SSブログ

●山田姉妹へのメッセージ「感激」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「感激」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を磨くレッスン」

(ただただ・・・無条件に、山田姉妹を、命が続く限り徹底応援するという誓い)


入院時、お二人のお言葉がどれだけ母の、そしてわたしの勇気に、力になったことか、それは本当に計り知れないのです。歌の大好きな母の入院生活をできる限り豊かなものにしようと曲を選び一緒に歌ってきましたが、その多くはお二人がアルバムで取り上げてくださっている歌なのです。母がまだベッド上安静、つまり車椅子にさえ移乗できない状態の時も、わたしたちは「翼をください」を歌いました。お二人が高知県民文化ホールのオープニングで通路を歩きながら歌ってくださったことを思い浮かべながら。わたしは「翼」という存在を、しかも無限の光を纏った「翼」という存在をあの時に感じたのです。
お二人のこのお言葉、母も読ませていただきました。感激屋の母ですから、読みながら泣いてしまいました。退院してもまだまだ「足取りしっかり」というわけにはいきませんし、高齢でもあり様々なリスクを抱え続けています。でも頑張ります。お二人という「奇跡」がこの世界にいてくれるのですから。RUKO

本日はお二人のお言葉にわたしの感激は止みそうにありませんが、ご結婚され新たな生活をお始めになる麗様が今後芸術家としてさらにさらに力を増してこられるのは愉しみで仕方ありいません。もちろん華様も!とにかくお二人揃っての活動さえお続けくだされば、ご歌唱は止めどなく高みに向かい、わたしたちファンの幸福も止めどなく高みに向かうのです!麗様、おめでとうございます!RUKO


・・・







●「言葉を語れ
美のように
戦士のように」





・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2019年10月16日 [愛の景色]

ずっと美しく感じて
とてもいい気分と
少しの悔しさがあった

nice!(9) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌13日目~「一日3食」という(わたしにとっては)ハードスケジュール&「生活動作しながらの心身エクササイズ」を目論む。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌13日目~「一日3食」という(わたしにとっては)ハードスケジュール&「生活動作しながらの心身エクササイズ」を目論む。

末尾ルコ「母の話、食と心身エクササイズの話題」

10月13日(日)手術後208日目
退院後14日目

母の退院後の「大変なこと」の筆頭の一つ(いろいろあるんです)が「食事」であるというお話、昨夜書きました。
食事の大変さはカロリー計算、塩分計算などいろいろあります、何よりも大前提の「毎日3食」が大変です。
母の入院前は一日2食で、これだと比較的余裕があるんですね、いろいろな意味で。
ところが3食だと、一日中「食事を考え、食事を準備し、食べ、後片付け」してるくらいの実感となります。
ずっと一日3食のパターンでやっている方々にとっては笑止な話に聞こえるでしょうが、あくまでわたしの実感に過ぎないですけれど、いや、一日3食、大変!
別に3食すべて料理しているわけではないですよ。
まだまだ普通のご家庭と比べると、とんでもない手抜き料理的なものもあるし、「一日1回はシリアル&牛乳」というのをやっている。
わたしも(牛乳で下す)というトラウマがあったけれど、今のところ大丈夫です。
やってみるものですね。
毎日シリアル&牛乳で、わたしの骨も強くなりつつあるかも。
とは言え、仮に3食の内1回シリアル&牛乳にするとしても、食べる時間(自分一人ならささっと食べてしまいますが、母と一緒ならゆっくり時間をかけなきゃならない。
もちろん心臓バイパス手術前後の生死の境をさ迷っていた時期、そして大腿転子部不全骨折時の「寝たきりリスク」さえあった時期を思えば、奇跡のような毎日です。
何に感謝していいか分からないほどの感謝の気持ちで一杯です。
けれど(笑)食後の皿洗いなどはしっかり待ってくれているのですね。
まだ母に皿洗いを頼むわけにはいきませんから。
でも歩行は退院後、さらにしっかりしてきた感があります。
取り敢えず毎日わたしが一緒に歩行訓練、階段昇降などをやっていますが、その効果も出てきているのかもしれません。
でも絶対に無理をさせないように気を付けなければ。
で、料理の際の「切ること」は母にやってもらってるんですが(まだわたしが隣に付いています)、10月10日には買い物の後の「袋へ入れる」作業もやってもらいました。

で、一日3食も含めて、わたし自身の生活ペースはまだまだ上手くいってないです。
例えばエクササイズ。
病室ではかなりみっちり筋トレができていたけれど、自宅へ帰ってからはろくろくできてない。
この辺りはわたしの時間の使い方が下手なのだろうけれど、この際だから「普通の生活行動をしながら心身のエクササイズをする」という方法を模索していこうと目論んでおります。
どんなに苦しい時でも、できる限り前向きに、クリエイティブに生きなければ。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:アート