SSブログ

●末尾ルコ 語ったロバート・ショウ 8 [「言葉」による革命]

ロバート・ショウは中年以降にメジャーとなった、いわば遅れて来たスターであって、致し方ないところだが映画史上格的にマックイーン、ニューマンには程遠いことは否めない事実だ。しかし小学生の私は二大スーパースターよりもロバート・ショウを愛した。その理由を分析しようなんていう野暮な大人には少なくとも私はなっていないつもりだが、まあ簡単に言えば、出来上がり過ぎていた二人よりも、のし上がりかかっている生の男の迫力に惹かれたのかなと、今そう思わなくもない。
タグ:アート 映画
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2021年4月2日 [愛の景色]

とは言え、
あなたをどんな形でも
逃す気はないと、
精神を立て直す

nice!(7) 
共通テーマ:アート

●我が母(お母ちゃん)、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌543日目~ああ、オルガ・キュリレンコ!~母(お母ちゃん)の好きな葉物野菜は? [「言葉」による革命]

●我が母(お母ちゃん)、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌543日目~ああ、オルガ・キュリレンコ!~母(お母ちゃん)の好きな葉物野菜は?

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と芸術の話題」

4月2日(金)手術後734日目 退院後534日目

オルガ・キュリレンコって、いつも意識しているわけではないけれど、いつも意識すべきだなという気もしている。
オルガ・キュリレンコはだってとても魅惑的なのである。

・・・

鍋物に入れた小松菜を母(お母ちゃん)が「美味しいねえ」と言いながらポリポリと食べていたので、「小松菜、好きかえ」とナチュラルな土佐弁で尋ねると、「大好き、美味しいねえ」と。
その翌日、わたしはふと母(お母ちゃん)に、「小松菜、好きやろ。ほうれん草、春菊(菊菜)、ニラの4種類を好きな順で並べたらどうなる?)と問うてみた。
小松菜1位かなあと思っていたけれどあにはからんや、
「1ほうれん草 2春菊 3小松菜 4ニラ」の順だった。
「小松菜やのうて、ほうれん草?」
「そうやねえ。やっぱりほうれん草は前から一番美味しいきねえ」
わたしだとどうだろう。
この3つの野菜を好きな順で並べると…。
用途が鍋物であれば、そうだなあ、
「1春菊 2ニラ 3小松菜 4ほうれん草」の順か。
しかし炒めて食べるとか、鍋物以外の用途となると、
「ほうれん草、ニラ、春菊、小松菜」となる。

///
※毎日午前0時にアップするメインの記事ですが、だいたい1000字~1500字くらいの分量でやってきましたが、ご存じの通り母の介護に精出しつつ、いろいろ新たなこともやり始めていて毎日時間がとてもタイトです。なので日によってはフレキシブルに分量を減らしたり増やしたりする場合もでてきます。もちろん、「毎日更新」は今後も変わりなくやっていきますし、内容はさらに充実させていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


タグ: アート
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:アート