SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「日本を新たなる映画大国にしよう!」その16。「想像力」、そして映画ファンと語り合う、映画ファンでない人に語りかける方法。 [「言葉」による革命]

※2020年2月11日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「日本を新たなる映画大国にしよう!」その16。「想像力」、そして映画ファンと語り合う、映画ファンでない人に語りかける方法。

「想像力に欠ける人たち」は時に社会の迷惑である。
これは本当です。
社会の中の実に様々な段階で大きな迷惑となり、社会を滞らせ、つまりは社会レベルを引き下げている。
そして最も身近な迷惑とは、

「想像力に欠けているゆえに、人間認識がお粗末すぎる」ことです。

さらに言えば、想像力に欠けている人に限って、自分自身のその欠点をまるで気づいてない傾向がある。
なぜそうなるかと言えば、ことは単純、想像力に欠けているから(自分が想像力に欠けていのでは)と想像することさえできないんです。
なまじっか一部分野で半可通な知識を持っている人たちにこんな傾向が強いです。
自分が持っている極めて限定的な知識を接待的なものと勘違いしているんですね。
こうした人が周囲にいたら、勘違い発言連発でただただ辟易させられるものです。

(続きは、有料メルマガでお願いします)



●「言葉を語れ
美のように
戦士のように」





・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年2月5日 [愛の景色]

黒のタートルネックとタイトスカート
そして黒いタイツと靴に君に
いつも通り見惚れていた
とても近くて
とても遠い君に

nice!(7) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌123日目~ダイソーで、マスクは「お一人様1個まで」。~障害者手帳再認間近で忙しさアップ。~「ピカラ」を名乗る迷惑メールの馬鹿々々しさ。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、迷惑メールの話題」

2月2日(日)手術後320日目
退院後124日目

2月になって本当に寒くなった高知。
いや、2月の前日から寒かった。
1月31日には。
1月31日にはグッと冷え込んで、夕方から久々にカイロを使った。
その前にダイソーへ行ってマスクを買おうとすると、「1個まででお願いします」と。
マスクの買い占めなんかも出ているとニュースで知ったばかりだからあにはからんやではあるが。
ならばと30枚入りマスクの箱を持ってレジへ。
レジの可愛らしい女性に、
「マスク、1個まで何ですね」
「そうなんです、済みません」
と、ここから男娼じゃなくて談笑。
「いやいや、買い占めなんか出てるから、1個で当然ですよ。100個くらい買おうと思ってきたんですけど」
「ははは!」
「ははは!」
「ふふふ!」
「ふふふ!」
談笑っていいね。

でもコロナウイルス大変だけれど、インフルエンザもかなりのもので、母がお世話になっているデイケアが入っている病院でもインフル患者が出ており、もちろん各病院で面会制限が出され、A病院へも今年に入ってまだ行ってない。
A病院、母ともども(診察以外で)行きたいけれど、ここは我慢。

1月には母の新年会が入っていて(忙しいな!)と感じたが、2月はもっと忙しくなる。
一つは不動産売却関係。
これは最近触れてなかったけれど、現在のところ順調に推移している。
有難いことだが、やることも多くなる。

そして母の「障害者手帳」の再認定の期日も迫って来ていて、このために何度となく市役所などへ出かけねばならない。
ま、高知市役所も新庁舎になったというし、見学がてら足を運んでみるか・・・と、自分を納得させる(笑)。

・・・

またしても「ピカラ」を名乗る迷惑メールと言うか、「アホメール」が来たのでご紹介。

///

Pikara 找回邮件
完全なメールボックスメモリスペースがほぼ満杯であるため、

5つ の受信メールが返されました。

メールボックスの記憶域を増やすには、

以下のリンクをクリックしてプロセスを完了してください

///

何かこれ、「騙そう」というよりも、「笑わせよう」としているかのようなお粗末さ。
しかしこんな迷惑メールでも釣られる人はいるのだろうから、情報を共有することも大いに意味がある。

2月1日、仮眠をしていた午後2時ごろ、肯定電話が鳴って起こされた。
出ると、塗装会社の営業電話。
貴重な睡眠時間を・・・。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:アート