●レナード・コーエンの死、「イスラム教徒の入国差し止めについての声明」を削除したドナルド・トランプ。

・レナード・コーエンが亡くなったというニュースがあった。
82歳。
WOWOWで比較的最近のライヴを放送していて、その元気さ、その「本当の意味での」カッコよさに驚嘆していただけに残念だ。

レナード・コーエンには、

「歌」があり「詩」がある。

この両方を併せ持った人は、世界でもそうはいない。

今夜も明日も、レナード・コーエンの歌を聴こう。

・大統領となり、ドナルド・トランプがどのように姿勢を転換していくか。
トランプの大統領選キャンペーンサイトから、「イスラム教徒の入国差し止めについての声明」というプレスリリースが削除されていると報道された。
削除したからといって、「言った言葉」が消えると思うのなら、「言葉の力」を舐め過ぎである。
さらにトランプは10日、オバマ大統領とホワイトハウスで会談したが、恰幅のいい身体を縮めるように椅子に座っていた。

結局一番痛手を負うのは、「トランプに一票を投じた人たち」となる可能性はかなり高い。

※既に日本の一部言論界では、「トランプ推しの方が気か効いている」という流れになっています。そして最近目に余るのが、「自分と違う考え」をいとも簡単に「馬鹿」と決め付けること。とても危険な風潮です。