SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~すべての人は、「革命・芸術」と深くかかわっている。 [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~すべての人は、「革命・芸術」と深くかかわっている。

※2019年1月12日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~すべての人は、「革命・芸術」と深くかかわっている。

わたしはご存知のように、「革命・芸術」と御大層な名目で概ね活動しておりまして、「革命・芸術」なんていうと、(自分とは何の関係もない)と感じたり、(何だこの末尾ルコという人間は馬鹿じゃないか?)と有難い疑問を持ってくださったりと、いろいろな方がいるかと思います。
ま、その気持ちも分からなくはないですし、わたしも「わたし以外の人」が「革命・芸術」なんて名目使ってたら、(アホか、こいつ)と思う可能性は高い。
しかし「高い」けれど、「何を書いているか、何を主張しているか」を確認してから決めます。

というわけで、わたしは伊達や酔狂で「革命・芸術」なんて名目使っているわけではありませんが、まあ多少は伊達や酔狂もあるかな。
人間、伊達や酔狂の要素、かなり大事なのですね。

それはさて置き、今回は「言葉の戦士」の哲学の一環として、

すべての人は、「革命・芸術」と深くかかわっている。

というテーマのお話をしていきましょう。

・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●映画『君の膵臓を食べたい』はいただけなかったが、ひょっとして浜辺美波の「透明感」は映画史上貴重かもしれないと思い至った冬の午後。 [「言葉」による革命]

●映画『君の膵臓を食べたい』はいただけなかったが、ひょっとして浜辺美波の「透明感」は映画史上貴重かもしれないと思い至った冬の午後。

末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

何と言いますか、主人公の少女が不治の病で、最後に相手役の男が号泣してとか・・・。
いや別に『君の膵臓を食べたい』だけのことを言ってるのではないですが、ちょっとこういうので「感動した」とか「泣けた」とか言うの、信じ難いのですわ。
別に男が泣くことをダメだと言っているわけではありませんよ。
しかし明らかに、(ここで主役の男が号泣するんだから、さあ泣いてください!)という演出を観て、鼻白まないのが不思議なのですね。
ただ、『君の膵臓を食べたい』は、「不治の病」にあるサプライズをプラスしてはいるのですが。
東宝期待の若手女優浜辺美波ですが、『君の膵臓を食べたい』だけでその才能、将来性を判断はできませんが、今のところさほど残るような女優ぶりではなかった。
「透明感」とか「爽やかさ」とかは確かに今の他の若手女優たちよりも感じました。
しかしとても軽いのです。
この「軽さ」は「軽薄な人間」とかいう意味の「軽さ」ではなく、浜辺美波の佇まいそのものが本当に軽そうなのですね。
そして小柄で、重量を感じないと言いますか、そうですね、「妖精」の役とかを演じたらしっくりくるかもしれません。
例えばクラシックバレエに『ジゼル』という演目があります。
『ジゼル』のようなストーリーの主人公とかはとても似合うでしょう。
その意味では最初から「不治の病で長くない」を自ら宣言し、主人公の男の周囲をある意味飛び回っているような役の『君の膵臓を食べたい』は浜辺美波に合っていたとは言えます。
しかし残念ながら、ストーリー、演出ともに、称賛できる内容ではありませんでした。

けれど、「透明感」とか「爽やか」とか、昨今あまり強調されなくなった言葉が似あうというだけでも貴重な人材かもしれません。

日本女優史上、現在も含めて「透明感」という言葉に相応しい女優を探してみても、なかなかすぐには思い浮かばないですね。
やはり芸能史に大書されるような女優は凄まじい存在感の人が多く、その分、「透明感」とは異なる雰囲気を纏っていることが多いようです。
「透明感」・・・例えば、若き日の久我美子あたりは当て嵌まるでしょうか。
しかし若き日の久我美子の作品をあまり観てないので、断言はできないのですね、わたし。
わたしの好きな、若尾文子、藤純子らは、「透明感」どころか極度に濃厚な女優たちですし、若き日の吉永小百合もハイボルテージで、なかなかに濃いのですよね。
となると、浜辺美波の「透明感」…けっこう貴重な人材のような気もしてきました。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート