SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~RIZIN「メイウェザーVS那須川天心」の宣伝は「詐術」か? [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~RIZIN「メイウェザーVS那須川天心」の宣伝は「詐術」か?

※2018年11月23日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~RIZIN「メイウェザーVS那須川天心」の宣伝は「詐術」か?

最近件の「RIZINフロイド・メイウェザーVS那須川天心」の話題が多くなっているんですが、本当に長年格闘技ないしプロレスを観続けていた人間として、こうした「詐術」は許し難いものがあるのです。
「メイウェザー・那須川天心問題」の、特にRIZIN榊原氏の「あまりに酷い言語」については適宜解説中ですが、この

メディアが絡んだ「詐術」

というものは戦後の日本だけをとても無数に行われてきた、そして現在もずっと行われ続けています。
「詐術」は時に個人の人生を大きく損ね、時に社会レベルを大きく低下させます。
こうした「詐術」にはどのような手口があるのか?
今回からはこうした問題についてもお話していきます。

(続きは、有料メルマガでお願いします)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●BABYMETAL - Gimme Chocolate!!

なるほど、こういう感じだと、ヘヴィメタルサウンドでポップになるわけだね。

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

BABYMETAL - Gimme Chocolate!! (The Late Show with Stephen Colbert)
https://www.youtube.com/watch?v=o0ERg64grnY

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2018年11月23日 [愛の景色]

あなたの昨夜(ゆうべ)の
あの言葉も
あの感情も

nice!(7) 
共通テーマ:アート

●最近食べた野菜。 [「言葉」による革命]

最近食べた野菜。

スイスチャード
大葉
ニラ
もやし

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●『週刊文春』の「シネマ特別号」の若尾文子インタヴュー、若いファンからの手紙、そして、映画鑑賞入門「問答無用の日本映画黄金期大女優5人の作品から鑑賞」。 [「言葉」による革命]

●『週刊文春』の「シネマ特別号」の若尾文子インタヴュー、若いファンからの手紙、そして、映画鑑賞入門「問答無用の日本映画黄金期大女優5人の作品から鑑賞」。

末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

『週刊文春』の「シネマ特別号」若尾文子インタヴューについてもう少しお話しましょう。
若尾文子はこの中で、「自分はやはり映画女優なんだな」という意味の話を心からしています。
「自分の人生のすべてが出演映画に込められている」とも。
これまた、「映画に愛された女優」ならではの心からの気持ちだと思いますが、映画ファンとして嬉しい発言です。
そして次のようにも言っています。
「びっくりするような若い人からも、凄い演技に感動したというようなお手紙をもらいます」
まあだいたいこんな感じの発言です。
「びっくりするような若い人たち」にはどんどん若尾文子出演映画、そして無数にある日本映画黄金期の作品をどんどん観ていってほしいですね。
そう、ここでも言います。

・「映画ファン必見」のみならず、「日本人必見」とすべきなのですね。

そして読みながら感じたのは、若尾文子のおうな世紀の大女優でも、ファンからの手紙を読んで心から喜んでいる。
とりわけいまだ「新しいファンが生まれつつある」という事実を目の当たりにする充実感といったらないのではないかと想像します。
だからファンも俳優や歌手たち、つまりスターたちに「気持ちを伝える」ことはとても大切なのですね。
もちろん「人気絶頂真っただ中」のスターがファンからの手紙やブログ、SNSなどへのメッセージをそうそうは読めないし、読まないでしょう。
それは当然のことであって、しかし「言葉の力」はとてつもなく大きくて、「一つの言葉」が一人の人間の命を救う場合もあり得るのですね。
いや間違いなくこう言えるのです。

▲毎日必ず、地球のどこかで、「一つの言葉」が一人の人間の命を救っている

逆にこうも言えます。

▲毎日必ず、地球のどこかで、「一つの言葉」が一人の人間の命を奪っている

念のため記しておきますが、ここで「一つ」「一人」というのは、「それだけ」ではなくて、「一つ以上」「一人以上」という意味です
ただ、「スターに気持ちを伝える」と言っても、それがストーカー行為へと逸脱してしまうとどうにもならない。
最近もジャニーズ関係のタレントに対するストーカー行為が話題になっていましたね。
言うまでもなく、あれはダメです。
常に「節度」を持ちましょう。

さて、「映画鑑賞、愉しいですよ~」とこちらが言っても、「何を観ていいか分からないんですう~」とか言う人もかなりいます。
わたしの感覚では、(おいおい!)なのですが、まあ、「何から観てもいい」とも言えますし、シンプルな目安として、「アカデミー賞受賞作品から」とかももちろんいいのです。
千差万別の「映画を観始める方法」があるとのです。
で、若尾文子の話題をしていますから、ここは「問答無用の日本映画黄金期大女優5人の作品から鑑賞」という一つの方法論を提起しておきます。
「問答無用の日本映画黄金期大女優5人」とは、

田中絹代
原節子
京マチ子
高峰秀子
若尾文子  ですね。


nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:アート