SSブログ

●末尾ルコ フラグメント「今、ネルヴァルを読む!」篇。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ フラグメント「今、ネルヴァルを読む!」篇。

今、ネルヴァルを読まずしてどうするか?
というわけで、わたしは読む
ジェラール・ド・ネルヴァル
「火の娘」の
かつてフランス文学へのめり込む
大きなきっかけとなった
「シルヴィ」を
その傍らに、
オスカー・ワイルドの「サロメ」を
そして傍を見れば、
吉本隆明の
「真贋」あり、
また横には、
山岡壮八の
「織田信長」が

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年5月4日 [愛の景色]

君がずっと前の
ぼくの髪型について覚えていて
この日語るとは
とても意外だった
君は見もしていないのに
さらにあなたがその話題を継いで
ぼくがさらに展開させたのも
いい気分だった
けれどまだ
(こう話しておけばよかった)と
いつでも反省はある

nice!(6) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌209日目~新型コロナウイルス濃厚接触者の定義変更をどう生かすか?&デヴィッド・クローネンバーグ映画についての小さな復習。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌209日目~新型コロナウイルス濃厚接触者の定義変更をどう生かすか?&デヴィッド・クローネンバーグ映画についての小さな復習。

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画の話題」

4月30日(木)手術後403日目
退院後209日目

国立感染症研究所が4月20日に発表した、新型コロナウイルス濃厚接触者の定義変更について振り返っておきましょう。
どのような場合に濃厚接触者と定義されるか。

まず患者と接触した時期は、
「患者が発症した日の2日前」となりました。

そして患者との距離や接触時間は、
「目安1メートル以内で15分以上接触した人」となっています。

ま、わたしの理解ではこうした定義は、「リスクをより軽減するための目安」であって、「この定義による濃厚接触者にならないように気を遣っていれば絶対に感染しない」というわけではないと思ってます。
どんな対策を取っても感染の可能性はある。
そのリスクをどれだけ軽減できるかという問題なのだと思ってます。
新型コロナウイルス感染だけでなく、ほとんどの病気に「100%の対策は無い」とわたしは思っていて、要するに多くの「予防法」の類いは、「こうすればリスクはかなり減りますよ」というものなのではないでしょうか。
だからよく、「あれだけ気をつけていたのに、まぜ自分がこの病気になったのだろう」と嘆いている人がいるのだけれど、病気に罹るか否かは、「いかにリスクを軽減するか」に加えて、個々の人間の免疫力の強さによる割合も大きいだろうし、ぶっちゃけ「運」にも大きく左右されるものではないかと。
まあそれはさて置き、国立感染症研究所が発表するこうした定義は、「分かりやすく有力な目安の一つ」として役に立てたいと思ってます。

ところで高知県は人口が少ない割に新型コロナウイルス感染者が多いのであるけれど、濃厚接触者に対する検査も比較的しっかり行われているとされている。
高知県のHPには患者数や入院者数、退院者、あるいは検査数などもデータも詳細に掲載されているけれど、それを見ると濃厚接触者が必ずしも感染しているわけではないということが分かる。
同じ職場の濃厚感染者であっても、感染する場合もあるけれど、感染しない人もかなりいるようだ。
ただ、家族内に感染者が出ると、同居家族の感染確率が高くなるのは間違いないようだが。

・・・

カナダのデヴィッド・クローネンバーグ監督の主な作品は、『スキャナーズ』(1981年)、『ヴィデオドローム』(1983年)、『デッドゾーン』(1983年)、『ザ・フライ』 (1986年)、『戦慄の絆』(1988年)、『裸のランチ』 (1991年)、『エム・バタフライ』(1993年)、『クラッシュ』(1996年)、『イグジステンズ』 (1999年)、『スパイダー/少年は蜘蛛にキスをする』 (2002年)、『ヒストリー・オブ・バイオレンス』(2005年)、『イースタン・プロミス』 (2007年)、『危険なメソッド』(2011年)、『コズモポリス』(2012年)、『マップ・トゥ・ザ・スターズ』(2014年)といったところだけれど、こうして眺めてみると『ヒストリー・オブ・バイオロジー』からスケールも深みもグッと増した大監督に変貌した印象だ。
特にわたしは『ヒストリー・オブ・バイオレンス』と『イースタン・プロミス』 、そして何と言っても『マップ・トゥ・ザ・スターズ』がめっちゃ好きなのです。

『マップ・トゥ・ザ・スターズ』は、ポップ&ダーク&キッチュ&ディープ!!

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:アート