SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「日本を新たなる映画大国にしよう!」その20。「想像力」、そして映画ファンと語り合う快楽、映画ファンでない人に語りかけるミッション。 [「言葉」による革命]

※2020年2月18日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「日本を新たなる映画大国にしよう!」その20。「想像力」、そして映画ファンと語り合う快楽、映画ファンでない人に語りかけるミッション。



▲提言

映画好き同士で語り合う快楽については最早言うまでもありません。
話題は次から次へと展開し、時間が経つのも見事に忘れる・・・これぞ人生の中で「快楽」という言葉が正に相応しいことの一つです。
ここから「新たに生まれること」も無数にある。
そうしたお話も今後じっくりしていくとして、もう繰り返し繰り返し主張しますが、

「映画好きは、映画に興味のない人たちに映画の話を仕掛けましょう」。

俯瞰的に言いますと、日本社会のそして日本文化の脆弱さの大きな原因となっているのが、

「コミュニケーション不全」


さらに愚弟的に言えば、

「会話不足」です。

(続きは、有料メルマガでお願いします)



●「言葉を語れ
美のように
戦士のように」

・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年2月16日 [愛の景色]

まったく愛だの恋だのと
まったく恋だの愛だのと

でもね

昨夜の月は
どんなだったのだろう

nice!(6) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌133日目~AIで美空ひばりは蘇ったのか?冒とくか?~大復活レネ・ゼルウィガー、屈辱の日々と、『シカゴ』『ジュディ 虹の彼方に』。 [「言葉」による革命]

2月13日(木)手術後330日目
退院後133日目

しかしNHKもAI美空ひばりを引っ張りますな。
いろんな歌番組へ出してくる。
わたしはあのAIの映像も歌もまったくダメで、美空ひばりに詳しいわけでもなければ特段の思い入れもないけれど、あの歌を「蘇った美空ひばり」なんて言ったら美空ひばりが可哀そうだと思う。
わたしのはどう聴いても「AIがどうにか美空ひばりの真似をしている」としか感じられず、「AIで作ってけれどこのくらいにしかなりませんでした」と言うのならまだしも、「蘇った美空ひばり」はないだろう、と。
ハリウッドでも「過去の大スターをAIで」という動きがあって、それに対して俳優らから怒りの声が上がったりしているけれど、山下達郎はAI美空ひばりを「冒とく」と一刀両断しています。

山下達郎 紅白登場の「AI美空ひばり」をバッサリ「一言で申し上げると、冒とくです」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00000247-spnannex-ent

今年のアカデミー賞は、わたしはやはりここへ来てのレネ・ゼルウィガー大復活が一番嬉しかったですな。
『ブリジット・ジョーンズの日記』シリーズや『シカゴ』などの頃のゼルウィガーほどワクワクさせてくれた女優、わたしの映画鑑賞史の中でも屈指ですからね。
本当に凄い活躍だった。
ところが急に容貌のことでボロカス言われるようになった。
確かに急に老け込んだなあというのはわたしも感じていたのですが、最近のゼルウィガーが当時を振り返って、「世界中から貶められている気がした」と言っている。
「ハリウッドスター=世界のスター」だけに、賞賛される時も凄いけれど、貶められる時
はまた凄い。
特にネット社会の現在は何かと言えばすぐに、「~が劣化」とかいう愚劣なサイトが乱立する。
こんな風に人を貶めるしか能のない暇で愚劣な人間が無数に存在する社会ですからね。
ハリウッドの大スターと言えどもわたしたちと同じ人間ですから、そうした誹謗中傷を浴びて平気なわけはない。
そんな屈辱的な期間を経て最高の栄誉に辿り着いた(ゼルウィガーはアカデミー助演女優賞は獲っているけれど、主演は今回が初です)レネ・ゼルウィガーに対する尊敬の念は今、最高潮に達しているのです。
そうそう、今年のアカデミー賞のセレモニーの後、急激に観たくなって『シカゴ』を久しぶりに鑑賞。
もうめちゃめちゃおもしろいです、今観ても。
ミュージカル映画っていうのはだいたいが後半にエモーショナルに盛り上がるシーンが用意されているのだけれど、『シカゴ』はいわば

「悪徳」を描いた作品であり、

基本的に「いい人」は一人も出てこない(「愚鈍な人間」として描かれる「セロファン」もいわゆる「いい人」ではないでしょう)
それでこの圧倒的なおもしろさ。

そして脈絡も構わずに言うけれど、

『ジュディ 虹の彼方に』、早く観たい!!



nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:アート