●高橋惠子、かつては関根恵子出演のBS朝日『ザ・インタビュー』を観ながら、「事実と真実」に関して思いを馳せ、さらに「レモンセックス路線」に関心する秋の日。

末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

高橋惠子出演のBS朝日『ザ・インタビュー』は予想通りとても興味深い内容であって、高橋惠子が答えた内容はこれまで各メディアで伝えられてきたものとだいたい同じ部分もあれば、微妙に異なるニュアンスを感じさせる部分もあった。
インタヴューを観ながら今更ながらに感じたのは、「事実とは何か・真実とは何か」という根本的命題であり、「事実」という言葉と「真実」という言葉のニュアンスの違いはここでは突っ込まないけれど、

「起こった事実は一つ」であるが、

その「一つの事実」を正確に再現することは誰にもできないのである。

例えば、高橋惠子自身が高橋惠子について語っていることは、もちろん他の誰が語るよりも高橋惠子についてより正確に語っている可能性は高いけれど、それをそのまま「正確な事実」と信じるのは危険であるということ。
もちろんこれは高橋惠子についてだけでなく、「人間皆、同じ」である。
「自分で自分が行った事実、あるいは自分に起こった出来事を語る」ことは「正確さ」を保証するものではないし、まして「自分で自分の人間性や性格などに関して語る」よりも、「観察眼の鋭い第3者が語る」方がずっと「正確に近い」可能性もある。

と、少々込み入った語り方になってしまったが、『ザ・インタビュー』の高橋惠子が「間違ったことを言ってた」ということではなく、番組を観ながらわたしの心中にこのような思考があらためて生まれたという話である。

『ザ・インタビュー』の中の話にはとても興味を惹かれるところが多々あったが、何よりもデビュー作の『高校生ブルース』の時に15歳であって、その中でのヌードシーンなどが社会的に大きな反響を呼んだというのにはやはり驚かされる。
15歳の女優のデビュー作である。
まさに「今」とは時代が違う感が強いが、さらに驚いたのは、わたしが子ども時代、すっかり松田優作のファンになった『太陽にほえろ!』でジーパン刑事と惹かれ合う「シンコ」役を演じていた時が、「17~18歳」の時期だったというではないか。
わたそが、いやわたしが子どもだったからでもあるけれど、「関根恵子=シンコ」、完璧に「大人の女」に見えていた。
そうですなあ、だいたい「30歳前後の思慮深い大人」に見えておりました。

『太陽にほえろ!』の関根恵子は、ゴールデンタイムのテレビドラマであるから当然なのだが、「セクシー路線」的雰囲気は、わたしの記憶ではまったくなかった。
だからその後世間を大騒ぎさせたスキャンダラスな関根恵子と「シンコ」はまったく結びついてなかったのである。

ところで『高校生ブルース』を第一作として、

「レモンセックス路線」

というシリーズで一連の映画が製作されたそうである。

「レモンセックス路線」・・・いいじゃない、このネーミング♪

うふふ。