SSブログ

●山田姉妹へのメッセージ「メタモルフォーゼ」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「メタモルフォーゼ」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を磨くレッスン」

(1月20日に放送された、『新BS!日本のうた』についてのお話です)

ななななななぜ、麗様のお手が???(笑)
そんな唐突さも、す・て・き♪

いや、それにしても、お二人合わせて4曲もご歌唱になられて!
何よりもそれが嬉しかったです。
しかも選曲も素晴らしかった。
「赤いスイートピー」は松田聖子さんのシングルの中で、最もロマンティシズム溢れる楽曲で、そのクオリティの高さは「みずいろの手紙」にも匹敵するのではないでしょうか。
それをお二人が・・・もう盛り上がりっぱなしです。

ザ・ピーナッツさんの「恋のフーガ」はもう、当代ではお二人のご歌唱が絶品。

今回驚かせていただいたのが、「東京ナイトクラブ」と「誰よりも君を愛す」です。
リアルタイムではもちろんありませんが、曲は存じておりました。
しかしお二人のご歌唱で、まるで欧州のサロンで耳にするような、より気品溢れ、天の川のようなメロディの楽曲へとメタモルフォーゼしているではありませんか!

いや~、素晴らしい×100億以上!

何度も何度も観させて、聴かせていいただきますね!

RUKO


●「言葉を語れ
美のように
戦士のように」


・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●山田姉妹へのメッセージ「高貴なムード歌謡」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「高貴なムード歌謡」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を磨くレッスン」

(1月20日に放送された、『新BS!日本のうた』についてのお話です)

な、なぜ麗様のお手が???(笑)。それはさて置き、演歌歌手のお二人とのご共演、ちょっと想像が難しかったのですが、これが素晴らしかったです!わたしもムード歌謡にはまったく明るくないのですが、お二人がご歌唱することによって、「高貴なムード歌謡」と称せられる新ジャンル誕生の予感が!RUKO

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●全豪オープン優勝の大坂なおみが語る「インナーピース」を、わたしが実践した1月の午前3時くらい。 [「言葉」による革命]

●全豪オープン優勝の大坂なおみが語る「インナーピース」を、わたしが実践した1月の午前3時くらい。

末尾ルコ「テニス、そして心と精神を語り、知性と感性を磨くレッスン」

全豪オープンテニス女子決勝。
第2セットでトリプルのマッチポイントを握った大坂なおみだが、ペトラ・クビトバの反撃を食らい、セットを落としてします。
流れは明らかにクビトバへと移り、第2セット終盤は、大坂なおみは「何をやっても上手くいかない」状態に陥り、叫ぶ、泣くと、1年以上前の「悪いパターンのなおみ」が復活したかのようだった。
が、第3セットの前、トイレットブレークでコートを後にし、再登場した時の大坂なおみの表情はまったく変わっていた。
この決勝戦はNHK地上波で放送され、30%以上の視聴率、瞬間最高視聴率は40%ちかくを獲得しただけに、多くの日本人に共有され、語られ、今後も語られ続けていくだろ。

第2セット終盤で取り乱した大坂なおみは第3セット、ほとんど無表情でプレーを始め、多少のガッツポーズは出したけれど、喜怒哀楽は勝利を収めるまでほとんど見せなかった。

大坂なおみの言葉で特にこの全豪オープン期間中によく取り上げられたのが、

「インナーピース」である。

「インナーピース」・・・いろいろな訳が考えられるが、そして大坂なおみの英語が『朝日新聞』で誤訳されたことも大きな話題になっていたけれど、ここはシンプルに

「内面の平静」としておこう。

「内面の平静」は、いかなる分野でも目指すべき境地の一つとして挙げられるし、大坂なおみも「禅」という言葉に言及しているようだ。
今回わたしの目を引いた彼女の言葉は、

「怒りや喜びなどを表に出すことで余計なエネルギーを使いたくないと思った」

という意味の談話だ。
必ずしも大坂なおみの談話そのままではないけれど、意味としてはこれでいいと思う。

ふ~む。
で、これは確かにテニス選手でなくても人生の中に応用できますね。
例えばこの前の夜、PCで作業をしながら、まあ合間にいろんな出来事の「ネットの声」などをチェックするのですね。
当然ながら、(こいつ、どうしようもない)というレベルの汚物的書き込みをしょっちゅう目にします。
もちろん、「人間観察」の一環のつもりでやっているのだけれど、あまりに酷い書き込みを見たら、我が内部の怒りインジケーターが急上昇してしまう。
深夜(早朝?)の2時、3時に怒りを沸騰させていては精神衛生上よくないし、精神は身体コンディションにも大いに影響を与えている。
でもわたし、もともとカッと来やすいタイプなのですな、近年はましになっているけれど。
で、この前のお話だが、例によって汚物的コメントを見かけ、(グワッ)と怒りが沸騰しかかった刹那、大坂なおみの「インナーピース」のエピソードを思い出したのです。
(あ、こんな時間に怒って無駄なエネルギーを使う意味などない)・・・という感じで。

ただ、時に「怒り」は大きなエネルギーを生み出し、大きな達成を生むことも事実なので、わたしは悟りを開いた仙人のようになるつもりはないですが。

「心・精神のお話」・・・どんどんやっていきますよ。

nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:アート