#57378;強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

2013年1月注目ドラマ

「LAST HOPE(ラストホープ)」
「書店員ミチルの身の上話」
「シェアハウスの恋人」
「あぽやん 走る国際空港」
「最高の離婚」
「とんび」
「サキ」

#57870;現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

#57870;2013年1月期新ドラマ「サキ」は「美しい隣人」の続編です。
「美しい隣人」は仲間由紀恵、渡部篤郎、壇れいの3人でほとんど展開していたドラマでしたね。
仲間由紀恵、渡部篤郎、壇れい以外は手薄と言ってもいいくらいのキャスティングでした。
つまりこの3人で強力に展開させていたということ。
テレビドラマはその展開が理想です。
欲張ってごちゃごちゃ登場人物を出すよりも有力な数人の主要登場人物で展開させた方がすっきりとするしおもしろい。
わたしは壇れいという女優のイメージ作りがとても気に入らないんです。
「可愛くて、ちょっとドジ」というカマトトイメージの猛烈アピールですね。
「可愛くてドジ」で本当に魅力的な女性も世の中にはいるのでしょうが、それをイメージとして猛烈にアピールされると困る。
壇れいの圧倒的な代表作は山田洋次監督の映画「武士の一分」で、あのような凛とした佇まいを出せる人なのに「お茶の間向け」にカマトトイメージを作り出しているのがとてもいただけないのです。
ただ、「美しい隣人」では仲間由紀恵の見事な「悪」ぶりとの対照で、いつもなら鬱陶しいカマトトぶりがいい方向へ出ていた。
仲間由紀恵の怪物的な表現力を中心としてすべてが上手く回っていたのが「美しい隣人」でしたね。

#57870;DVDレンタルが始まったことで映画「ヘルタースケルター」に関する検索が再び増加しています。
沢尻エリカ、今何してるんでしょうね~(笑)
「ヘルタースケルター」公開時にも書いたけれど、見どころは沢尻エリカのヌードだけではありません。
「寺島しのぶと綾野剛のカップル」。
これに大注目。
DVDなどで初めて「ヘルタースケルター」を観るあなたへのアドバイスです。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
ジェニファー・ローレンス主演「世界でひとつのプレイブック」
スティーブン・スピルバーグ監督、ダニエル・デイ・ルイス主演「リンカーン」