SSブログ

●山田姉妹へのメッセージ「きりたんぽ」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「きりたんぽ」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

(この日、秋田公演を終えた山田姉妹は、きりたんぽの食したかについてお尋ねでした)

お疲れ様でございます!お二人の表情がとても生き生きとしてらして、わたしまで幸せ絶頂、夢いっぱいですう!今年はいろいろと流れが「秋田」ですよね。お二人が今日、秋田でコンサートされたのも、何かそんな「流れ」を感じます。そして「童謡」と言えば、やはり東北!華やかにして麗しの時間。RUKO

それにしても素晴らしい秋田公演だったようで、何よりでございます。
お二人の生き生きとされたご表情がすべてを物語っております。
さらに語らせていただければ、今回の地鶏、いや自撮りのお写真・・・いつもに増して増して増してお二人ともラブリー!!!!!
わたし拝見するたびにキュン死しちゃいそうです。
現に今も、バタンキュー~~~。

でも大丈夫、3秒後には復活さ♪

こちらは今夜も湿度が高いです。
お二人におかれましては、ご体調などお気をつけくださいませね。RUKO

・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』2018年9月26日(水)発売決定!


3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

9月9日、山田姉妹高知公演、音楽を愛する方であれば、絶対です!

ポピュラーソングコンサート山田姉妹<よみがえる、青春のメロディー>

http://kkb-hall.jp/event/event_detail.cgi?event_id=271


高知公演だけでなく、山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ登録を!

nice!(13)  コメント(1) 

極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年8月28日 [愛の景色]

もちろんわたしにあからさまな好意を示してくれる君に好意を持てないはずはなく、それがお互いに浅薄なものであったとしても、今は愉しもう。

nice!(10) 

●末尾ルコ「イオン高知ライラホールとトイレに関するフラグメント」 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「イオン高知ライラホールとトイレに関するフラグメント」

イオン高知のライラホールにトイレなく、
イオン高知のオーパスにトイレなく、
あるのはTOHOシネマズ高知

nice!(11)  コメント(0) 

●あの日のジャンボ鶴田VSディック・マードック戦の謎について、秋間近に想いを馳せるのもよし。 [「言葉」による革命]

●あの日のジャンボ鶴田VSディック・マードック戦の謎について、秋間近に想いを馳せるのもよし。

末尾ルコ「プロレス、そして昭和史~平成史の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

今この時代、「プロレス」についての話題はまさに「コアなファンのみ」に限定されたものに近い。
このところ棚橋弘至や真壁刀義などがバラエティ番組に出演して顔を売っていて、その認知度は徐々に上がっているのかもしれないが、そこからどうプロレス放送を観るまで持って行けるか、さらに会場へ足を運ぶまで持って行けるかが問題となる。
力道山、ジャイアント馬場、アントニオ猪木の時代と比べてはならない。
日本人にとってテレビが娯楽の帝王だった時代。
しかもプロレスは、プロ野球、大相撲と比較して遜色ないメジャーな人気スポーツ(的なもの)だった。
その中でもあたかも暴君の如く覇を誇っていた巨人戦中継も、今では地上波で放送することさえ稀になっている。
その意味では数々の不祥事・スキャンダルを自ら起こし、一定期間の人気低迷もあったとは言え、そして「NHKで中継」という特殊性もあるとは言え、プロ野球やプロレスと比べると、大相撲のあたかも不動であるかの如きポジションはやはり考える意味がありそうだ。

ところでわたしの心にはとても印象深いジャンボ鶴田VSディック・マードック戦がある。

ジャンボ鶴田は毎週のように土曜夜8時にプロレスをしていた割には、あまり一般人の話題には上ってこなかった。
そこにジャイアント馬場の誤算があったのだろうが、だからこそプロレスファンは、当時の世界一級とされる外国人レスラーをたっぷり愉しめたというプラスの側面もあった。
そんな外国人レスラーたちの中で、ディック・マードックのイメージはだいたい、「一流の下」ではなかったか。
米国のプロレス情報が正確に入って来る時代ではなく、あくまで「日本でのマードック」だけれど、「セミファイナルに出れば豪華」「メインならタッグマッチ」というポジションである時期が多かった。
ところが何がきっかけか、プロレス誌やプロレスファンの間で、(マードックは実は凄く強くて、次期NWA世界チャンピオン最有力だ」という機運が盛り上がった時があった。
そこであるシリーズの開幕戦で満を持して組まれたのが、ジャンボ鶴田VSディック・マードックの試合だ。
まるで、「次期NWA世界チャンピオン挑戦権争奪戦」のような感覚で。
会場は後楽園ホールだったと思う。
観客たちも試合前から出来上がっていて、(いずれ語り継がれるであろう試合で盛り上がろう!)という雰囲気はテレビからもムンムン伝わってきた。
ところが二人のプロレスラーは地味なやり取りに終始。
「凄い試合!」に当然ぶち当たると信じていたファンたちはどんどん経過していく時間に焦れて、ついには「大技!」「大技!」と半ば罵声を浴びせるようになる・・・。

なぜ全観客の「期待」が分かっていながら、二人がシブい展開に終始したのか。
ほら、今でも内藤哲也の試合より「想像」が愉しめるでしょう。

nice!(26)  コメント(1)