SSブログ

*ハラミの食感に憐れな美ヒヨコ。 [末尾ルコ(アルベール)より]

肉の部位についてはまるっきり詳しくない以上の無知なぼくですが、ちょっとは知っとかなきゃダメですね。ある日スーパーで「ハラミのスタミナ焼き」っていうのがあったので、(美味そうだなあ)とばかりほぼ躊躇なく買ってみました。と、ここまで書けば落ちはお分かりでしょう。そうハラミ、ぼくの好みに全然合わなかった。う~ん、あの弾力性に満ちた食感と来たら何?まあ好きな人も多いんでしょうが、ぼくは全部残して一緒に炒められていたニンニク玉を8個ほど食べた。
nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

*「仕掛人 梅安」、ここか観どころ。 [末尾ルコ(アルベール)より]

「仕掛人 藤枝梅安」は1と2があって、1もおもしろいが、2が更におもしろい。主役梅安が豊川悦司、相棒が片岡愛之助、適役が佐藤浩市と椎名桔平。わたし椎名桔平好きだから、この映画「いい桔平」と「悪い桔平」が登場して得した気分。そして片岡愛之助。この人とか、わたしの人生には一切関わりない俳優だと決めつけていたんだけど、「仕掛人 藤枝梅安」ではいいんだなあ。もちろんヘンな顔芸なんてやらないし、それどころか彼の歌舞伎な顔がシーンの中で生かされている。殺しのシーンはしっかり抑制が効いていて、時に残酷ながらカッコいい。そして「食べる」シーン。これがそれぞれにいいんですわ。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート