●日本プロレス界のトップ オカダカズチカの時代は、「屈折のない時代」なのか?

末尾ルコ「プロレスの話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

現在日本のプロレス界でトップは誰かと問われれば、プロレスファンなら普通は「オカダカズチカ」と答えるだろう。
新日本プロレスのIWGPへヴィー級王者で、しかも「一時的王者」でない存在が、興行規模や安定的経営状態、そして試合クオリティなどを含めて、「日本でトップ」だという図式は、かつて新日・全日のメジャー2団体に加え、UWF系や、やたらと一般層にまで浸透した大仁田厚が存在したインディ団体も乱立していた時期よりもずっと分かりやすくはある。
そこで現在は「オカダカズチカ」ということになり、確かに公称190以上のバランスの取れた体格に整った顔立ち、そしてプロレス史上屈指と言っても差し支えないであろう際立った運動能力は、「平成プロレス界のトップ」と称するに相応しいと、わたしも思う。
正に、「平成プロレス」のトップであり、同じ新日本のトップレスラーとして名を成してきた、棚橋弘至や中邑真輔、あるいは現在負傷欠場中の柴田勝頼らにはまだ漂っている「昭和のプロレスの陰翳」がまったく感じられない。
それがいいことか悪いことかと問われれば、「悪いこと」とまでは言わないけれど、「いいとは言い難い」話ではある。
谷崎潤一郎の『陰翳礼賛』は日本文学史上古典的地位にあるエッセイとして知られているが、どのような文化であっても陰翳があるところに深みや味わいだけでなく、万華鏡のような魅惑が創出されるものなのだ。

オカダカズチカにおける陰翳の欠如。

それはもちろんオカダカズチカがプロレスに興味を持ち、プロレス入りしてから現在に至るまでの過程で、それ以前の世代のレスラーたちが持たざるを得なかった「屈折」を経験していないところから来ている。
しかしオカダカズチカに、本当に「屈折」はないのか?

ここでプロレスから離れ、「人間」あるいは「人間社会そのもの」に目を向けてみよう。

「屈折」のない「人間」あるいは「人間社会」と、あなたはつき合いたいと感じるだろうか。