SSブログ

●末尾ルコ かつて語った、アリシア・ヴィキャンデルあるいはアリシア・ヴィカンダーとも。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ かつて語った、アリシア・ヴィキャンデルあるいはアリシア・ヴィカンダーとも。

Alicia Vikander。
1988年スウェーデン出身。
アリシア・ヴィキャンデル
あるいは
アリシア・ヴィカンダーとも表記される、
日本では。
スウェーデン。
稀代の大女優
グレタ・ガルボと
イングリッド・バーグマンの故郷。
けれどアリシア・ヴィキャンデルあるいはアリシア・ヴィカンダーは、どちらの大女優にも似ていない。

アリシア・ヴィキャンデルあるいはアリシア・ヴィカンダーは故郷の伝説グレタ・ガルボ、イングリッド・バーグマンのような、一人でスクリーンを支えるが如き強烈な女優オーラ、カリスマはない。
けれど非の打ちどころなく整った顔立ち。
いかにも知的な表情。
いささかの暗さ。
アリシア・ヴィキャンデルあるいはアリシア・ヴィカンダーの豊かな可能性はそこにある。

※ところで「アップに耐える顔」に興味をお持ちの方が多くおられます。
この場合、「テレビ画面で」ではないですよ。
「スクリーンで」です。
ただ、「スクリーンで」凄まじいオーラを発する「アップに耐える顔」の女優たちは、もちろんテレビ画面でもそのクオリティを感じることができます。
グレタ・ガルボ、イングリッド・バーグマン・・・言うまでもなく「凄いオーラ」の女優です。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌341日目~あいみょんの好きな映画とストック400。~『ELLE ジャポン』10月号表紙のレア・セドゥ、その際立ったオーラ。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と音楽の話題」

9月8日(水)手術後532日目 退院後341日目

笑福亭鶴瓶の『A スタジオ』にあいみょんが出ていて、あいみょんは以前女性ファッション誌『VOGUE ジャパン』の映画&本特集で好きな映画として『三丁目の夕日』と『ヒミズ』を挙げていました。
気取りがなくて好感が持てますね。
『VOGUE ジャパン』なんかのファッション誌の特集でなかなか『三丁目の夕日』とか挙げる人は少ないです。
やはりちょっと気取ったような(当人にその気がなくてもそんな風に感じられるような)チョイスになってしまいますよね、こうしたファッション誌でアンケートをするとなると。
園子温監督の『ヒミズ』はわたしも大好きで、でもあまりいないんです案外、この映画を好きって言う人は。
よもやあいみょんがねえ。
それとあいみょん、岡本太郎の大ファンでもあるらしい。
e テレで「最近若者が岡本太郎を求めている」という趣旨の番組を放送していたけれど、そこで若者の体表として「あいみょんが岡本太郎を語る」という体裁にしていた。
実際に世の中のどのくらいの若者が岡本太郎を求めているかは知らないが、あいみょんの岡本太郎への想いや愛情は間違いないと感じた。
岡本太郎をそれほどまでに好きというのも足が地についている感じですよね。
そしてA スタジオではあいみょん、「現在未発表の歌が400曲ストックがある」という旨語っていた。
(400曲って凄いよね・・・)と作曲素人のわたしは感嘆する。

『ELLE ジャポン』の2020年10月号の表紙がレア・セドゥでして、これは書店で目立つわ。
はい。わたしがかねてからのレア・セドゥファンである贔屓目もあるかもしれませんが、仮にレア・セドゥを知らなくても書店の中で目を引く美しさでしょう。
例えば日本の女優とか、あるいは外国のスーパーモデルとかが表紙の場合と今回の『ELLE ジャポン』のレア・セドゥ、どう違うかと言いますと、レア・セドゥの顔のアップには、そのもって生まれた美しさに加え、非常に意志的な雰囲気を醸し出しています。
その眼差し、その口元、そして表情の全体が極めて意志的である。
それが写真でありながら、とても強いオーラのようなある種の圧力を生み出しているのだと思います。

「オーラ」とか言うと、一歩間違えればヘンな宗教(「宗教そのもの」を否定しているわけではありません。「ヘンな宗教」の類いを否定しているのです)や拝み屋系の話になりかねませんが、そういうのは論外として、でも実際問題「オーラ」って感じますよね。

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:アート