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●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~『クローズアップ現代+』の「つながり孤独」に関しての思考。2018年7月31日 [「言葉」による革命]

※2018年9月1日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

はい。

『クローズアップ現代+』の「つながり孤独」に関しての思考。

そもそもわたし、「つながり孤独」なんていう造語自体に拒否反応を感じるのです。
SNSなんていうメディアができてしまったために、「本来感じる必要のなかった感情」が生み出された側面はありますが、実はこれ、SNS云々以前の問題で、

「孤独とは何か?」
「人間存在とは何か?」

という問い掛けと正面から向き合わねば、どんな時代でも必ず形を変えて表れるものなにですね。
そしてこうして、「つながり孤独」などという造語を生み出すところにまた「ビジネス」の匂いを感じて、どうしてもいやな気分になる。

(続きは、有料メルマガでお願いします)

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極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年7月31日 [愛の景色]

あの人を憎む意味も価値もないが、
もちろん同情する必要もない。
そういうものですよ、
人間関係って。

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●山田姉妹へのメッセージ「夏の表現」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「夏の表現」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

(7月24日に差し上げたメッセージです)

昨日は東京などでものすごい高温を記録したようですね。
高知ももちろん暑いのですが、このところは関東や京都などの方が凄まじい暑さのようです。
昨日お二人がお元気そうで本当に幸せですが、ただでさえ酷暑で心身が消耗しますので、くれぐれもご披露を溜めないようにしてくださいませね。
昨年はわたし、夏場に大風邪をひいて、たいへんな目に遭いました。

もちろんわたしはいかに暑くても、お二人のご歌唱を聴けば、別世界へ連れて行っていただけます。
とりわけ『少年時代』は「夏」、そして「8月」を題材にしておりますが、断言しますけれど、わたしはいかなる音楽ジャンルの幾多の曲と比べても、お二人のご歌唱ほど「夏の幻想性」を表現した作品には出会ったことがないのです。
魔的にして、美し過ぎる・・・とは、お二人の『少年時代』のことです。RUKO

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3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

9月9日、山田姉妹高知公演、音楽を愛する方であれば、絶対です!

ポピュラーソングコンサート山田姉妹<よみがえる、青春のメロディー>

http://kkb-hall.jp/event/event_detail.cgi?event_id=271


高知公演だけでなく、山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


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「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

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●剛力彩芽、前澤氏の「寝顔」アップのメンタリティ&RENA休養に追い込んだ朝倉カンナのタックルと早乙女愛&セクハラ解任 渡部直己の「言葉」。 [「言葉」による革命]

●剛力彩芽、前澤氏の「寝顔」アップのメンタリティ&RENA休養に追い込んだ朝倉カンナのタックルと早乙女愛&セクハラ解任 渡部直己の「言葉」。

末尾ルコ「社会観察の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

剛力彩芽の話題など引っ張りたくないが、ネットニュースをチェックしていると嫌でも目に入ってきて、さすがにこれはあまりに気持ち悪かったので。

「剛力彩芽、交際中の前澤氏の昼寝中の姿をインスタへ投稿」というやつですね。

剛力彩芽のインスタとか、生涯そのようなものを訪問することはないが、ネットニュースをチェックしているとどうしてもヘッドラインで目に入る話題がある。
もちろんスルーすればいいけれど、今回は「前澤氏の昼寝中」という文字を見かけただけで、その「寝顔」なるものが頭の中に浮かんできなねないではないか。
それはいけないだろう、剛力彩芽!
しかしこのタイミングでわざわざ「前澤氏の寝顔」なる珍奇な投稿をする当たり、「壊れたゴリ押し女優」として新たな展開の可能性もある。
まあ剛力彩芽だけでなく、「付き合っている男(女)の寝顔」などを不特定多数に「見せたい」などという御仁は、わたしの美的感覚においては論外であるけれど。

7月29日に「総合格闘技・RIZIN.11」をテレビ録画観戦で観た。
RIZINとか録画観戦に限りますし。
そのまま中継なんか観たら、頭が腐りそうになる煽り映像が目に入って来るぞ、と。
まあRIZINは他に録画した番組があれば、そっち優先なのだけれど、今回は幸か不幸かそういうのがなかった。
それと、朝倉カンナとRENAのリターンマッチに多少興味があったのだ。
まあこの試合、要所でタックルをきめ、ほとんどの時間を支配した朝倉が判定勝ちをしたのだが、時に朝倉が見せる片足タックルが、『愛と誠』で早乙女愛が太賀誠を見事に倒した片足タックルを彷彿させた事実を看過する人間は世界広しと言えど、わたしだけであろう。
いやホントに、早乙女愛、西城秀樹の太賀誠に片足タックルかけたんすから。
当該シーンを鑑賞しながら、(ああ、俺も早乙女愛にタックルかけられたい・・・)と痛切に思ったのは、わたしだけではあるまい。

結局試合後に「休養宣言」を発表したRENAだが、朝倉カンナに倒されてもサブミッションを極めさせないだけのスキルは身に付けていた。
ただ、女子総合格闘技のファイターがそうそう増えるわけでもなく、チャンピオンなどを決めても今後の展開が難しいのは言うまでもない。

早稲田大学を解任された渡部直己だが、これも『朝日新聞』サイトの記事によると、次のような言葉を発している。
・・・
渡部氏は取材に「教育熱と恋愛感情をときどき間違えてしまう。相手の気持ちを考えられなかったことは、教育者として万死に値する。本当に申し訳ない」と話していた。(『朝日新聞』のサイトより)
・・・
これを渡辺直己が「本気」で言ったとしたら、文芸批評家としてのこれまでの「実績」にも疑問を持たれて当然だろう。
「教育熱」と「恋愛感情」を、「大人」が間違うことは決してないと、わたしは断言できる。
もちろんおそらく「本気」ではなく、まだ(カッコつけたい)という心理が働いているのだろうが、いずれにしてもみっともない顛末ではある。

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