SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~最高のアクションシーン『リーサルウェポン』、そしてとても素敵な『すべてが変わった日』。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

///
  
★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

///


ところでアクション映画の『リーサルウェポン』は「2」以降はアクションコメディになってしまったけれど、「1」は見事なまでのハードアクションで、悪役ゲイリー・ビジーがよかったんだな。
そしてあまたのアクション映画が存在する中で、わたしがめちゃめちゃ好きなアクションシーンの一つが『リーサルウェポン』クライマックスのメル・ギブソンとゲイリー・ビジーの一騎打ち。
映画的に映画史的に最高のアクションシーンの一つだと思っている。

『アンタッチャブル』(87)から『フィールド・オブ・ドリームス』、『ダンス・ウィズ・ウルヴズ』などと繋がっていく期間、ケビン・コスナーは世界映画界の圧倒的プリンスという存在だったが、『ウォーターワールド』あたりからその勢いが狂ってきたかな。
などと書いているのは、ダイアン・レインとケビン・コスナーが夫婦を演じた、いやいや『マン・オブ・スティール』じゃないですよ、『すべてが変わった日』という映画があって、これはサスペンススリラーとも言える作品まのだけれど、何とも味わいもあって愉しめたんだ。

・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



 ///

スペイドはクスクス笑った。「悪党も下っ端になるほど、派手なタンカを切るもんと見える」とうれしそうに言った。

 『マルタの鷹』ダシール・ハメット
 村上啓夫訳 より

///

山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:アート