キム・ジョンイルが死去しましたね。
北朝鮮が発表した通りの死因だとしたら、いかなる独裁者をもってしても長年に渡る不摂生には勝てないというところでしょうか。
後継者が誰になるにしろ体制が今のまあでは大きな変化はないでしょう。

そう言えばチェコのハベル元大統領も死去しました。
東欧革命の時にNHK BSで頻繁に放送されたプラハでのデモはとても印象に残っています。

さて「蜜の味」第10話の話ですが、恋愛において「追う・追われる」立場が逆転したような流れでしたね。
つまり榮倉奈々からほぼ一方的に近い情熱を傾けられていたARATAの方が逆に彼女無しでは生きられない精神状況になったことを告白する。
すると榮倉奈々がふと冷めたような、不安そうな表情になるわけです。
榮倉奈々ってこの辺りの残酷な雰囲気を醸し出せる女優ですね。
で、このまま「追われる方が冷める」展開になだれ込むのかと思ったら、母親に説得された榮倉奈々は、「やはりARATAとの愛を貫く」と断言する。
この心理的に二転三転する状況は案外おもしろく観ることができました。
でねえ、「蜜の味」第10話の話はもう少し続くかも…笑)。

《さよなら「家政婦のミタ」特別版 「家政婦のミタ」最終回スペシャル》も明日放送ですね。(笑)
でもちょっと長くなって来たので、ここまでに♪