SSブログ

●山田姉妹へのメッセージ「中華」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「中華」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を磨くレッスン」

美味しそうですね。寒い時期には中華で温まるのがいいですね。最近中華料理店には行ってないですが、今夜は家庭で中華スープの予定です。最近母はカプリチョーザのイタリアンがお気に入りで、スパゲティとピッツァを一皿ずつ注文し、わたしと分け合って食べてます。分量はそのくらいで十分なのです。


●「言葉を語れ
美のように
戦士のように」





・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年2月12日 [愛の景色]

ところがその名前の君が
クリイムシフォンのホワイトで
ふわっと浮上してきたりするから
人生は不思議だ
と、お決まりのフレーズを使いたくなるほど
人生は不思議

nice!(7) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年2月12日 [愛の景色]

ところがその名前の君が
クリイムシフォンのホワイトで
ふわっと浮上してきたりするから
人生は不思議だ
と、お決まりのフレーズを使いたくなるほど
人生は不思議

nice!(4) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌129日目~身体障害者手帳用の証明写真、その価格は?~4人の女優へのフラグメント。~フェド杯1戦目敗退の大坂なおみ。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画とテニスの話題」

2月9日(日)手術後326日目
退院後129日目

2月6日は正午でもとても寒かった。
母のデイケアから帰って来て昼食中の水分は冷蔵庫から出してきた水にしたところ、体の芯から凍える感覚があった。
(こいつはたまらない)と午前中に一旦消した暖房をつけた。
その日の夕方5時過ぎ。
窓から外を見ればまだ十分に明るく昼の名残が残って入り、そう言えば少し前まではこの時間とっぷり暮れていたなあと、これだけ寒くても春が冬を侵食しているのだなあ。

・・・

母の身体障害者手帳の再認定を申請するために証明写真が必要なのですね。
最近撮影したものでないといけないということで、最寄りの某写真屋さんへ行ったのですが、横3㎝×縦4㎝が2枚必要だったのですわ。
(まあ、500円くらいかな)と価格については高を括っていたのですが、そうは問屋が卸さなかった。
「1760円です」と悪びれずに告げる転院の声に、わたしの胸はどくんと波打った。
(何い?1760円んんん???)
1760円と言えば、もう少し足せば新作映画を劇場で鑑賞できる、レイトショー割引などを使えば余ったお金でサンドイッチと飲み物くらいは買える。
同じ写真でも本当に(プロは違うなあ~!)という出来ばえであればまだしも、いかにも証明写真らしく、わたしの母もどう見たって実物よりかなり不細工に写っている。
これに1760円・・・。

・・・

▲4人の女優へのフラグメント。

ミシェル・ウィリアムズは男女格差などについての発言も積極的にやっているハリウッド女優の一人であるが、その女優としての大きな魅惑の一つは他のハリウッドスターにはあまり見ることのできないたおやかな色香なのである。『Fosse/Verdon』、観たい!

「Wレイチェル」という言い方の是非はさて置いて、美しくパワフルなレイチェル・ワイズの活躍は嬉しい。これ、ぜひ観たい。

Wレイチェル、本能で求め合うラブシーン解禁『ロニートとエスティ 彼女たちの選択』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00000014-cine-movi

大きな困難を乗り越えて『ジュディ虹の彼方に』に辿り着いたレネ・ゼルウィガーは映画館で必見である。

バーバラ・ハーシー・・・『ワールド・アパート』『最後の誘惑』の時期も凄かったですね。

・・・

大坂なおみがフェドカップ「日本VSスペイン」第1戦で世界78位に敗退し、試合中に泣いたとか、「泣く」っていうのはどうかと思うけれど、そしてこの不安定性は早めに修正しておかないと、ほぼ手中にしていた「唯一の大スター」の座が遠のき、「強豪選手の一人」となってしまう。
それでも超メジャースポーツテニスの世界で凄いのは間違いないが、わたしとしては大坂なおみに「唯一の大スター」となってほしいのである。

涙の大坂なおみ ミス連発で世界78位に完敗、日本は黒星スタートhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00010008-tennisnet-spo

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:アート