So-net無料ブログ作成

●山田姉妹へのメッセージ「似顔絵」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「似顔絵」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を磨くレッスン」

(山田麗様が所属事務所の社長さんの似顔絵を公開しておられたのです)

 社長さんをずいぶんとお若く描いてらっしゃいますね(笑)。すっかり30代に見えますよ!そこがお優しい麗様の面目躍如ですね。今日の高知は曇り空から緩やかな雨が降っています。雨と言えば、お二人の「雨やどり」と映画『シェルブールの雨傘』を思い出します。いつか映画音楽特集のアルバムも!RUKO

・・・


●「言葉を語れ 美のように 戦士のように」




・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2019年8月25日、26日 [愛の景色]

極限の愛、日常の愛、その言葉 2019年8月25日

不平は心で蟠(わだかま)る
どうしてこいつはこうなのだろう
とか
(ああ、気が利かないな)とか

極限の愛、日常の愛、その言葉 2019年8月26日

そんなもんだ
人生は
だからこそ言おう
「チャンスは自分で創れ」と。

タグ:アート
nice!(8) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2019年8月26日 [愛の景色]

そんなもんだ
人生は
だからこそ言おう
「チャンスは自分で創れ」と。

nice!(7) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2019年8月25日 [愛の景色]

不平は心で蟠(わだかま)る
どうしてこいつはこうなのだろう
とか
(ああ、気が利かないな)とか

nice!(6) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記156日目~自力歩行も少しずつ。~ケアマネジャー不要論とは?~WOWOWで市川雷蔵『眠狂四郎』全作品一挙放送。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記156日目~自力歩行も少しずつ。~ケアマネジャー不要論とは?~WOWOWで市川雷蔵『眠狂四郎』全作品一挙放送。

末尾ルコ「母の話、映画の話題」

8月22日(木)手術後156日目
転院120日目

8月21日、母はいまだ幾分かの左足踝(くるぶし)付近痛を訴えるし、右膝や腰にも持病的に痛みを持っている。
これらが完治することは難しいだろう。
毎日を送りながらどのように付き合っていくかがポイントとなってくるだろう。
リハビリの方は「痛い、痛い」と言いながらも日々進歩の様子が窺えるようになった。
歩く距離は伸びているし、歩行器、手摺を使用しての伝い歩き、そして短い距離で側にリハビリ担当者がいてのことだけれど、自力歩行もでき始めている。
あるいは低い台に上がり降りする練習も始まっている。


この前、次のサイトを紹介しけれど、ケアマネージャーに関して以下のようなことも書かれていた。

「ケアマネージャー(介護支援専門員)とは?」
https://www.acpa-main.org/caremanager/


・・・

「ケアマネージャー不要論」というのがあります。厚生労働省の「介護支援専門員(ケアーマネジャー)の資質向上と今後のあり方に関する検討会」にて議論されたことがきっかけのようです。しかし現在の方向性としては、ケアマネージャー自体を廃止にするのではなく、ケアマネジメントの質の向上に向けて、各種研修の内容や時間の見直し、試験制度の見直しなどがメインの動きになっています。ケアマネージャーは介護業界において常に重要な役割を担ってきたので、急になくなることはまずないと言っていいでしょう。

・・・

ケアマネジャーの仕事についてはわたしも今後実地で見聞することになるが、どれだけの必要性があるかは介護サービスを受ける当人や家族の状況にもよるだろう。
「不要」ということはあるまいが、担当大賞によって必要度は変わってのだろうと思う。

さらに同サイトにはケアマネージャーの休養に関し次のような情報もあった。

・・・

厚生労働省の平成30年度介護従事者処遇状況等調査結果によれば、ケアマネジャーの平均月給は常勤で350,320円、非常勤で229,050円となっています。
※平均給与額は、基本給(月額)+手当+一時金(4~9月支給金額の1/6)で算出されています。

・・・

さらにさらに(笑)下世話な興味となるけれど、次のようなサイトもある。

【2019年最新版】ケアマネジャーの給料ってどれくらい?介護の他業種と徹底比較!
https://kaigo-shigoto.com/lab/archives/3955

医療・福祉・介護の仕事は人間の生命の本質に直接関わるもので、「富を生まない仕事だから、給与が低いのも当然」といった従来の一部意見は絶対的に見直すべきだと思う。

・・・

この8月、WOWOWで市川雷蔵『眠狂四郎』シリーズ全作品一挙放送があった。
わたしは全作品それぞれ何度となく鑑賞しているし、録画もしているけれど、この機会にまた全作品録画して、少し先になるけれど一作目から順番に観ていこうと考えている。
市川雷蔵の早世はいかにも残念だが、映画ファンとして一つだけよかった(と書いては語弊があることを承知で)のは、雷蔵がヌルいテレビドラマなどに出演しなかったことだ。

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:アート