●山田姉妹へのメッセージ「リリイベ貫徹!」 [「言葉」による革命]
●山田姉妹へのメッセージ「リリイベ貫徹!」
末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」
(この日、山田姉妹はサードアルバム リリースイベントの厳しいスケジュールをやり遂げられました)
お疲れ様でございます!直前のイベント場所の変更も、どうやら大きなご影響もなかったようで、何よりでございます。これでリリーズイベントじゃなくて(←今日は狙ってしまいました 笑)、リリースイベントも戦い抜かれ、大きな充実感を感じておられるのではないでしょうか。今夜はぜひごゆっくりてくださいませね!RUKO
お疲れ様でございました!
わたしどもファンも、(たいへんだなあ・・・)と感じてしまうほどのスケジュール、戦い抜かれたお二人への尊敬はさらにさらに増しております。
本日のお写真のお二人のご表情から、「やり遂げた充実感」のようなものを感じるのも間違いではないに違いありません。
もちろん今後もご多忙な日々は続くのでしょうが、ひとまず今夜はごゆっくりしていただけたらと切に思います。
そこで、もう一度書かせてください。
キャンペーン、お疲れ様でございました!
では本日は、おやすみなさいませ!(←早い、早い 笑)。RUKO
・・・・・・
山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』2018年9月26日(水)発売!
山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!
山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224
山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265
山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!
http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)
革命・芸術 末尾ルコ
▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!
少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。 末尾ルコ
末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」
(この日、山田姉妹はサードアルバム リリースイベントの厳しいスケジュールをやり遂げられました)
お疲れ様でございます!直前のイベント場所の変更も、どうやら大きなご影響もなかったようで、何よりでございます。これでリリーズイベントじゃなくて(←今日は狙ってしまいました 笑)、リリースイベントも戦い抜かれ、大きな充実感を感じておられるのではないでしょうか。今夜はぜひごゆっくりてくださいませね!RUKO
お疲れ様でございました!
わたしどもファンも、(たいへんだなあ・・・)と感じてしまうほどのスケジュール、戦い抜かれたお二人への尊敬はさらにさらに増しております。
本日のお写真のお二人のご表情から、「やり遂げた充実感」のようなものを感じるのも間違いではないに違いありません。
もちろん今後もご多忙な日々は続くのでしょうが、ひとまず今夜はごゆっくりしていただけたらと切に思います。
そこで、もう一度書かせてください。
キャンペーン、お疲れ様でございました!
では本日は、おやすみなさいませ!(←早い、早い 笑)。RUKO
・・・・・・
山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』2018年9月26日(水)発売!
山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!
山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224
山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265
山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!
http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)
革命・芸術 末尾ルコ
▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!
少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。 末尾ルコ
●山田姉妹へのメッセージ「早口言葉」 [「言葉」による革命]
●山田姉妹へのメッセージ「早口言葉」
末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」
お疲れ様でございましたあ!
となりの客はよくきゃきくうきゃきだ・・・あれ?
とにゃりのきゃきはよきゅ柿きゅう・・・あれれ???
隣の客はよく柿食う客だ!・・・できましたあ!!!!
ふうう・・・早口言葉マスターへの道は厳しゅうございますね。
でも愉しいですよね、クイズとか早口言葉って。
そしてこうして着々とラジオご出演してらっしゃるお二人を拝見していると、お二人のラジオ番組『ハンナとレイチェル』が早く実現したらいいな、そのためにわたしたちファンはますます頑張らないとなと、さらにさらに決意を新たにするのです。
明日も素晴らしきお時間になりますように!
では今夜はこれにて、おやすみなさいませ!
RUKO
・・・・・・
山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』2018年9月26日(水)発売!
山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!
山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224
山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265
山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!
http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)
革命・芸術 末尾ルコ
▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!
少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。 末尾ルコ
末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」
お疲れ様でございましたあ!
となりの客はよくきゃきくうきゃきだ・・・あれ?
とにゃりのきゃきはよきゅ柿きゅう・・・あれれ???
隣の客はよく柿食う客だ!・・・できましたあ!!!!
ふうう・・・早口言葉マスターへの道は厳しゅうございますね。
でも愉しいですよね、クイズとか早口言葉って。
そしてこうして着々とラジオご出演してらっしゃるお二人を拝見していると、お二人のラジオ番組『ハンナとレイチェル』が早く実現したらいいな、そのためにわたしたちファンはますます頑張らないとなと、さらにさらに決意を新たにするのです。
明日も素晴らしきお時間になりますように!
では今夜はこれにて、おやすみなさいませ!
RUKO
・・・・・・
山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』2018年9月26日(水)発売!
山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!
山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224
山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265
山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!
http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)
革命・芸術 末尾ルコ
▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!
少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。 末尾ルコ
●カフェのマナー・・・「ダーン、ダーン」と荷物を置く女~『時間ですよ』に感じられる「奥行き」と「時間」の理由は? [「言葉」による革命]
●カフェのマナー・・・「ダーン、ダーン」と荷物を置く女~『時間ですよ』に感じられる「奥行き」と「時間」の理由は?
末尾ルコ「社会的マナーとテレビドラマの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」
「カフェでの過ごし方」はわたしが常に掘り下げようと試みているテーマの一つなのだけれど、10月23日の午後、こんな女性を見かけた。
カフェで長いデスクスペース、あるいは広いテーブルスペースがありますよね。
そうしたスペースでは同じデスク、あるいはテーブルに他人同士が座り、使う状況になるわけです。
そのような場合に気を付けるべきことは、「同席する他人に迷惑にならないように」まず第一ですよね。
もちろん個別のテーブルやデスクでも「他の(自分以外の)お役さんの迷惑にならないように」がカフェやレストランなど公共の空間利用の際の大原則ですが、特に同じデスク、あるいはテーブルなど他人同士が近くになる場合には細心の注意を伴った言動が必須ですよね。
ところがこの最低限のマナーを分かってない人間が当然のように存在する。
10月も下旬となった23日の午後、わたしはいきつけのカフェで、窓際の長デスクで仕事をしていたのである。
若い女が入ってきて、わたしの一席空けて左側に席を取った。
いかにもデキる女風な雰囲気を漂わせていたが、バッグの中から本やら資料やらを出すはいけれど、デスクの上に「ダーン、ダーン」と力加減をせずに置き始めるのである。
その時のわたしの印象は、(こいつ、喧嘩売ってるのか?)だった。
すぐそばに「ダーン、ダーン」と荷物を置かれて嬉しい気分になるわけがない。
いかにデキる女風を演出していても、その程度のマナーができない人は人間的に大きく欠落している。
BS12 トゥエルビで『時間ですよ』の第2シーズンを放送していて、いつもというわけにはいかないが、なるだけ観るようにしている。
昨今のテレビドラマとの比較も興味深いが、確かにこれは別ジャンルの表現ではないかというほどの違いがある。
『時間ですよ』の画作りはシンプルで、カメラをぶんぶん動かしたりすることはないし、各シーンで俳優に演技はさせるけれど、決してオーバーアクトではない。
映像分野、つまり映画の世界とテレビドラマの世界での俳優の演技の質というものは重なる部分もあるし、かなり違う部分もあるのだが、今のテレビドラマしか観ない人たちはそうした基本的なことも知らない。
知らないのにいっぱし分かっているつもりで、「演技がどうの」「脚本がどうの」とネットに書きまくる恥知らずが多くて、まあ日本文化の危機の一端がここに表れているのだけれど、その問題はこれからも継続的に取り上げている。
『時間ですよ』を観ていて感じるのは、演出もシンプル、色調もシンプルなのだけれど、画面に奥行きがあり、その奥行きは物理的な存在とはまた違ったもののように思われ、しかも、特に船越英二と森光子が語らう茶の間のシーンには、「生きた時間」が流れ続けている感が強い。
これは昨今の日本のテレビドラマでは感じられない重要な要素だと思う。
末尾ルコ「社会的マナーとテレビドラマの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」
「カフェでの過ごし方」はわたしが常に掘り下げようと試みているテーマの一つなのだけれど、10月23日の午後、こんな女性を見かけた。
カフェで長いデスクスペース、あるいは広いテーブルスペースがありますよね。
そうしたスペースでは同じデスク、あるいはテーブルに他人同士が座り、使う状況になるわけです。
そのような場合に気を付けるべきことは、「同席する他人に迷惑にならないように」まず第一ですよね。
もちろん個別のテーブルやデスクでも「他の(自分以外の)お役さんの迷惑にならないように」がカフェやレストランなど公共の空間利用の際の大原則ですが、特に同じデスク、あるいはテーブルなど他人同士が近くになる場合には細心の注意を伴った言動が必須ですよね。
ところがこの最低限のマナーを分かってない人間が当然のように存在する。
10月も下旬となった23日の午後、わたしはいきつけのカフェで、窓際の長デスクで仕事をしていたのである。
若い女が入ってきて、わたしの一席空けて左側に席を取った。
いかにもデキる女風な雰囲気を漂わせていたが、バッグの中から本やら資料やらを出すはいけれど、デスクの上に「ダーン、ダーン」と力加減をせずに置き始めるのである。
その時のわたしの印象は、(こいつ、喧嘩売ってるのか?)だった。
すぐそばに「ダーン、ダーン」と荷物を置かれて嬉しい気分になるわけがない。
いかにデキる女風を演出していても、その程度のマナーができない人は人間的に大きく欠落している。
BS12 トゥエルビで『時間ですよ』の第2シーズンを放送していて、いつもというわけにはいかないが、なるだけ観るようにしている。
昨今のテレビドラマとの比較も興味深いが、確かにこれは別ジャンルの表現ではないかというほどの違いがある。
『時間ですよ』の画作りはシンプルで、カメラをぶんぶん動かしたりすることはないし、各シーンで俳優に演技はさせるけれど、決してオーバーアクトではない。
映像分野、つまり映画の世界とテレビドラマの世界での俳優の演技の質というものは重なる部分もあるし、かなり違う部分もあるのだが、今のテレビドラマしか観ない人たちはそうした基本的なことも知らない。
知らないのにいっぱし分かっているつもりで、「演技がどうの」「脚本がどうの」とネットに書きまくる恥知らずが多くて、まあ日本文化の危機の一端がここに表れているのだけれど、その問題はこれからも継続的に取り上げている。
『時間ですよ』を観ていて感じるのは、演出もシンプル、色調もシンプルなのだけれど、画面に奥行きがあり、その奥行きは物理的な存在とはまた違ったもののように思われ、しかも、特に船越英二と森光子が語らう茶の間のシーンには、「生きた時間」が流れ続けている感が強い。
これは昨今の日本のテレビドラマでは感じられない重要な要素だと思う。