★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉#57868;

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

#57870;現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、横顔」篇。

「猫、横顔」

高知市薊野にある

チェーザレ・ボルジアの
横顔

横顔の美しさ
凛々しさ

あなたの胸に、
どんな横顔が浮かぶ

高知市薊野にある


・・・・・・

ぼくの素敵なネコの
横顔も
完璧だ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする」レッスン~アッバス・キアロスタミと淀川長治と爆笑問題をつなぐ「言葉」。

映画監督アッバス・キアロスタミが死去した時、次のような文章をアップしました。

・・・・・・

淀川長治も愛した現代最高の映画作家の一人アッバス・キアロスタミ死去。

現代映画界を代表する監督の一人、イランのアッバス・キアロスタミ(Abbas Kiarostami)が死去した。

カンヌ国際映画祭常連のキアロスタミ監督の死は、特にフランスでは大きく扱われ、昨日のリベラスィオンのサイト7ではトップ扱い、高級紙ル・モンドのサイトでも大きくスペースを割かれていた。

最晩年の淀川長治がキアロスタミ作品を愛していたことも印象深い。

・・・・・・

淀川長治は亡くなるまで感性は研ぎ澄まされたままで、いささかも鈍ることはなかった。
晩年に北野武監督を絶賛し、それによって北野武が大きな勇気と創作意欲を与えられたことは、

「日本映画史上の快挙」

として語り継がれる必要がある。

また、淀川長治は亡くなる数カ月前に爆笑問題と対談をしているが、二人がキアロスタミの『桜桃の味』をまだ観ていないと聞き、「二人とも死刑だ!」と、愛情に満ちた辛辣な言葉を投げかけた。
このことも、キアロスタミの名とともに、わたしの心に強く刻印されている。

淀川長治を前にしては、蓮實重彦も、横尾忠則も、吉行淳之介も、坂東玉三郎も、子どものようになった。
こんな人物はもう現れない。
だから語り継がねばならない。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!