SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~サンドラ・ブロックで好きな映画は何ですか? [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

///
  
★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

///


そう、サンドラ・ブロックがアカデミー主演女優賞を獲得した『しあわせの隠れ場所』がこの度の再鑑賞でとてもよかったという話。
最初に観たときは何観てたんだと思うほど違う映画に感じた。
初鑑賞の時は俺っち、惚けてたのかなあ。

それにしてもサンドラ・ブロック、『スピード』でアッという間にスターダムに駆け上がってからは、現在まで途切れることなくメジャーな映画に出演し続けていて、しかもほとんど主演ばかり。
その意味では現代ハリウッドでも「スター中のスター」の一人と言ってもいい。
『スピード』はホント、何度観ても鮮烈なんだよねえ。
わたしも『スピード』を観てサンドラ・ブロックにゾッコンになった一人。
ただですね、その後「ラブコメの女王」的存在になっちまったんです。
わたしかつてはラブコメに拒否反応があってねえ。
でも今は寛容になってますのでね、大丈夫です今ならラブコメも。
「寛容」ってとても大事ですよ。

というお話もまたするとして。

サンドラ・ブロックの出演映画で私が好きなのは、
『デモリッションマン』
『スピード』
『評決のとき』
『しあわせの隠れ場所』
『デンジャラス・バディ』
『ゼロ・グラビティ』
『オーシャンズ8』など。

・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:アート