まあねえ、この前ヤマダ電機へ行ったわけですわ。家電はだいたいヤマダ電機で買うからしょっちゅう行くんですがね。と、ここまでの書き方でだいたい何を言いたいか分かった人も少なくないでしょう。そうです、ヤマダ電機スタッフの態度。はい、しっかりした対応をするスタッフもいっぱいいますよ。でも態度が悪いスタッフはとことん悪い。だいたいレジにいる女性スタッフの一部ですね、態度が悪いのは。彼女たちがどのような労働条件で働いているかは知らないが、会社側はもっとまともな接客を徹底させるべきですね。
では今回の具体例(笑)。わたしがブルーレイディスクを買いに行った時のことです。レジへ商品を持って行った。割引券があったのでまずそれを渡し、「おいくらになります?」と差引額を尋ねた。「~~~~です」その女性スタッフ。声が小さい上に発声が悪いから聞き取りにくいのです。「え?」ともう一度聞いた。「~~~~です」まだはっきり聞こえない。「おいくらです?」とさらに聞いた。するとですよ。
「250円!」
と怒ったように、しかも「です」も「になります」も付けず体言止め(笑)にして言ったんです。
そうですね、ここ1カ月ほどではあらゆる種類のお店で最低最悪の接客態度でしたね。商品について他に質問もあったのですが、せずに帰りました。
こういうの、雇ってちゃダメだし、接客態度の研修とかチェックとかないのかね、ヤマダ電機は。