SSブログ

●トーキング・ヘッズ「The Great Curve」 [「言葉」による革命]

●トーキング・ヘッズ「The Great Curve」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

渋谷陽一と今野雄二の泥沼(笑)の争いが印象的だが、このノリは別格。

Talking Heads - Live in Rome 1980 - 11 The Great Curve
https://www.youtube.com/watch?v=2KQjy02eqOk


・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2018年11月6日 [愛の景色]

例えば・・・
いやその前に、
こうして溢れ返っている音が
目に見えないという
不思議を噛み締めることから



nice!(14) 
共通テーマ:アート

●ラブ・サイケデリコ「ラスト・スマイル」 [「言葉」による革命]

●ラブ・サイケデリコ「ラスト・スマイル」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

やはり傑作、並ぶ曲なし。

Last Smile (LIVE) / LOVE PSYCHEDELICO
https://www.youtube.com/watch?v=VOUz9DCVDhw



nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

●「今年(2018年)の顔」?「ヒット人」?白石麻衣と田中圭がそんなに?で、歴代を調べてみると、クマムシとか藤田ニコルとか~あるいは『サイゾー』の「都築雄一郎」さんに関係は? [「言葉」による革命]

●「今年(2018年)の顔」?「ヒット人」?白石麻衣と田中圭がそんなに?で、歴代を調べてみると、クマムシとか藤田ニコルとか~あるいは『サイゾー』の「都築雄一郎」さんに関係は?

末尾ルコ「メディア批判で、知性と感性を鍛えるレッスン」

『日経トレンディ』が発表する「今年(2018年)の顔」として、乃木坂46白石麻衣(26)と田中圭(34)が選ばれたという報道がされている。
「今年の顔」とテレビなどでは伝えられているが、『日経トレンディ』上では、「2018年のヒット人」と呼んでいるらしい。
「ヒット人」って・・・。
まあこのテのものに今更どうこう言っても詮無いところではあるけれど、それにしても田中圭と白石麻衣が「今年の顔」って・・・と感じる人が多いかどうかは分からないが、わたしは感じた。
わたしは昨今の秋元康系アイドルにはほとんど興味がなく、知っているのは前田敦子くらい・・・とまでは言わないが、白石麻衣って知らなかった。
まあ、いちいち40人以上もいるんじゃね。
次々とグループがうようよ生まれるし、何人かの見覚えある名前もどのグループに所属しているか知らないし、敢えて知ろうとも思わない。
それにしても、乃木坂何たらは写真集が非常によく売れたというのだけれど、「白石麻衣」って、単独でそんなに知られているのか?

という疑問は当然あるのであって、そこで過去の「ヒット人」とやらは誰が獲っているのかと調べてみた。

2017年 竹内涼真 , 高梨臨
2016年 高畑充希 , 山崎育三郎
2015年 藤田ニコル , クマムシ
2014年 ムロツヨシ , 橋本環奈
2013年 福士蒼汰 , 大久保佳代子
2012年 バカリズム , トリンドル玲奈
2011年 片瀬那奈 , 大根仁

ん?「クマムシ」って、誰ざんすかね?
まあ、中には現在よく活躍している人もいるけれど、トリンドル玲奈でそんなに盛り上がったことあったか?とも感じる。
大久保佳代子っていう人も今初めて知ったし、ということでプチに調べてみたら、クマムシも大久保佳代子もお笑い芸人であると出ている。
まあわたし、民放のバラエティ番組は滅多に観ないのであって、そうしたものを中心としていたのであれば知らないのもむべなるかなであるけれど、普通はそんなに売れていたのなら、名前くらいは聞こえてきたり、目にしたりするはずなのだが、これもあらゆるものが「局所的」になっている一つの表れか。
ついでに名前だけ知っていた「藤田ニコル」も調べてみたが、ファッションモデルでしかもまだ20歳なのですね。
と思いつつさらにスクロールしたら次のような記事が。

「見た目も中身もカリスマ! 藤田ニコルが支持されるのは“時代への醒めた目”だった?」
http://www.cyzo.com/2018/11/post_180713_entry.html

益体もないバラエティ番組へしょっちゅう顔を出し、何やらSNSなどのフォロワーを多く持っている人間を「売れっ子」と称して持ち上げることしかできないよくある「ライター」ならではの記事内容ではある。
まあ藤田ニコルについては観たことないので論評は差し控えるが、ついでと言っては何だけれど、この記事は「都築雄一郎」というライターの署名記事なので検索してみると、かつてドラマで石黒賢が「都築雄一郎」という役名を演じている。
もちろん「都築雄一郎」とは何の関係もないはずだ(笑)。

nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:アート