SSブログ

●山田姉妹へのメッセージ「心の中の宝物」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「心の中の宝物」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を磨くレッスン」

(山田姉妹は2月2日、宮崎県でコンサートでした)

宮城から宮崎へ・・・1週間で日本縦断ですね。雪の街から温暖な街へ。高知は向こう1週間ほど気温がさほど下がらない日もありそうです。小学校でのアウトリーチ活動も愉しみですね。ああ、今こそわたしはその小学校の子どもでありたかった(笑)!美味しい食べ物もいろいろありそうな宮崎、素敵なお時間になりますね。RUKO


小学生くらいの頃にクラスメートらとともに観たり聴いたりした特別な時間というものは、生涯忘れることがないのですよね。
わたしが小学生の頃にも映画を学校の講堂で鑑賞したことがありますが、今でも記憶に鮮明です。
そうなのですよね。
お二人のアウトリーチ活動などを鑑賞した小学生さんたちの人生の中で、お二人は「特別なご存在」として記憶に残り続けるのです!
別にプレッシャーをかけているわけではございません(笑)。
本当に、間違いのないことなのです。
そして素晴らしい!!

わたしが子どもの頃に観た映画なども、その時にはよく理解できなくても、心の中の宝物として、後になり輝き始めました。
そうです。
お二人のご歌唱は、子どもさんたちの「心の中の宝物」として、生涯輝き続けるのです!
RUKO

●「言葉を語れ 美のように 戦士のように」

・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2019年2月13日 [愛の景色]

あなたが知らず、
あなたの周囲の誰もがいつまでも
口にしない言葉を

nice!(8) 
共通テーマ:アート

●「仁義」という言葉大好きなわたしが、東映任侠物から深作欣二を経て、めちゃめちゃおもしろい『孤狼の血』に至るまでを、やや大雑把に語るし。 [「言葉」による革命]

●「仁義」という言葉大好きなわたしが、東映任侠物から深作欣二を経て、めちゃめちゃおもしろい『孤狼の血』に至るまでを、やや大雑把に語るし。

末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を磨くレッスン」


裏社会において、「仁義」や「任侠」といった言葉が現実にどれだけ有効だったか、あるいはいつの時代までなら有効だったか、はたまた創作物が影響したファンタジーに過ぎないのか、わたしはそうした詳細を知らないが、特に「仁義」という言葉はかなり好きだとかなり以前に書いたことがある。
今も好きです、はい、「仁義」という言葉。
あと、「殺気」とか「鬼気」とかも大好きなのです。
そうしたお話も今後適宜していくとして、「任侠」と言えば、東映任侠映画ですね。
わたしはリアルタイムでは一切観ておりませんし、わたしが高倉健を知ったのも既に『野生の照明』あたりでして、いや、その辺りはまた詳しくチェックしてみないと違っている可能性もありますが、東映任侠映画を大好きになったのはそうですね、2000年代に入ってからでしょうね。
特に高倉健と池辺良のコンビ、そして藤純子の『緋牡丹お竜』ものは大好きです。
どれもストーリーが似たり寄ったりのプログラムピクチャーではあるけれど、詠歌作品としてのクオリティが極めて高い。
これらばかりを観ておれば、そりゃあ飽きることもあるでしょうが、そこはバランスの取れた「映画鑑賞生活」をお薦めします。
まあ好みはひとそれぞれなのでどうこうは言えませんが、「アクション映画だけ観る」という人もけっこういます。
わたしもクオリティの高いアクション映画、大好きですが、続くとつまらなく感じるので、各ジャンル、できるだけ配分よく鑑賞するようにしています。

で、東映の路線としてあまりに有名なのが、様式美を追究していた任侠映画が下火となり、次にドル箱となったのが、深作欣二監督の『仁義なき戦い』を象徴とする、「実録風ヤクザ抗争物」。
ま、っこの一連の作品は、わたしはそれほど多くは観てないのですが、多くの深作作品に共通するのは、「ハイパーな展開&ハイパーな演技」ですよね。
抒情性や心理描写などはほとんどないという。

で、大雑把なお話になるけれど、その後「東映ヤクザ物」もすっかり人気が無くなり、ほとんど作られなくなって久しかったわけですわ。
ちょっとチープなヤクザ物は、映画でなくてVシネマとかでよく作られていました。

で、『孤狼の血』なのですね、白石和彌監督の。
東映が久々に大規模公開の「ヤクザ物」でヒットを出したというやつ。
これが確かにおもしろいんです。
もちろん今現在、白石和彌監督作品は日本映画界でも「間違いなし!」の3本の指に入るのではないかな。
あ、でも『孤狼の血』については、また後日お話しましょうではありませんか(ふふふ)

nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:アート