昨日、映画「軽蔑」の鈴木杏が「魅惑的」でなかったという話をしましたが、現在の日本の社会状況は以前にまして「魅惑的」を忌避する傾向がありますね。
特に日本的「カワイイ」が開き直ったかのように市民権を持ったような状態では。
例えば以前であれば五社英雄監督が職人芸で撮った「鬼龍院花子の生涯」で夏目雅子が見せた「魅惑」などが存在したわけですけれど、そう言えば夏目雅子のような女優は破格でしたね、日本映画の歴史を振り返っても。
水川あさみに関してはちょいちょい書いていますが、彼女は作品によって非常に魅惑的な女性を演じることができる素材です。
残念ながらテレビドラマでは水川あさみもしょうもない役をふられることが多いですが、映画「今度は愛妻家」で見せた「魅惑」は最近の日本の若手女優の中ではけっこう印象的でした。
その水川あさみも出演している2012年春新ドラマがフジテレビ「37歳で医者になった僕
研修医純情物語」。
このドラマには映画狂 斎藤工も出演していますから、この2人には注目かな(^_-)-☆



「吉高由里子を映画館で観よう!」

吉高由里子主演「僕等がいた」前篇3月17日、後篇4月21日公開。
「spec 天」4月7日公開。
沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。
「アーティスト」4月7日公開!!
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!