SSブログ

●末尾ルコ フラグメント「高知県香美市でスヴェトラーナ・ザハロワの白鳥を」篇。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ フラグメント「高知県香美市でスヴェトラーナ・ザハロワの白鳥を」篇。

高知県の香美市の中で
ぼくは「ダンス・マガジン」に載っていた
スヴェトラーナ・ザハロワの
あまりに白鳥な写真を
思い出す。
そんな言説を
あなたは耳にしても
佐伯啓思なことさと
しかとシカト
したら
死かと
感じないこともないのさ
では香美市はどこにあると
エマ・ストーンに尋ねようとしても
日本にはいない
エマ・ストーンは
どこにもいない
日本のどこにも

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年5月31日 [愛の景色]

あなたに大雨に関するジョークを言った
大雨の日に
まあ台風に関するジョークと
似たようなものだけどね

nice!(7) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌236日目~映画『こはく』の井浦新、「父親の姿」の仕掛け、今は亡き木内みどり。~MikeとCarmina Dahlquist(?)から迷惑メールが来ました。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画の話題、詐欺撲滅運動」

5月27日(水)手術後430日目
退院後236日目

『こはく』という映画がありまして、主演は井浦新。
大橋彰という、この人はお笑いの人らしいのですが、昨今のお笑いには疎いのでしりませんけれど、井浦新の兄役です。
映画の舞台は長崎。
幼いころの両親の離婚で父と別れ、その後会ってない兄弟が、父を探すというストーリーが芯となっています。
怖い役でも危険な役でもOKの井浦新ですが、この映画ではシンプルな中年男性を演じています。
実に地味な、実直な作品。
このような作品にきっちり出演し、しっかりと役を生きている井浦新は、常に変わらぬ信頼をおける俳優です。

作品の舞台は長崎。
そこには観光地ではない長崎の姿が描かれています。
(大傑作!)というわけではないですが、鑑賞後に心地いい気分になれる映画です。
その秘密の一つは、「父の姿」であって、ここに「映画ならではの仕掛け」をしてくれています。

主演2人以外の出演者は、

遠藤久美子
嶋田久作
塩田みう
寿大聡
鶴田真由
石倉三郎
鶴見辰吾
木内みどり など。

嶋田久作は、ほんの少しでもしの姿を見られただけで得した気分になれます。
鶴見辰吾は最近なかなかいいですし、注目したいのは木内みどりの存在。
惜しくも亡くなった木内みどりの心を込めた演技がこの『こはく』には刻まれているのです。

・・・

マイク(Mike)笑 から次のようなCEOプランの提案(笑)がありました。

///

Hi there, hope you are well and fine

we are offering Whitehat seo plans at cheap rates
If you`ll ever need our services, just hit reply or visit our website

thank you
Mike

///

ほんと、来たメールの文面、これだけなんです。
こんなのに引っ掛かる人、いるんでしょうかねえ。
ともあれ、

「詐欺はいつでもわたしたちを狙っている」

という意識、常に持っておきましょう。

などと書いていたら、次のような迷惑メールもやって来ました。

///

Hi again
here is the service I was telling you about

thanks and regards
Carmina Dahlquist

///

ははははは・・・。

ま、繰り返しますが、

「詐欺はいつでもわたしたちを狙っている」

忘れないようにしましょう。

わたしの母は、もう15年くらい前でしょうか、「犯罪としての詐欺」には当たらないけれど、わたしにすれば実質的に「詐欺同然」の手口によって、ぶっちゃけ大金を失くしてしまう羽目になったことがあります。
その時は大変でした。
小学校教員として毎日長時間こつこつ働き、現役自体は滅多に使うことなく貯めていたお金がアッという間に失くなってしまったのです。
こうして書いていてもその当時の怒りがこみ上げてきます。
この件に関して、「どこが何をやったか」はよく分かっています。
いずれ様々な形でその責任を追及していくつもりです。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

●末尾ルコ フラグメント「土佐の高知で地方創生、いやちや、そうちや、フイフイダンス!」篇。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ フラグメント「土佐の高知で地方創生、いやちや、そうちや、フイフイダンス!」篇。

土佐の高知で
フイフイフイ
フフフイフフフイ
フイフイダンス!
土佐の高知で
フイフイフイ
フフフイフフフイ
フイフイダンス!
いやちや、いやちや
フフフイ
フイ!
そうちや、そうちや
フイフイ
フイ~~~

小さな拠点で
フイフイフイ!
移住窓口
フイフイフイ!
CLTも
フフフイ
フイ!

小さな拠点で
フイフイフイ!
移住窓口
フイフイフイ!
CLTも
フフフイ
フイ!

土佐の高知で
フイフイフイ
フフフイフフフイ
フイフイダンス!
土佐の高知で
フイフイフイ
フフフイフフフイ
フイフイダンス!

小さな拠点で
フイフイフイ!
移住窓口
フイフイフイ!
CLTも
フフフイ
フイ!

いやちや、いやちや
フフフイ
フイ!
そうちや、そうちや
フイフイ
フイ~~~

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年5月30日 [愛の景色]

豪雨の前後のお話。
 
あなたに2日続けて会えた
前にはそんなこともあったけれど
ずっと稀になっていた

nice!(9) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌235日目~キャパシティ「46ℓ」冷蔵庫、霜取り機能がないとどうなる?~『十二人の死にたい子どもたち』、その解答とは? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と日常描写の話題」

5月26日(火)手術後429日目
退院後235日目

キャパシティが「46ℓ」の冷蔵庫がいかに「スゴイ」かについてもう少しお話ししましょう。
いや、分かってます。
世界には冷蔵庫を持つこともできない人たちがいる、そんな人たちと比べればお前は何を贅沢言っているのか!
それは分かっているけれど、取り合えず現在の日本人の日常生活として、しかも一人暮らしでもないのに「46ℓ」の冷蔵庫はなかなか厳しいシチュエーションが出てくるというお話です。
わたしとしては常に世界情勢は歴史などを俯瞰しつつ感じる習慣がありますのでご心配なく。
すぐに益体もない揚げ足取りを始めて、(一本取った)と勝手に思い込んで悦に入る「USURAしかうま」が世の中には少なからずいますから。
そういう手合いに限って普段は利口ぶってるものです。
特に勝手な思い込みで何でもかんでも「決めつけて」、その他の考えを高飛車に断罪する「AHOU」には要注意です。
相手するだけ時間の無駄です。

「46ℓ」冷蔵庫のお話に戻りましょう。
わたしの買ったこの冷蔵庫、要するに「霜取り機能」がないのです。
この冷蔵庫を買った時に「霜取りがない」ということがどれだけ重大であるか気づかなかったのですが、使っているうちに製氷庫周辺が凍ってくるんですね。
いや本当に、短いスパンですぐに凍ってくる。
しかもその氷は、これまた短いスパンでどんどん厚く成長してくるんです。
で、放っとくとけっこう短期間でドアが閉まらなくなる。
閉まらないと冷えないので機能を果たさなくなる以前に、厚くなった氷が溶け出してきて冷蔵庫の周囲に水がどんどん溢れ出してきます。
そうなる前にどうするかというと、わたしの場合ですが、

「アイスピックで氷を削り、氷をできるだけ小さくする」のです。

これがねえ・・・大した作業ではないけれど、毎日忙しい中で時間を見つけるのが案外大変なのと、夏はまだしも氷が心地いいけれど、冬は寒いんです。
身も心も凍り付きそうになる(笑)。

新しい冷蔵庫が来たけれど、この小さな冷蔵庫、まだ捨ててません。
サブ冷蔵庫としてはまだ使えるのかなということで、夏にかけて何度となく砕氷作業をすることになるでしょう。

・・・

案外おもしろかったのが、『十二人の死にたい子どもたち』。

出演は、

杉咲花
新田真剣佑
北村匠海
高杉真宙
黒島結菜
橋本環奈
吉川愛
萩原利久
渕野右登
坂東龍汰
古川琴音
竹内愛紗

などですが、何人知ってます?

これら若手俳優たちが案外上手く使われていたし、それぞれいい味を出していた。
ストーリーは、自殺願望のある12人の若い男女が集い、集団自殺を試みようとするけれど、見知らぬ13人目の人間が既に死んでいた・・・と、こう説明されるけれど、実はこの説明もちょっとどうかという結末になっていくのですが、メジャー映画として製作された以上、ラストで「全員自殺しました」とならないのは観る前から分かることです。
そのようなある意味縛りの中でどのように結末を迎えるか・・・この映画の解答は、

「自分について語ること」なのでした。

わたしはこの解答は、「いい解答の一つ」だなと納得したものです。

nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

●末尾ルコ フラグメント「ザハロワのウクライナより、大いなる月の町と美しき香りの場所へと」篇。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ フラグメント「ザハロワのウクライナより、大いなる月の町と美しき香りの場所へと」篇。

ウクライナよ
ウクライナよ
スヴェトラーナ・ザハロワを
オリガ・キュリレンコを生んだ
ウクライナよ

そなたは決して
陽の沈む場所とはならず

そしてまた

大いなる月の町
大月町と
美しい香りの場所
香美市を讃えつつも

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年5月29日 [愛の景色]

君はこの日
少し遠く見えた
そんなこと、何度もあるんだけどね
だからというわけではないけれど
君の眼はいつにも増して綺麗見えて
あ、君はこんなに背が高かったんだっけ
その時天気はどうだったろう

次の日、あなたはシールでの向こうで笑った
『ブレードランナー』のワンシーンのように
ぼくは(言おうかな)と思っていたことを
この時は言わなかった
天気は、雨が止んだ後だった

nice!(9) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌234日目~蚊が当然のように現れ苛む夏へ向けての季節。~『今夜、ロマンス劇場で』が加藤剛の映画遺作だということ。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と日常の話題」

5月25日(月)手術後428日目
退院後234日目

 5月も中旬以降になると、部屋の中にも蚊が入ってきたりしますわな。
で、液体の蚊取り。
蚊が一匹部屋の中に入り就寝時間以降に活動しくさると眠れませんよ。
ブーンって飛んでても、容易には殺せませんからね。
特に飛んでいる状態を両手でパッチンとやったり片手でむんずと握ったりと、なかなか上手くいきません。
蚊のやつ、すり抜けていきますね。
この前も一匹飛んでたので右手で握り潰そうとしたのです。
上手く拳の中へ入りはしたけれど、(死んだかな~、どうかな~)と考えながらなるべく掌の中へ満遍なく圧を加え、(そろそろいいかなあ~)とゆるゆる手を広げたら、蚊のやつ無傷でふわあと飛んで行きやがった。
なかなか手強いんですね、飛んでいる蚊は。
古の剣豪のように箸で蚊をつまむ・・・というわけにはいかない。
できたらかっこいいですが。
好きな剣豪は、伊藤一刀斎です。

部屋の中の蚊を退治するにはベープマットあたりが一番効果的だとは思います。
ある晩も母のベッド付近に蚊が飛んでいたのでベープをつけたら、その晩はどうやら蚊に悩まされることはまったくなかった。
キンチョールとかアースジェットとか、スプレー式の虫退治も持っているけれど、部屋がある程度広いと、よほど直撃しない限り薬剤が届いてないエリアへ逃げてしまいますね。

それにしても冬は乾燥や寒さでお肌が痒くなることしばしばだけど、春から夏にかけては蚊だけでなく、部屋の中にいろいろ小さな虫が出てきますし、小蟻とか、時にそこそこの大きさの蟻とか、大小ゴキブリとかも出てきます。
目に見えない虫で痒みをもたらす虫もきっといるのでしょうね。
だからお肌には、明らかに蚊とは違うものに刺されたか何かの跡ができていて痒くなりますね。

・・・

映画『今夜、ロマンス劇場で』のみどころ。

綾瀬はるか主演『今夜、ロマンス劇場で』、地上波でも放送されましたね。
そのみどころを振り返ってみましょう。

1間近な死を意識したであろう、加藤剛入魂の演技。

この作品が加藤剛の映画作品の遺作となったのですが、この演技について取り上げたメディアはどれだけあったでしょう。
ここにも日本のマスコミのお粗末さが表れています。
加藤剛ほどの俳優の、最期のすさまじい演技についてほとんど語ることがないという。

2「映画」へのオマージュがたっぷり。

まあシンプルなオマージュばかりですが、それはそれで大切。

3綾瀬はるかの、時に息苦しくなるまでの「切実さ」。

「切実さ」をどれだけ醸し出せるかは俳優としての大きなポイントだと思ってます。
映画終盤の綾瀬はるかには大注目です。

4「しおらしい」本田翼。

ま、これはシャレのようなものですが(笑)。

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

●末尾ルコ フラグメント「高知市薊野と大月町とオリガ・スミルノワの関係」篇。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ フラグメント「高知市薊野と大月町とオリガ・スミルノワの関係」篇。

高知市の薊野を歩けば
薊の野は見当たらなくて
ある夜でっかい月が
浮かんでいたのさ
あれこそ大月町なのかと
思ったけれど
わたしが立っていたのは川中島で
信玄と謙信が対峙していた場所
と思いきや、
オリガ・スミルノワも踊った
サンクトペテルブルグじゃねえか
ワッハッハ!

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート