SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「大坂なおみ、全米オープンテニス優勝!」からより明確になる日本とは?2018年9月24日 [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「大坂なおみ、全米オープンテニス優勝!」からより明確になる日本とは?2018年9月24日

※2018年10月9日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「大坂なおみ、全米オープンテニス優勝!」からより明確になる日本とは?

大坂なおみが全米オープンテニスで優勝して以来、「大ブーム」と言ってよく、しかしいつも通りその「ブーム」の中にいる日本人には、「全米オープンテニス優勝」の意義を

「よく理解している者」
「多少理解している者」
「ほとんど理解してない者」
「まったく理解してない者」

と、大まかにわかるとこの4種類のタイプがいる。

さらにこの中で、

「大坂なおみを好きな者」
「大坂なおみを嫌う者」

の2通りがおり、もう少し細かく分ければ、

「大坂なおみが好きだけれど、日本人とは思えない者」
「大坂なおみが嫌いで、日本人とは認めたくない者」
そしてもちろん、
「大坂なおみが好きで、当然日本人だと思っている者」

と、おおざっぱだけれど、分類できる。

さて、あなたはどこに入りますか?

(続きは、有料メルマガでお願いします)


・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』2018年9月26日(水)発売決定!


3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●ももクロ、『あんた飛ばしすぎ!!』に挑戦してみないか? [「言葉」による革命]

●ももクロ、『あんた飛ばしすぎ!!』に挑戦してみないか?

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

これ、なかなかおもしろいっス♪

【ももクロMV】ももいろクローバーZ『あんた飛ばしすぎ!!』Music Video(https://www.youtube.com/watch?v=_WJ072_N12Y

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●末尾ルコ「昭和史」1975年、ザ・ピーナッツのさよなら公演。大坂なおみが東レ決勝で敗退したのは不思議でも何でもない~メディアとの関係。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「昭和史」1975年、ザ・ピーナッツのさよならコンサート。大坂なおみが東レ決勝で敗退したのは不思議でも何でもない~メディアとの関係。

末尾ルコ「昭和史とテニスの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

大坂なおみが東レパンパシフィックオープン決勝でカロリナ・プリスコバに敗れ、残念ながら準優勝に終わったが、相手は現在ランキング8位というだけでなく、1位になったこともあり、全米オープンでウィアムズ姉妹を連破して準優勝したこともあるテニス界のトップスターの一人だ。
つまり冷静に考えれば、「大坂が勝つ確率の方が少ない」相手なのである。
既にそうなっているが、今までまったくテニスを知らなかったメディアも試合を取り上げるようになり、出鱈目な記事も多く見かける。
これからの課題の一つとして今後も注視していこう。

1975年は昭和50年。
この年は4月にベトナム戦争におけるサイゴン陥落が起こっている。
しかしわたしの家庭では、ベトナム戦争についての会話はまるで聞かれなかった。
高校の古文教師の父は日教組組合員であり『赤旗』を取っていたが、決して政治的人間ではなかった。
家にはマルクスの本どころか、政治関係の本はまず見かけなかった。
立花隆の『田中角栄研究』は読んでいたのだろうか。
やたらと立花隆を持ち上げ、田中角栄を貶していた時期があった。
それも決して左翼的スタンスからではなくて、「反体制・反権力のポーズ」を取りたい父の単純な思考習慣からくるものだったことは後に理解できた。
だからわたしがベトナム戦争について多くのことを知るのはまず米国映画から、そして今となっては極めて変更した内容だと理解しているが、本多勝一の著作を初めて読んだ時は若気の至りで驚いた。

1975年、日本では「ザ・ピーナッツ さよなら公演」が行われている。
わたしにとって長い間、「ザ・ピーナッツ」とは『モスラ』の小美人だった。
父にとってもそのくらいのものだったようで、この「さよなら公演」についての話題も聞いたことなかった。
しかしこれは父がどうこうと言うよりも、私が子どもの頃は祖父母がまだ同居していて、つまり今で言う3世代同居であるが、チャンネル権は祖父母が握っていた。
特に母には一切チャンネル権はなく、観たい番組へ回すことは不可能で、この頃の状況の反動が現在の母の「テレビっ子」状態に結びついているのは間違いない。

この4月は、矢沢永吉らの「キャロル」が解散している。
わたしは既に洋楽を聴き始めていたが、主にブリティッシュロック、あるいは米国のポップスであり、どうもキャロルや矢沢永吉のファンとは、「当時は」気が合わなかった。
わたしの周囲のロックファンでキャロルや永ちゃんを聴いていた者はおらず、しかし彼らのファンにとっては永ちゃんは「ロックの帝王」なのである。
前提で既にこれだけのギャップがあると、話はなかなか接点が持てないものだ。
まあ今では永ちゃん、一定のリスペクトをしておりますが。

そしてこの4月、『ローソン』が設立されているけれど。
わたしが子どもの頃にコンビニはもちろんなくて、小遣いを使う場所は、自宅隣の「貸本屋兼雑貨店」、自宅近くの「酒屋兼雑貨店」、自宅前の小規模なスーパーなどだった。
行動範囲は極めて狭かったですな。

nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:アート