●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「期待」せず、「希望」はいつも持て!&図書館利用者は、「言葉の戦士」になりましょう!2018年8月8日 [「言葉」による革命]
※2018年9月11日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。
●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「期待」せず、「希望」はいつも持て!&図書館利用者は、「言葉の戦士」になりましょう!
はい今回は、
「期待」せず、「希望」はいつも持て!&図書館利用者は、「言葉の戦士」になりましょう!
ということで、
「人生を生き抜くためには、何も期待するな!」という精神修業と、
『オーテピア』を含む「図書館論」として、
図書館利用者は、「言葉の戦士」になりましょう!
というアピールを中心にお話します。
まず、「人生を生き抜くためには、何も期待するな!」、そして
「期待」せず、「希望」はいつも持て
というフレーズなのですが、「希望」と「期待」という言葉、区別して使っていますか?
どのような言葉でもその微妙なニュアンスの違いを瞬時に吟味しながら運用していかねばなりませんが、日常的にも、そして多くおメディアでも頻繁に使われる「希望」や「期待」といった言葉であれば、尚更慎重な運用が必要です。
わたしの愛用ガラケーの『旺文社監修 国語辞典』にはこれらについて次のような説明が成されています。
・・・
「希望」こうあってほしいと願い望むこと。また、その願い。
「期待」心待ちにすること。あてにして待ち望むこと。
・・・
(続きは、有料メルマガでお願いします)
・・・・・・
3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!
山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224
山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265
9月9日、山田姉妹高知公演、音楽を愛する方であれば、絶対です!
ポピュラーソングコンサート山田姉妹<よみがえる、青春のメロディー>
http://kkb-hall.jp/event/event_detail.cgi?event_id=271
高知公演だけでなく、山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!
http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002
●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「期待」せず、「希望」はいつも持て!&図書館利用者は、「言葉の戦士」になりましょう!
はい今回は、
「期待」せず、「希望」はいつも持て!&図書館利用者は、「言葉の戦士」になりましょう!
ということで、
「人生を生き抜くためには、何も期待するな!」という精神修業と、
『オーテピア』を含む「図書館論」として、
図書館利用者は、「言葉の戦士」になりましょう!
というアピールを中心にお話します。
まず、「人生を生き抜くためには、何も期待するな!」、そして
「期待」せず、「希望」はいつも持て
というフレーズなのですが、「希望」と「期待」という言葉、区別して使っていますか?
どのような言葉でもその微妙なニュアンスの違いを瞬時に吟味しながら運用していかねばなりませんが、日常的にも、そして多くおメディアでも頻繁に使われる「希望」や「期待」といった言葉であれば、尚更慎重な運用が必要です。
わたしの愛用ガラケーの『旺文社監修 国語辞典』にはこれらについて次のような説明が成されています。
・・・
「希望」こうあってほしいと願い望むこと。また、その願い。
「期待」心待ちにすること。あてにして待ち望むこと。
・・・
(続きは、有料メルマガでお願いします)
・・・・・・
3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!
山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224
山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265
9月9日、山田姉妹高知公演、音楽を愛する方であれば、絶対です!
ポピュラーソングコンサート山田姉妹<よみがえる、青春のメロディー>
http://kkb-hall.jp/event/event_detail.cgi?event_id=271
高知公演だけでなく、山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!
http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002
●山田姉妹へのメッセージ「白き翼とプレヴェール」 [「言葉」による革命]
●山田姉妹へのメッセージ「白き翼とプレヴェール」
末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」
(7月27日に差し上げたメッセージです)
多様なステージでお歌いになる・・・本当に、かつてのアンナ・パブロワのようなご活躍です。そう言えば、小学校や、お船の上などでもお歌になっておりますよね。何度でも書かせていただきますが、そうしたご活躍が、すべて伝説となります。そう、アンナ・パブロワのように。
ところで、『日本名曲アルバム』で、麗様がカルテットでお歌いになった「枯葉」・・・白いドレスを身に纏った麗様の、背中に白い翼が羽搏いているようでした。素晴らしい!!「枯葉」の歌詞はジャック・プレヴェール。わたしはフランス詩も大好きで、素敵な詩も折に触れ紹介させていただきます。RUKO
約1時間のステージの後に日帰りとは、なかなかに多忙なスケジュールですね。
暑く、不安定な夏はまだ始まったばかり。
ご体調にはくれぐれもお気をつけくださいませね!
麗様の「枯葉」、本当に素敵でした。
しかも声楽のカルテットでこの曲を聴かせていただいたのは初めてです。
テレビからも伝わってくる麗様のお声の響きが素晴らしく本当に、純白のドレスの麗様の背後にはまるで柔らかな翼が広がっているようでした。
美しいご歌唱姿です。
先ほども書かせていただきましたが、わたしは新旧を問わず、フランス詩が大好きです。言葉をお大切にするお二人に相応しい詩、いっぱいありますので、またいろいろと紹介させてただきますね。
週末は各地で台風の影響が出そうです。
明日はご収録のお仕事なのですね。
お足下にはくれぐれもご注意くださいませね。RUKO
・・・・・・
3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!
山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224
山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265
9月9日、山田姉妹高知公演、音楽を愛する方であれば、絶対です!
ポピュラーソングコンサート山田姉妹<よみがえる、青春のメロディー>
http://kkb-hall.jp/event/event_detail.cgi?event_id=271
高知公演だけでなく、山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!
http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)
末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」
(7月27日に差し上げたメッセージです)
多様なステージでお歌いになる・・・本当に、かつてのアンナ・パブロワのようなご活躍です。そう言えば、小学校や、お船の上などでもお歌になっておりますよね。何度でも書かせていただきますが、そうしたご活躍が、すべて伝説となります。そう、アンナ・パブロワのように。
ところで、『日本名曲アルバム』で、麗様がカルテットでお歌いになった「枯葉」・・・白いドレスを身に纏った麗様の、背中に白い翼が羽搏いているようでした。素晴らしい!!「枯葉」の歌詞はジャック・プレヴェール。わたしはフランス詩も大好きで、素敵な詩も折に触れ紹介させていただきます。RUKO
約1時間のステージの後に日帰りとは、なかなかに多忙なスケジュールですね。
暑く、不安定な夏はまだ始まったばかり。
ご体調にはくれぐれもお気をつけくださいませね!
麗様の「枯葉」、本当に素敵でした。
しかも声楽のカルテットでこの曲を聴かせていただいたのは初めてです。
テレビからも伝わってくる麗様のお声の響きが素晴らしく本当に、純白のドレスの麗様の背後にはまるで柔らかな翼が広がっているようでした。
美しいご歌唱姿です。
先ほども書かせていただきましたが、わたしは新旧を問わず、フランス詩が大好きです。言葉をお大切にするお二人に相応しい詩、いっぱいありますので、またいろいろと紹介させてただきますね。
週末は各地で台風の影響が出そうです。
明日はご収録のお仕事なのですね。
お足下にはくれぐれもご注意くださいませね。RUKO
・・・・・・
3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!
山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224
山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265
9月9日、山田姉妹高知公演、音楽を愛する方であれば、絶対です!
ポピュラーソングコンサート山田姉妹<よみがえる、青春のメロディー>
http://kkb-hall.jp/event/event_detail.cgi?event_id=271
高知公演だけでなく、山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!
http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)
●昭和後半の「日本3大美女(美人女優)」を選定!山本彩や柏木由紀とはとても違う。 [「言葉」による革命]
●昭和後半の「日本3大美女(美人女優)」を選定!山本彩や柏木由紀とはとても違う。
末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」
「美女」が世の中に必要かどうか、あるいは「美女に生産性があるか否か」に関しては、ぜひ杉田水脈センセーにお尋ねしたいところだが、あの人、顔が不気味なのでもちろん関わりたくない。
いやもちろん、この場合の「顔が不気味」とは生まれ持った造作について語っているのではなく、杉田水脈センセーの人格から醸し出されている雰囲気に問題がある点、誤解なきように。
例えば現在、「日本で非常に人気の高い女性」として、山本彩や柏木由紀などを挙げられたら、わたしなら、(え、この人たちが?)と首を傾げざるを得ない。
例えば山本彩や柏木由紀などしか女性芸能人を知らない人が外国人に「日本を代表する美人女優は誰か」と問われたときに、「山本彩です!」とか「柏木由紀でしゅ!」とか答えるケースは考えられるだろう。
この答えを与えられた外国人は、
(ん?この人が日本を代表する美人なのか?)
と思い込み、しかも演技もできない歌も上手くない、ダンスができるわけでもないと来れば、日本人が女性芸能人に何を求めているか理解できず、ゲシュタルトが崩壊するかもしれない。
もちろん外国人と言っても、日本に来る前からアイドルグループに詳しい人もいるだろうし、そもそも外国人が「美人」と感じる日本女性と日本人が「美人」と感じる日本女性はかなりタイプが異なるものだ。
しかしそれはまた別の話であり、日本人はただただ「今はアイドルが最高!」などと志向停止するのではなく、「今、日本で最高の美女はは誰か」というテーマなども常に思考する習慣をつけたい。
というわけで、「日本映画黄金時代」を過ぎてから活躍した女優の中で、わたしは次の3人を「日本を代表する美人女優」として選んでみた。(あくまで彼女たちの「ピーク時」が基準であるが)
松坂慶子
大原麗子
夏目雅子である。
この3人、まさしくスケール感も十分の美女、そして「大輪の花」という言葉に相応しい女優たちだ。
もちろん「日本映画黄金時代」には多くの「大輪の花」がいたけれど、敢えて今回はそれより後の女優から選んだ。
この3人がいかに図抜けた「美人女優」であるか、他の女優、女性芸能人を並べてみれば、よく分かる。
山本彩や柏木由紀らは言わずもがなであるけれど、世の中に「かなりの女優」と一般的には見做されている松嶋菜々子や山口智子、現代活躍中の、二階堂ふみ、宮崎あおい、蒼井優などと比べても、「ぜんぜん違う」ことがよく分かるだろう。
なぜこのような人たちが今はいないのか、よく考えてみなければならない。
「美人女優や大輪の花なんか、古いよ!」などとのたまう、「目の前のことしか目に入らない」人は、あまりものを言わない方がいい。
末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」
「美女」が世の中に必要かどうか、あるいは「美女に生産性があるか否か」に関しては、ぜひ杉田水脈センセーにお尋ねしたいところだが、あの人、顔が不気味なのでもちろん関わりたくない。
いやもちろん、この場合の「顔が不気味」とは生まれ持った造作について語っているのではなく、杉田水脈センセーの人格から醸し出されている雰囲気に問題がある点、誤解なきように。
例えば現在、「日本で非常に人気の高い女性」として、山本彩や柏木由紀などを挙げられたら、わたしなら、(え、この人たちが?)と首を傾げざるを得ない。
例えば山本彩や柏木由紀などしか女性芸能人を知らない人が外国人に「日本を代表する美人女優は誰か」と問われたときに、「山本彩です!」とか「柏木由紀でしゅ!」とか答えるケースは考えられるだろう。
この答えを与えられた外国人は、
(ん?この人が日本を代表する美人なのか?)
と思い込み、しかも演技もできない歌も上手くない、ダンスができるわけでもないと来れば、日本人が女性芸能人に何を求めているか理解できず、ゲシュタルトが崩壊するかもしれない。
もちろん外国人と言っても、日本に来る前からアイドルグループに詳しい人もいるだろうし、そもそも外国人が「美人」と感じる日本女性と日本人が「美人」と感じる日本女性はかなりタイプが異なるものだ。
しかしそれはまた別の話であり、日本人はただただ「今はアイドルが最高!」などと志向停止するのではなく、「今、日本で最高の美女はは誰か」というテーマなども常に思考する習慣をつけたい。
というわけで、「日本映画黄金時代」を過ぎてから活躍した女優の中で、わたしは次の3人を「日本を代表する美人女優」として選んでみた。(あくまで彼女たちの「ピーク時」が基準であるが)
松坂慶子
大原麗子
夏目雅子である。
この3人、まさしくスケール感も十分の美女、そして「大輪の花」という言葉に相応しい女優たちだ。
もちろん「日本映画黄金時代」には多くの「大輪の花」がいたけれど、敢えて今回はそれより後の女優から選んだ。
この3人がいかに図抜けた「美人女優」であるか、他の女優、女性芸能人を並べてみれば、よく分かる。
山本彩や柏木由紀らは言わずもがなであるけれど、世の中に「かなりの女優」と一般的には見做されている松嶋菜々子や山口智子、現代活躍中の、二階堂ふみ、宮崎あおい、蒼井優などと比べても、「ぜんぜん違う」ことがよく分かるだろう。
なぜこのような人たちが今はいないのか、よく考えてみなければならない。
「美人女優や大輪の花なんか、古いよ!」などとのたまう、「目の前のことしか目に入らない」人は、あまりものを言わない方がいい。