SSブログ

●末尾ルコ フラグメント「パとミリアム・ウルド・ブラム、そして東洋町とフイフイダンス」篇。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ フラグメント「パとミリアム・ウルド・ブラム、そして東洋町とフイフイダンス」篇。

パパパ
ノエラ・ポントワ
パパパ
今じゃミリアム
パパパ
ミリアム・ウルドで
ブラムです
ミレニアムなら
ミリアム・ウルドで
新プラトン主義

(ここで詩想は変わる)

東洋町はどこにある
東洋町は高知県
ポンカンポンカン
野根饅頭
高知県の東端に
フイイ~ フイフイ
フイフイダンス
東洋町に陽が昇る

東洋町はどこにある
東洋町は高知県
ポンカンポンカン
野根饅頭
高知県の東端に
フイイ~ フイフイ
フイフイダンス
東洋町に陽が昇る


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年5月23日 [愛の景色]

わたしの人生で初めて
誰かを見てこの短編小説のタイトルが
誰かを見て浮かんだ時間だった

nice!(7) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌228日目~主食なし朝食、トマト&バナナ、そして・・・。~現代に希薄な抒情性と格調が『ドクトル・ジバゴ』にはある。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と食の話題」

5月19日(火)手術後422日目
退院後228日目

5月から朝食に取り入れたのが、「フルーツと野菜だけ」メニューです。
「フルーツだけ」でもいいけれど、フルーツ高いからねえ。
まあバナナが中心となりますわなあ。
朝だからなるべき早く済ませたいというのもあります。
野菜もトマトやキュウリが中心となりますね。
最近トマトが高くないんで助かります。
で、取り合えず最もシンプルに、トマトとバナナを適当な大きさに切って皿へ盛り、ドレッシングをかけて食べる・・・をやってみました。
ご飯やパンなどの主食はなしです。
(すごく美味しい!)ということはないけれど、何やら健康的にダイエットしてる分に息は醸し出てきます。
わたしは別に「健康教」ではないですよ。
しかし心身をできるだけ良好なコンディションにしておかないと毎日を愉しむのはかなり難しくなるでしょう。
わたし自身かつて心身の健康を損ねた経験があるのでそれはよく分かります。
だから心身が病んでしまったからこそ見えてくる景色もあることも知っているけれど、そう、だからこそ心身のコンディションを良好に持っていくべきだというのもまた深く理解しているつもりなのです。

と、ここまで書いて、朝食のバラエティー案が少しずつ出てきました。
手に入るフルーツ&野菜がバナナ&トマトだけにしても、それにハム、チーズ、そしてサラダ用の豆や大豆などを一緒に食べる・・・こういうこと既にやっている方々にとっては(何をいまさら)なのでしょうが、わたしはやったことなかったので、思いついただけでも新鮮なのですわ。

・・・

現在の映画と過去の映画を軽々に比較はできないし、要するに現在においても過去においても、

「素晴らしい映画もあれば、つまらない映画もある」というのがシンプルな真実なのですね。
ただやはり時代ごとの傾向というものがあって、
「格調」や
「抒情性」など、

過去の映画の多くに豊かに感じられたのだけど、昨今の映画にはどうも・・・とは思います。
デヴィッド・リーン監督の『ドクトル・ジバゴ』ももちろんそうですね。
いい意味での抒情性豊かなメロドラマとなっている。
少し前に映画『ガンジー』について書きましたけれど、『ドクトル・ジバゴ』のデヴィッド・リーンは『ガンジー』のリチャード・アッテンボローと比べても演出力は数段上だなとあらためて驚きました。
人間の動かし方、構図の移動、そして光と影の配分・・・またすぐに観たいくらい堪能しましたですよ、はい。

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:アート