SSブログ

●末尾ルコ フラグメント「フイフイダンス登場!高知市薊野で」篇。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ フラグメント「フイフイダンス登場!高知市薊野で」篇。

フイフイフイ
フイフイダンスで
フフイフイ!

フイフイフイ
フイフイダンスで
フフイフイ!

高知市薊野でフフイフイ!
八岐大蛇でフフフイフイ!

フフフイ
フフフイ
フフフイフイ

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●末尾ルコ フラグメント「日高村の名の由来とミリアム・ウルド・ブラムのパ」篇。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ フラグメント「日高村の名の由来とミリアム・ウルド・ブラムのパ」篇。

高知県の高岡郡にそれは
ある
それはどれ?
どれがそれ?
それは
日高村

ああ、日高村に
陽が昇る
昇は陽
ひだかの


ああ、それにしても
日本の
日と
高知の
高を
合わせて
日高とはね

ミリアム・ウルド・ブラムの
パが花を
呼ぶ

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年5月19日 [愛の景色]

君は確かにこのところ
ぼつぼつとしか会えない
けれど
君がこの間どうしているかは
尋ねない
ただいつも通り
(それはいつからいつも通りになったっけ)
マスクをしている君の瞳の綺麗さ
可愛さを感じながら
「久しぶり」とさほど
久しぶりでもないのに言った
その意味と可能性を
心でゆるりと眺めていよう

nice!(10) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌224日目~5月5日の悪夢を見た・・・「夢」に関するプチエッセイ。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、夢の話題」

5月15日(金)手術後418日目
退院後224日目

子どもの頃から見た夢をノートへでもずっとマメにつけていたらとてもおもしろい記録になっているのだろうが、やりかけては止めてしまうの繰り返しで纏まったものはない。
「日記」と言うか、ノートへ毎日の日付と共にメモ書きのようなことはそうですね、もう長い間ずっと続けている。
そのメモ書きの内容はその日に起きた出来事、つまり日記風な分である場合もあれば、「思いついたこと」や「アイディアの切れ端」など、要するに何でもアリです。
こうした「書く」という行為、けっこう役に立ちますよ。
ただですね、もうかなりの長期間続けているものだから、そのために使ったノートがうず高く積まれてまして、これらをすべて再読する機会があるかと言えば、絶対ないですよね。
だからある程度ずつ処分していくべきなのでしょうが、何と言いますか、(捨てていいのか、これ・・・?)という気持ちもあるんです。
(捨てるんだったら、何のために書いていたのか・・・)というような感覚ですね。

ま、この件についてはおいおい考えていきますが、そうそう夢のお話でした。
5月5日だったかな、昼食後の仮眠時に悪夢を見ましてですね、なかなか複合的な夢だったと思いますが、詳細はもう覚えてません。
夢ってよほど印象的なものでないと、すぐにメモでもしない限り忘れてしまいます。
忘れない人もいるのでしょうが、わたしは忘れる。
それどころか目覚めた瞬間に、悪夢を見ていたという印象だけ残り、具体的な内容はすっかり忘れていることも多いです。

5月5日に見た悪夢はいくつかの「悪いエピソード」が重なっていたと思うのですが、目覚めた後に残っていたのは一つだけ、自宅の駐車スペースで、わたしの車から大量のオイルが漏れていて、地面が黒い湖のようになっていたという映像です。
オイル漏れは以前にもお話したとおり、車止めに激しく乗り上げてオイルパンを大破してしまい、自動車修理工場を探すのにもやや苦労した記憶に新しい経験があります。
で、今回の夢の中でも、その漏れ出た量の多さに、(これはただじゃあ済まない・・・)などと思うか思わないかで目が覚めたのですけどね。
その夢が複合的だったというのは、他にもいくつかエピソードがあって、その中の一つは女性関係だったのですが、出てきた女性が誰だったか思い出せない。
夢って時々面識のない人が出てくることもありますから。
ただ、(面識がない)というのは単に「忘れている」だけで、夢の中に出てくる人は必ずどこかで会ったことがある人だ・・・という説もあります。
それはそれで、不気味でいいですね(笑)。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アート