ヤマダ電機にはいつもお世話になっておるわけです。電気製品関連はもっぱらヤマダ電機にお願いしておるわけです。だから文句を言うつもりはないのです。スタッフもずいぶん熱心に説明してくれる人が多くいるのは分かっています。ただ、たまに・・。そう、4月のある日のことでした。エプソンプリンタのインク(ブラック)が切れてしまって印刷できなかったのです。(ちっ!また出費だぜ・・)インクなんてもんは脳内の日常出費リストに入ってないから買う時なんか痛みを感じるんだよね、ああ貧乏。そんなことでかなり不承不承ヤマダ電機へ足を運び、エプソンの純正インク(ブラック)を持ってレジへ言ったわけです。
そうするとマスクをした若い女スタッフの仏頂面が迎えてくれたからさあ大変!
無表情とかいうレベルじゃない。「怒ってんの?」と問いたくなるような仏頂面だ、こりゃ。わたしの出した貴重なお金をものも言わずに受け取り、「ありがとうございました」のひと言もなくインクとお釣りを差し出す。
うん、もっと隅々まで社員教育しないと、まじめにやってるスタッフが可哀相だよ、ヤマダ電機さん。