも言えぬ苛立ちを感じる。
そもそも本気でやろうとしているのか?
それ以前に、地球上の「夏の暑さ」を緩和することさえ人間にはできてないのに、火星移住計画も何もないだろう・・・と。
イーロン・マスクのフォロワーは、2200万人である。

nice!(21)  コメント(1)