SSブログ

極限の愛、日常の愛、その言葉 2019年1月14日 [愛の景色]

それよりも何よりも
その笑顔はどうしたことだ
何故にあなたのような美しい人が

nice!(9) 
共通テーマ:アート

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「(言葉の)戦士の人生」の「人生論」、その根本。 [「言葉」による革命]

※2019年1月25日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「(言葉の)戦士の人生」の「人生論」、その根本。

さて今回こそ、

「(言葉の)戦士の人生」の「人生論」、その根本。

これを語りましょう。

人は、とりわけ自覚的に人生を送ろうという人は、「人生論」なしに生きるべきではありません。

では始めましょう。
まずは「人生論」の根本中の根本、根源中の根源・・・

「生まれ、生きている人間は、いずれ死にます」

はい。
当然ですね。
ところがこの当然の事実、ほとんどの人は常々さっぱり忘れ去っています。

「自分がいずれ死ぬことを忘れる」・・・これによるメリットもありますが、デメリットも甚大です。
そのお話も、後でしましょう。

ところで、「自分はいつ死ぬ」のでしょうか?
最も適切な答えは、例えば「50歳の人」であれば、
「誰にも分らないが、今日かもしれないし、70年後かもしれない」というものです。

(50歳の人が、70年後?)と訝る方もいるでしょうが、今のところ人間には、「120歳くらいまで生きる可能性がある」と言われています。

(続きは、有料メルマガでお願いします)


・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●広瀬アリスは最近どうして魅力的なのか~「姉妹女優」史上最高はやはりあの人?? [「言葉」による革命]

●広瀬アリスは最近どうして魅力的なのか~「姉妹女優」史上最高はやはりあの人??

末尾ルコ「女優論で、知性と感性を鍛えるレッスン」

広瀬アリスって、なかなかいいんです。
広瀬アリスはもちろん広瀬すずの妹。
広瀬アリスを知った頃は、(ちと地味かなあ・・・)くらいに感じただけだったが、このところぐんぐんよくなっていて、今では私の中で、「20代の女優で最も観たい人」の座を有村架純から奪い去る勢いである。
あ、こんなこと書いて、今日も馬鹿でスミマセン♪
いや、でも広瀬アリス、知った当初は(顔立ち濃いなあ)とも感じたし、「アリス」でそんな顔立ちなのだから、ハーフかクオーターかと想像するのだけれど、そんな事実はないそうだし、「アリス」も本名ではないという。
けれど確かに今は、「アリス」という芸名がとてもしっくり来る。
事務所の社長だか何だか知らないが、「広瀬アリス」という名を考案した人は見事である。

妹の広瀬すずはいかにもスター女優だ。
それだけに、「嫌い」という人も多いようだが、類い稀なスター性に恵まれていることは誰しも本音では否定できないだろう。
しかしそれが現段階で女優として優れているかどうかとは話は別で、「女優としてのスター性に恵まれている」ということ自体「女優として優れている」クオリティの大きな要素ではあるけれど、クオリティを考える要素は他にも多くあるのです。

広瀬アリスの場合、すずと比べると明らかにスター性は欠けていた。
ところがこのところ、とても魅力的に見えてきたのだ。
もともと非常に整った顔立ちで、すずよりも背が高く、見栄えのするプロポーションだ。
しかしそれよりも今の広瀬アリスから感じるのは、滲み出てくる人間性のようなものである。
あるいは、「生の人間味」とでも言おうか。
これは広瀬すずには今まで感じたことのない、広瀬アリスならではのクオリティとなりつつあると思う。

ところで歴史的に見ても、「姉妹とも女優」という例はそう多くはないし、「どちらも売れっ子」という例は極めて少ないことは少し調べれば理解できる。
「世界的」という視点で見れば、「史上最高の女優姉妹」は、

姉オリビア・デ・ハヴィランド
妹ジョーン・フォンテイン

のアカデミー主演女優賞姉妹だろう。
妹のフォンテインが先にオスカー主演女優賞を獲得したことで犬猿の仲になったのどうのと、いまだハリウッドの伝説として語られる超大物姉妹だ。
日本ではやはり、倍賞千恵子、倍賞美津子姉妹に止めをさすだろう。
今後この姉妹を超える姉妹が現れるのは難しいのではないか。

他にどんな女優姉妹がいるか見てみると、次のような人たちが出てきた。

石田ゆり子、石田ひかり
石野真子、いしのようこ
岩井友見、仁科亜季子、仁科幸子
上白石萌音、上白石萌歌
五月みどり、小松みどり
戸川純、戸川京子
中山美穂、中山忍
真野響子、眞野あずさ

ふむ、ふむ。

nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:アート