SSブログ

●末尾ルコ フラグメント「高知の須崎市とオリガ・スミルノワの小唄」篇。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ フラグメント「高知の須崎市とオリガ・スミルノワの小唄」篇。

須崎須崎高知の須崎
須崎のすは、
すさきのす
須崎のさは、
すさきのさ
須崎のきは、
すさきのき

いやいや、
すはスミルノワのす
オリガ・スミルノワのす
でしかも
スヴェトラーナのす
スヴェトラーナ・ザハロワの
気高い


タグ:アート
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌216日目~『赤から』の持ち帰り弁当、「鯖味噌弁当」と「焼き肉弁当」の感想。~とても有難い「3密にならない」スーパー。~わたしの日本映画ベストは今現在『近松物語』です。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と食の話題」

5月7日(木)手術後410日目
退院後216日目

『赤から』という食べ物屋さんがありますね。
名古屋名物ということですが、わたしの自宅から遠くない場所にも店舗があります。
でも入ったことなかったんです。
鍋とかせせり焼きとかが売り物で、あまり外食で鍋や焼き肉的なお店には行かないんです。
ところが新聞にチラシが入ってたんですわ。
この自粛期間に持ち帰りの弁当サービスをやっているという内容です。
しかも「500円」という安さ。(お子様向けはもっと安いし、「おかずだけ」もあるそう)
自宅から近いし一度利用してみようということになりました。
「500円」というと、スーパーのお弁当などで夕食メニューを揃えてもそれ以上の額になるのが普通ですから。
で、母は「鯖味噌弁当」、わたしは「焼き肉弁当」にしました。

鯖味噌弁当は玉子焼きやシューマイもついています。
焼き肉弁当も十分美味しかった。
スーパーやコンビニなどでもよく焼き肉弁当的な商品売ってますが、それらよりはずっと美味しかったですね(個人的意見です)
ただご飯はなかなか多くって、母の「鯖味噌弁当」はわたしがご飯をかなり手伝った。
いろんな人が購入する持ち帰り弁当なのでご飯を多めにするのは当然でしょうが、次からは「おかずだけ」にしてみようかと思います。

・・・

スーパー買い物時の「3密」が問題視されているけれど、そこは高知、最寄りにとても有難いスーパーがありまして、いつ行っても「3密」にはならないんですよ。
新しくオープンしたのでまだ地域に浸透してないのかもしれませんが、新店舗だけに店内が綺麗だし広々して、しかもお客さん、あまり来ない(笑)。
でもこのご時世、とても有難いスーパーです。

最もよく利用するスーパーは食材が安くてだからこそ最もよく利用しているのだけれど、それは他の客さんにとっても同じことで、昼前や夕方の時間はかなりの混雑になります。
そうなるとすぐに買い物済ませちゃいますね。
さらに申し訳ないけれど、マスクしてないお客さんにはできるだけ近くに寄らないようにします。
差別とかそういうことではなくて、今はそうするのがわたしにとっても、特に母にとってベターなのは言うまでもないでしょう。
なのでこのところは「3密」とは程遠いスーパーへ行く頻度が高いです。
オープンして間もない店舗の中、ほぼノーストレスで買い物ができます。

・・・

『近松物語』

今のところわたしの日本映画ベスト1は、溝口健二監督の『近松物語』です。

足袋の足裏の部分の汚れにまで至る溝口監督の美意識と残酷さ。残酷さは大芸術家にかかると往々にして強烈な美の創造となる。


nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:アート